アド牧っく天国♪

西武池袋線東長崎駅の不動産屋さん牧不動産日記です。
オススメの物件をはじめ、東長崎周辺のグルメ情報などをお伝えします。

ガスケット。

2007-07-30 19:45:21 | 仕事
午後一番に昨日『トイレと床のところからちょこっとずつ水が漏れてくるんですけど…』とご連絡を頂いたお客様のお部屋に修理の立会いに行って来ました。


水道業者さん曰く『ガスケットがいかれてますねー』との事。


ガスケットを交換する為に便器を外しました。


便器と床の接合部分についているものらしいんですが、知識が全く無い私は『ガスケット?ガスケットって車やバイクについてるやつでしょ?』と思ってしまいました。恥ずかしい…。


この業界の事は知っているつもりでおりましたが、まだまだ知らない事がたくさんあります。


日々これ勉強!です。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

選挙行きましたか?

2007-07-29 18:40:38 | 私事
ダメですよ!忙しいからとか面倒くさいからとか言って選挙に行かないのは。


私は会社に来る前に自宅の近くの千早小学校(いつも選挙の時は投票所になっています)で投票をしてきました。


投票率はどうだったんでしょう?
ちなみに千早小学校は朝早いにもかかわらず、結構人がいて活気がありました。
みんな今回の選挙には関心があるんでしょう。きっと。


この時間になると選挙の行方が気になってしまい、ちょっと仕事が手につきません。


ごめんなさい。今日は特別に19時に帰らせて下さい。それではまた明日。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

ヤモリ君。

2007-07-28 17:17:04 | 仕事
まだ梅雨明けもしていないのにすでに夏バテ気味の私でございます。


暑いのは嫌いじゃないんですが、湿度にはめっきり強くありません。


湿度が高くなると息苦しくなってくるんです。
あまりに湿度が高い日は呼吸困難になるんじゃないかという位です。


今日もお客様のご案内などで外に出ておりましたが、少し体を動かしただけで汗が噴き出してきます。
今日も汗をかき過ぎて、シャツがシースルー状態に…。


物件に着いてすぐに窓を全開にして風通しをよくしている最中、隣の家を見るとヤモリ君が壁にへばり付いていました。



ヤモリ君もこの暑さに夏バテ気味なのでしょうか?直射日光に当たらない様に庇のある所でじっとしていました。


早く梅雨が明けて少しでもカラッとして欲しいものです。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

ドアクローザー。

2007-07-27 20:02:06 | 仕事
皆さん、ドアクローザーというものをご存知でしょうか?


名前は聞き慣れないかも知れませんが、絶対に見たことある筈です。というより毎日1度や2度位はお世話になっているものです。


玄関のドアの上の方にあって、ドアが急にバタンと閉まって手などを挟まないようにゆっくりと閉まるよう頑張っているアレです。


すいません。私この業界に何年もいるのに正式名称を今まで知りませんでした。


昨日、当社の管理しているちょっと古めの物件にお住まいの方から連絡を頂き、『えーと、ドアの上にある四角くてドアがバタンと閉まらないようにするやつなんですけど分かります?』と言われ、『あーハイ、分かります!あのドアがゆっくり閉まるようにするやつですよね!』と答えてしまいました。情けない…。
そこで『あードアクローザーの事ですね』とか言えばかっこ良かったのに…。


どうやらそのドアクローザーの調子がおかしくて、バタンとドアが閉まってしまうとの事でした。


ドアクローザーにはネジが付いていて、そのネジを回すとドアがゆっくり閉まったり速く閉まったりするように調節する事ができます。


いくら手先が不器用な私でもその調節くらいは出来るので、急いで物件に向かいました。


物件に着いてマイナスドライバーで調節ネジをいくら回してもドアクローザーがいうことをききません。ふと見るとドアクローザーの周りが油でベトベトしています。
それを見た瞬間ドアクローザー君が天国に昇天されたと分かり、その場から業者さんに電話して部品の手配をしてもらいました。


天国に召されたドアクローザー君


今日の午前中に業者さんと私で物件に向かい、ドアクローザーの交換をしてきました。


新人のドアクローザー君です。


古いドアクローザー君、今まで長い間頑張ってくれてありがとう!天国でゆっくり休んでください。ご苦労様でした。


そして新しいドアクローザー君、これから大変だろうけど頑張ってくれたまえ。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

良いコースです。

2007-07-26 18:56:21 | 自転車
お休みの日に天気が良かったので、自転車で皇居の周りのコースを走ってきました。


一周約5キロのコースでそれなりにアップダウンがあり走り応えがあります。


景色が良くてとっても走りやすいコースです。


5キロでは物足りないので何週かしようと思っておりましたが、2周目に突入しようかという時に後ろの変速機辺りからカチャカチャという音がして、何もいじっていないのにギアが勝手に変わってしまい『お前はオートマ自転車かい』と一人で突っ込み入れてみました。


この辺(皇居正門?)でチェーンがカチャカチャ鳴り出しました。


突っ込みを入れてみても何の解決にもならないし、このままの状態で走り続ける訳にもいかず、とりあえず自転車を購入したお店(新宿)まで行く事にしました。


途中でチェーンが2回も外れるし、カチャカチャ音がうるさくて歩行者に振り返られること数知れず…。


やっとの思いで自転車屋さんにたどり着いて症状を伝えると『チェーンの不良ですね』と言われました。


『まだ買って一ヶ月なんですけど、これってお金かかります?』と恐る恐る聞いてみると『もちろん無料で交換しますよ!』と言われ一安心!


チェーンの在庫がないのとの事で、取り寄せてもらい来週に直してもらいます。


直してもらったらその足でまた皇居まで走りに行ってきます。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

楽しい時間でした。

2007-07-22 18:31:45 | 仕事
本日午後にご来店頂いて物件のご案内をさせて頂き、お申込みを頂いたお客様が自転車好きの方で、お申込書をご記入頂いている時からお帰りになられるまでほとんど自転車の話しかしてなかったんじゃないかと思う位盛り上がってしまいました。


きっとほっておいたら夜中までずーっと自転車の話をしていたと思います。


彼氏の方はロードレーサー、彼女はMTB(マウンテンバイク)に乗られているとの事。すごく気持ちのよいお客様でした。


O様、本日はお申込みを頂いてありがとうございました!
お引越しが終わって少し落ち着いたら多摩川でも荒川でも走りに行きましょう!



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

こんなになっちゃうんです。

2007-07-21 18:06:04 | 仕事
昨日の夕方、当社管理の物件でキッチンからチョロチョロ水が漏れているとの連絡があり、現場に駆けつけてはみたものの、私水道工事に関しては全くの素人なので
その場から水道業者さんに電話をしてすぐに来てもらいました。


給水管の継ぎ目から少し水漏れを起こしていたので、パッキンを交換して水漏れは止まりました。


管の継ぎ目が2箇所あり、念の為2つともパッキンを交換してもらいましたが、片方のパッキンは凄い事に…。


もう完全に形がパッキンじゃありません。


一応比較のため普通に擦り減ったパッキン(写真左側)も現場から持ち帰って来ましたが、もう片方は黒い糸か?と思うほど。



『ここまでなったパッキンは見たことねーぞ』と水道業者さんも言ってました。


何はともあれ、大ごとになる前に対処出来てよかったです。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

少しづつ。

2007-07-15 18:47:48 | 仕事
夕方近くまでが降っておりましたが、台風が逸れてくれたみたいで、夕方にはてきました。


ここ最近、土曜日、日曜日は雨の日が多くてご案内などが少なく困ってしまいます。


雨の日は溜まった仕事を片付けたり、ホームページのデザインをいじったりして過ごしていますが、今日もホームページのデザインをいじっておりました。


今までのホームページは何となく統一感に欠けていて、私なりに納得がいかない部分がたくさんありましたので、少しづつですが統一感のあるデザインを目指して作り変えております。


最終的に納得のいくデザインになるまではまだまだ時間が掛かりそうですが、コツコツやっていくつもりです。


同業者さんのホームページに負けないよう頑張らなくちゃ!



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

15年ぶり?

2007-07-14 18:55:46 | 私事
台風4号の接近で朝からが降っていて、こんな日だからどうせ暇だろうなーと思っておりましたが、案の定その通りに…。


でも雨の中、お客様がおいでくださり、お申込みまで頂きました。
O様、今日は雨の中ご来店下さり、お申込みを頂きましてありがとうございました。


それから今日は私にとって驚くべき事が起こりました。


午前中、お客様がいらっしゃったと思って『こんにちはー!』と元気に挨拶しようと思った瞬間、『えあっ』と言ってしまいました。


大学時代の先輩が目の前に立っていました。あまりの驚きに挨拶どころじゃありません。なにせ大学を卒業してから15年位経っているんですから。


全く変わってなくて、大学を卒業した時のまんまです。世間一般では十分オジサンの年齢なのにビックリです。


『近く通ったから…』と15年ぶり位にフラッと寄られても、心の準備が出来ていなかった私はおそらく狐につままれた様な顔していたことでしょう。


1時間位お互いの近況や大学時代の懐かしい話で盛り上がって、楽しい時間が過ごせました。


I先輩、いやI社長!(先輩は某企業の社長様になってました)また遊びに来てください。今度はゆっくり飲みながらお話しましょう!



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ

行ってきました。

2007-07-12 18:14:51 | 自転車
火曜日は管理物件の除草と川崎の建築現場の確認をしてきました。


川崎まで車で行って確認してこようと思っておりましたが、何を思ったか、朝早く起きて自転車で行ってみることに…。


自転車で川崎まで行って、帰ってくる事が出来るかどうか分かりませんでしたが、何も考えずペダルを漕ぎ出しました。


行きは全く休まず1時間半位ペダルを漕ぎ続けて、着くことが出来ました。



建築現場の基礎工事中の写真です。

現場に着くとすぐに雨が降り出してきたので、急いで帰る事に…。


帰りは多摩川沿いのサイクリングロードを上流方向に帰ってみることにしました。



サイクリングロードに自転車を停めてパチリ。


ひたすら真っ直ぐの道を上流方向に向かって行くと、二子玉川の街が見えてきます。


ずっと人のいない道を走ってきたので、人恋しくなり無意識に二子玉川の方へ。


朝だというのに二子玉川の高島屋の前の道には、長靴を履いたセレブ?がたくさん歩いていました。(長靴といっても、お魚屋さんが履くような黒い長靴ではなくて、おしゃれな長靴ですよ)


雨が降っていたので長靴を履いているのは分かるんですが、サングラスまでしている人がチラホラと。


長靴にサングラス?ちょっとおかしくない?と思いつつも、セレブの方たちに縁の無い私がそんな事考えてもしょうがないので、足早に立ち去りました。


足早に立ち去った後、一応高島屋の写真を撮ってみました。


帰りは行きとは違う道を通ってきたので、少し時間が掛かり、2時間位掛かってしまいました。

とはいえ無事に帰って来れましたし、達成感もあり、充実した一日でした。



東長崎・千川・落合南長崎周辺のお部屋探しはMAST牧不動産へ