IRT-JAPAN NEWS

ラケットボールや愛好者に関するニュース

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

練習会 in YMCA

2010-02-03 16:54:29 | ラケットボールNEWS
1月31日の日曜日にYMCA東陽町ウエルネスセンターをお借りして練習会が行われました
全日本ダブルスとその予選会前という事で、ダブルスの練習会となりました当日は仙台や、小田原、旭からと遠くからも沢山のプレイヤーが集まって下さいました午前中からテンションの高いメンバーで盛り上がりました

華麗なる女子ダブルス
何故か見ていて笑えるプレーが沢山(笑)
男子ダブルスは本番の様な真剣勝負!!

コートサイドでは、普段なかなか顔を合わせる機会が無いプレーヤーと『どお?最近の調子は?』『内緒
情報交換や近況報告フムフム、ああやって打つ訳ね!と研究する人も。


雄司先生が雑誌をコートに見立てて、戦略のアドバイス

「こういうパターンの時は、ここに打つなり

YMCAさんのご協力のおかげでとても良い練習会を開く事ができました。
有り難うございました。
また、当日ご参加頂きました皆様お疲れさまでした。
全員が全日本に出場でき、練習会での事をいかせたら良いですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャリティー ラケットボール

2009-12-31 19:45:03 | ラケットボールNEWS
2009年12月23日 YMCA東陽町ウエルネスセンターにて、第9回『クリスマス・オープンハウス・チャリティー・ラケットボール』イベントが開催されました。 開会式から仮装している人もちらほら。みんな気合いが入ってます!!


ミックスダブルスですが、男性か女性か… どちらがどちらかわからない…!?


YMCAの1階や2階ではチャリティーのバザーも開かれていました。


オープン優勝 嶋倉・宇野ペア                  準優勝 佐々木・古田ペア


Bクラス優勝 石山・大島ペア                  準優勝 岩本・笠置ペア


コスプレ賞 : セクシー賞 大田原 富江さん           プリティ賞 齋藤 雄一さん            


イモト賞 石塚英子さん


今日一日だけでYMCA全体で80万円の募金が集まったそうです。
これらすべては、国際協力募金への寄付されます。
参加されたみなさんお疲れさまでした。

来年は、第10回目の記念大会となりますので、ぜひみなさんもチャリティーイベントへ参加してみてはいかがでしょうか!?
きっと楽しい一日となるでしょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟ダッシュ交流会♪

2009-11-26 19:19:44 | ラケットボールNEWS
先週末土日、新潟ダッシュにてとっても賑やかな交流会が行われました♪

(土)は点数をつけずに時間(10分)で回すダブルス戦!
この日は、普段は大会などには参加なさらないダッシュのラケット愛好家も大勢参加!
ダッシュには何度も伺っている私も、お会いするのが初めての方がた~くさん♪
他県からの参加者も多数で、総勢40名以上で3面あるコートもくるくるフル稼働!
初めての方とのダブルスって面白いですね~♪
一緒にプレーしたことがきっかけで、コートの中も外も楽しい雰囲気満載


(日)はセルフジャッジで勝敗をつけないシングルス戦♪
中には1VS2のほのぼのシングルス(?)もあったり、もちろんガチンコもあったり、それぞれがのびのびとラケットを楽しみました♪
素晴らしいエキシビジョンマッチの後は、フリーコートの時間がたっぷり設けられ、普段はなかなか対戦出来ない方とのダブルス、シングルスをこれもまた楽しみました♪

忘れてはいけない初日夜の懇親会
多数の参加者で3時間の飲み放題・食べ放題でこちらも大いに盛り上がりました!
2次会、中には3次会組も・・・
そう言えば2日目には眠そうな方もいらっしゃいましたね~(笑)

とっても楽しい楽しい2日間でした
新潟ダッシュはとってもあったかい素敵なクラブです♪
まだダッシュに伺ったことのない方も、次回このようなイベントがあるときにはぜひ参加なさってみて下さい♪


このような楽しいイベントに参加させて頂いて本当に良かったです♪
企画運営、ありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IRT練習会 in 松原

2009-11-09 19:21:36 | ラケットボールNEWS
遅い投稿となってしまいましたが、10月4日(日)に東武スポーツ 松原にて練習会が行われました。
全日本シングルの前という事もあり、午前中はシングルス希望のプレイヤーによるガチンコ練習でした
遠くは仙台からも練習会に参加して下さった方もいて、普段なかなか一緒に打つ機会がないプレイヤーとゲームができ、盛り上がりました

IRTのスタッフではないゲストの方も一緒に、きれいどころが集まったダブルス男性が釘付けです(笑)

濃い顔ぶれの男子ダブルス何故かみんなバックウォールをむいてます・・・

ラケットボールの間にスカッシュで身体を動かすお二人器用です(笑)



後半は松原のメンバーの皆さんと一緒にゲームをさせて頂きました。遠くからご参加頂きました皆さんお疲れ様でしたそして、松原の皆さん有難うございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラケットボール祭り 終了しました♪

2009-08-24 08:24:40 | ラケットボールNEWS
22日にキッツ仙台において、ラケットボール祭りが開催されました♪
なんと本日でラケットボールは2回目!!と言う超初心者も2名、勇気を持って参加して頂いて、ベテランを交えてあったかい雰囲気の中、イベントは開催されました♪
ダブルスはしたことがないという、他クラブからの熱いラケット魂を持った青年も飛び入り参加!
キッツ仙台はダブルスが盛んで、キリン時代からの伝統で、初心者でも即ダブルスです♪(笑)
ベテラン勢がダブルスのルール・基本を教えながら、危険のないように配慮し、初心者の方にも楽しんでもらえたようです♪
「ダブルスって難しいですねぇ~。どこに居たら良いかわかんないですよー!」
と、言いつつ目が興味津々だったり
「いやぁ~!!!難しいけど、楽しいっっっ!!!これからもやってみます!!」
と、目を輝かせてくれたり♪
主催者としては

キッツ仙台ではこれから新しくラケットに始めようと言う方が、気軽に出来るようにと、ベテラン勢が以前使っていたお古のラケットを何本かプールしておいて、ラケットを今後続けて下さる意思のある方に差し上げています。
「これからもやってみます!」と約束して下さった、本日2回目の方にはもちろん進呈~♪
新しい仲間が出来たことをとっても嬉しく思っています♪

これからもまた新鮮な気持ちでこのイベントを続け、ラケットボールをみんなで楽しんで行きたいと思います♪


熱戦を何枚か用意したんですが、上手くアップできませんでした~。トホホ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッツ仙台 ラケットボール祭り

2009-08-05 11:28:04 | ラケットボールNEWS
キッツ仙台では、今月22日(土)に第8回ラケットボール祭りが開催されます。
このイベントはキッツのコートが全面閉鎖になるという絶体絶命の危機から、全国のラケットボール愛好家の皆様の力をお借りして、何とか1面を存続させることが出来たときから、ラケットボールの人口拡大・活性化のために隔月で開催しているクラブ内イベントです。
クラブに何年も通っている会員さんでも、「ラケットはしたことがない!」という方も多く、全くの初心者の方にも積極的にお声掛けして、気さくな雰囲気の中でラケットボールを楽しんでもらっています♪

お蔭様で、少しずつではありますが、ラケットを楽しむ方が増えてきています♪
これはクラブ主催のイベントではなく、会員が企画をクラブに持ち込み、運営も全て会員が行うイベントです。
もし、コートが活性化していないクラブがございましたら、このようなイベントを企画してみるのはいかがでしょうか~?
コートを守るためにも、クラブ任せにせずに、プレーヤーから一歩動き出してみると活路が見出せるかもしれませんよ♪

イベントが終了しましたら、その様子など、またご報告させて下さいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IRT総会

2009-07-14 18:01:24 | ラケットボールNEWS
7月12日に東京YMCAウエルネスセンターを会場にお借りして、IRTの練習会、総会及び親睦会が開かれました。
練習会はIRTのスタッフとYMCAのメンバーの方が交流をもてるようなスタイルで行わせて頂きました。普段ならナカナカ一緒のコートに入る機会が無い組み合わせでゲームをする事が出来ました。
YMCAの支配人の花井さんや副支配人の松本さんも練習会に参加して下さいました。
姫君達とのお戯れラケット

往年のベテランプレイヤーと一緒に           すいませんでしたぁぁ(笑)


IRT大奥!!


練習会の後は総会が開かれました。新規会員の紹介や、今後の活動について話し合いが行われました。
間嶋会長からのお話


頼もしい新規会員


総会参加者の集合写真
清水さんが一瞬居なくなった時に撮影してしまいました


総会終了後は東陽町にある中華料理屋さんで、親睦会



新規会員も増えてパワーアップしたIRT-JAPAN今後も練習会や、大会などを行いラケットボールを盛り上げていきたいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後の練習会 ~ ジョイフル ~

2008-12-25 10:05:59 | ラケットボールNEWS
12月21日(日)今年最後の練習会が、ジョイフルで開かれました。

コートが1面しかない為、即席チームを組んでの対戦です!!
うまくチームワークとれてるかな??


ひろみち君はコート前で、英語の勉強をしていました。    初のダブル恭子ペア周囲では、違う強子という声も。
それって、冬休みの宿題だよね? もう終わっちゃうの? 



久しぶりに見る顔も…1年ぶりかなぁ…           みんな仲良し



今年の忘年会も『BACK YARD CAFF』で行われました。 クリスマスモード一色ですね。
所在地:つくば市二の宮2-14-15
連絡先:029(855)4561
オーナーの金田さんもラケットボールプレーヤです(^^)



おいしいご馳走ばかり…               お腹いっぱいになりました。



元スカッシュプレーヤーのジャネットさん       乾杯は道明先生。 先生、サルサ踊って見せて~!!
チーム 『LOCK ON』 の新しいメンバーに… 


今年一年の豊富や、来年への希望などを語り合いました。  5年後もこうして、みんなで集まっていたい…。
                            集合写真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河野通宗選手 ご結婚おめでとう!! 

2008-12-12 12:17:42 | ラケットボールNEWS
今期、グランドスラム4冠王を達成した河野通宗選手が、去る11月23日に薫さんとご結婚されました。
受付では、脇本直美さん(右)・梶野晴美さん(左)が対応してくださいました。
当初は、100名くらいの予定のパーティーがなんと200名もの人が、宗君の結婚のお祝いに集まりました!! 



登場は白のタキシードとウエディングドレス姿。   二人ともとってもお似合いですね。



とっても幸せそう。。。             私たちも一緒に記念撮影しました。



お色直ししたはずの花嫁 薫さんはあまり変わらず… 大変身したのは宗君の方でした!!
  
オリックスを引退した清原選手の姿に変身した宗君は『今期限りで、独身生活を引退します!!』と宣言。 
帽子を投げるとそこには、坊主姿の宗君の姿が… 会場全体がどよめきました。




余興で登場した、吉村さんと四方さん、ラケットボールのエピソードを交えて、楽しくお話されました。
河野パパと記念撮影。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森山CUP第15回ラケットボール大会

2008-12-08 15:25:14 | ラケットボールNEWS
11月29日~30日 岩手県 金ヶ崎町 森山総合公園にて「森山CUP第15回ラケットボール大会」が開催されました。
関西から、関東からもよりすぐりのメンバーが集まっての大会となりました。今回も「シングルス」「ダブルス」と、昨年より公式種目となった「わんこそば大会」を行いました。


「前年度2冠達成の望野 郁代選手の選手宣誓!」

初日は各クラスのシングルス、トップランカーによるヒッティングタイム、スーパーエキシビジョンマッチが行われました。


「男子オープンシングルス 佐々木選手 VS 船谷選手」



「ヒッティングタイム、望野ママと河野選手」



「ヒッティングタイムで井川選手に振り回される廣瀬選手!」


「スーパーエキシビジョンマッチ 船谷選手・廣瀬選手 VS 河野選手 箱石選手」
接戦のゲームとなりましたが、船谷選手・廣瀬選手の勝利!


森山CUPの楽しみと言えばやっぱり夜の宴会!?
今年も船谷選手と河野選手の参戦で大変盛り上がりました。
初参加の人にはちょっと刺激が強かった様な気が・・・
そんな方は、是非来年も参加して免疫をつけましょう~!!(笑)



「宴会の座席はくじ引きで決まります(怖っ!)」



「最も恐ろしい席を引いてしまった佐藤選手。当たりなのか、はずれなのか・・・?」



2日目はダブルストーナメントがスタートします。
当日ペアは発表され、即席チームでゲームを行います!

「2日目のダブルストーナメント。前日の宴会の影響が・・・」


お昼ご飯は場所をわんこそば屋の老舗「やぶ屋」さんに移し、「第2回 森山わんこそば大会!」が行われました。


「やぶ屋」さんは創業が大正12年と、とても歴史のあるお店です。


いよいよわんこそば大会スタート!
「おかわり!おかわり!!おかわりぃぃぃ!!!」


「人手不足により(?)廣瀬選手も出動~!」

午後からの試合はお腹もいっぱいになり、苦しくて動きが鈍くなったように見える選手も数名!?
「動いたら耳からおそばが出そう!」という声も!(笑)


「男子シングルス決勝 河野選手 VS 廣瀬選手」

★結果発表★

男子シングルス   優勝 河野 通宗選手
         準優勝 廣瀬 尚昭選手

女子シングルス   優勝 佐藤 摩以子選手 
         準優勝 井川 恭子選手

女子シングルスB   優勝 岩井 いづみ選手
         準優勝  望野 郁代選手


「男子シングルス優勝!河野選手」


「ダブルス優勝 佐々木選手・水野選手」

わんこそば大会  
<男性の部>  優勝  佐藤 龍史選手・・・102杯
       準優勝  望野 将司選手・・・ 88杯
       最下位  照井 宗経選手・・・ 53杯

<女子の部>  優勝  水野 聡子選手・・・ 74杯
       準優勝  望野 郁代選手・・・ 74杯(ハンデ含む)
       最下位  佐藤 摩以子選手・・ 42杯  



「地元の佐藤選手の食べっぷりはすごかった!」


「小さい身体のどこにおそばが入るのか?不思議な水野選手」

最下位の2人には罰ゲームとしてBIG栗饅頭を完食!が命じられました(笑)

「2年連続でビリでした・・・」


「アイスなら自信あるのに・・」


「最後ジャンケン大会でクリスマスツリーをゲットした、千葉選手・渡邉選手」


「参加者の皆さんに結婚祝いの色紙とプレゼントを貰った河野選手!オメデトウ!」


今回もショップ販売にはプロケネックスジャパン様が協力して下さいました。
MAKE A WISH 募金 ¥4.572
グッズ販売    ¥4.900
ご協力頂きました皆様、有難うございました。
参加されました皆様、大変お疲れ様でした。
また、大会の準備をして下さいました森山のスタッフの皆さんにも心より感謝致します。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加