goo クロダイヤのブログ

毎日、投稿出来ませんが~気儘な行動と不得手なPC操作
カメラもコンデジで写真もイマイチ~コメント有れば嬉しいです

「黄金の蔵」を訪ねて

2012年07月01日 | ブログ
地域コミュニティーの一環にて“灯台下暗し”ですが!?~地元、金沢市内
東山町の「ひがし茶屋街」の探訪へ~近年は人気上昇中・・・
昔に比べ大きく変わった茶屋街見学&この地域の藩政時代の歴史など
2班に分かれ~親切なボランティアガイドさんの御案内で・・・
2時間ほど勉強並びにショッピング・・・皆さま感動した様子!?
その中の一軒(写真)~悠久の光を思わせる「黄金の蔵」です・・・
~箔座ひかり蔵内~興味のある御方は下記URLへ
Img_0777
茶屋街辺りの風景写真3枚~投稿します~~
Img_0769  Img_0772  Img_0751


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金箔張りの技術は後世へ引き継がれるべきですね。 (焼酎学生)
2012-07-02 08:54:35
金箔張りの技術は後世へ引き継がれるべきですね。
古い町並みを美しく保存している町・金沢はいいところです。
どこの町にも、知ってはいても見たことがない名所がありますね。
クロさん、素敵なところに行かれたんですね、私も... (フカ)
2012-07-02 11:05:44
クロさん、素敵なところに行かれたんですね、私も、東山茶屋街には、尋ねたいところだと日ごろ思っていたところです。
テレビでは良く取材で放映されていますので。

黄金の蔵は箔一のコマーシャルベースのようです。御歩町(おかちまちだったとの記憶ですが間違ったらゴメン)の町名は、今まで忘れていましたが本当に記憶がよみがえって、本当にこんな町があったんだなぁーと懐かしい気持ちです。
相変わらず、写真に説明がありませんので、残念です!!
社会人になってすぐの頃、帰省したときにこの箔座... (liuring)
2012-07-02 18:22:45
社会人になってすぐの頃、帰省したときにこの箔座だと思うのですが加工を見学したことがあります。
今の記憶は定かじゃないですが、森山町って浅野神社のあそこだったのかね~?

とにかく、ひたすらプレスして伸ばしていく、その薄さには驚かされました。
焼酎学生さん~コメントありがとうございます。 (クロダイヤ)
2012-07-03 14:45:14
焼酎学生さん~コメントありがとうございます。

金箔張も難ですが!金箔造りの大変な事と云ったら手間暇掛る職人芸
見てるだけでも気が遠くなるような…
フカさん~コメントありがとうございます。 (クロダイヤ)
2012-07-03 14:53:29
フカさん~コメントありがとうございます。

所謂~藩政時代の遊郭・・・1958年頃まではその面影が!?
貴殿さん~よく通った好きなところでは!?
写真の説明は見た通り不要と思いますが・・・・・
liuringさん~コメントありがとうございます。 (クロダイヤ)
2012-07-03 15:10:56
liuringさん~コメントありがとうございます。

>森山町って浅野神社のあそこだったのかね~?  チョッイ意味不明?
昔、森山町にお住まい!?何処の地図検索(ネット)でもよいが確めて
「ひがし茶屋街」と表記有るのでスクロールしてご覧下さいね~近くでは宇多須神社が有名です
箔座は東山茶屋街はもちろんのこと、 (liuring)
2012-07-03 17:03:09
箔座は東山茶屋街はもちろんのこと、
東京日本橋にも販売店があります。

箔座株式会社の本店が 森山町なんですよ。
そこには、金箔の加工所があります。
むかし行ったのは、その加工所だったのかと
・・・懐かしんでいたのであります。

(今度の文面は分りやすいでしょ!?ッハハ)
liuringさん~再度コメントありがとうございました。 (クロダイヤ)
2012-07-03 21:57:24
liuringさん~再度コメントありがとうございました。

小生、貴兄様より若いが加齢速度が速く物事の理解度鈍くご迷惑お掛けしています。
ようやく、了解!!箔座㈱本店のGoogle地図をご覧~昔の想い出を夢見た!?
Yahoo・ゼンリン・マピオン等地図ソフトにより表示建物の相違がありますので・・・
浅野神社の参拝はないが場所は知り通った事あります=この項もピンボケ1?
 クロさん、けんもほろろ、ですね。写真を見ても... (フカ)
2012-07-05 09:41:18
 クロさん、けんもほろろ、ですね。写真を見ても全く分りませんが??
私は茶屋街に行ったことがありませんので全く様子がわかりません。
 ですから、黄金の蔵が古い建物、最近に建てたのか、蔵の中に何が
あるのか、中央にある写真はどんな建築物なのか、石碑がどこの場所にあるんだとか、
あるいは石碑の謂れの説明、私はテレビや報道写真しか見ていませんので茶屋街は
広い通りしかイメージがわきませんので細い通りは、茶屋街のどこのあたりにあるのか、
いろいろ説明が、欲しいです・・・・
フカさんへ・・・再度のコメントありがとうござい... (クロダイヤ)
2012-07-05 11:18:05
フカさんへ・・・再度のコメントありがとうございます。

小生、茶屋街関係者又は観光関連業者ではないので・・・・
写真の説明求められても分りません・・・・
ただ、レトロな雰囲気だなぁと思って撮ったまでです~よろしくね

コメントを投稿