HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

愛車のキー

2014-10-29 21:17:50 | HONDA
先日、洗車場でFD2を拭き上げて、貴重品を車内に置いたまま離れるためロックしようとしたら、リモコンキーが電池切れで、車が反応せず。ボタンを押すと、リモコンキーに小さな赤ランプが点灯した。つい数ヶ月前から電池と極小ビス用ドライバーを免許証などと一緒にバッグに入れて持ち歩いていたので、万事休すにならないで済んだ。

ビスをなくさないように注意して、すぐに電池交換できた。これが電池切れで、リモコンでロック解除できないとなったら厄介だ。それもケータイやら財布やら車内に残したままで、尚且つ近場に電池を売っている店がないような場所だったら・・・。イモビアラームが鳴るのを覚悟して解錠し、取り敢えずバッテリーからコードを外さなくてはならなくなる。電池はCR1616だが、近所のコンビニ2店、ゲームソフト店、スーパー、ドラッグストア計5店まわったが、他の型番は置いてあっても、必要なCR1616は販売していなかった。たぶん他所に行っても状況は同じだろう。予備の電池を持ち歩くのが、間違いないようだ。
気温が下がってきて消耗が多くなってきたのかもです。お気を付け下さい。
BMWなどはリモコンキーに内蔵されている蓄電池に、走行中充電される方式なので心配無用なのだがね・・・
FD2は確か納車直後に電池交換したので、2年半弱は持ったこととなる。2台とも、車検ごとに交換することにしよう。もちろん、予備のCR1616数個を常備することも続けながら。

FD2 TYPE-Rのキー

もてぎオーバルをモチーフにしたキーホルダーと、シルバー925のベルが気に入っている。

ビスを外さないと電池交換できません。


AP1 S2000のキー

アメリカホンダ製S2000キーホルダーが、質感良しです。
こちらはコインで開いて、電池交換できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿