しし丸とウォーキング

ミニチュアダックスのお爺さん犬・しし丸と私・RAY(かなり軟弱者)の公園&里山歩き紀行。

梨狩り(のお供)。

2006-09-16 23:30:07 | 神奈川県川崎市編
 多摩川とほぼ平行に神奈川県側を走っている府中街道の登戸界隈を通過するたび、「梨狩り」やら「ぶどう狩り」の立て看板が気になっていました。川崎市で果物が採れるのかぁ・・・

 農耕作業そのものには全く興味も適性もないのですが「産直ということは、そのへんのお店で買うより安いかも・・・?」と妙なポイントに惹かれ、行って来ました。片道30分の三平果樹園へ。

 果樹園の方のお話では、ここの梨狩りのトップシーズンは8月下旬頃とのこと。この時期ですと、色々な品種の梨が楽しめるそうです。今の時期は、二十世紀と、あと一つ(名前は忘れました・・・近所のスーパーでは見た事も聞いたことも無い品種でした)だけで、ほぼ終盤といった感じでした。

 それでもお客さんは他に5組ほどいて、連休っぽい賑わいぶりです。
梨の上手なもぎ方、見分け方などレクチャーを受け、いよいよ伐採採取開始。

しし丸くん、陰険上司風の目つき・・・


 梨そのものより、強烈だったのがコレ。
人間が見ると相当ショッキングですが、果たしてカラスなどにも有効なのでしょうか・・・


 梨よりも、マネキンさらし首よりも目の覚めるようなデキゴトが実はこのあと発生。
ここの果樹園、農家の庭の一部を駐車場スペースに当てており、これがまた連日の雨のせいか物凄いぬかるみ状態。
いざ帰ろうとしたところ、スリップするし、おまけにそんじょそこらじゃお目にかからないような、手足の長~いストライプ柄の蚊が車内に大量乱入。

 色んなことに気を取られながら左折しようとしたところ、どうやら車体の左後部が刈り込まれた庭木をガサガサ擦っていたらしい・・・ハッと気が付くと、バックミラーに植木バサミを持って走ってくるお爺さんの姿が!!(←ここのご主人・・・と思われます。もしかして「三平果樹園」の三平さん?)

 私が「(ハンドルを)切り替えしますからっ」と言っても“こいつにゃまかしておけん”と思ったらしく、「(植木の枝を)切れば済むことだからっ」と実に端的なご判断。
 ばっさばっさと枝を切り落としてくださり(その結果、植栽がちとフシギな形状になってしまいました・・・)ウチの車は無傷のままサバイバル駐車場を脱出無事、帰宅できました。その場できちんとお礼をしたかったのですが、差し上げられるものと言ったらお宅様で採った梨しか無かったもので、ご無礼をお許しください(お辞儀)。

 さて。本日の収穫は二十世紀梨7個・2キロで1,000円でした。少々小ぶりでしたが、瑞々しくて美味しかったです。しし丸もにもほんの少しお裾分け。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (betty)
2006-09-17 21:06:10
RAYさん、こんばんは。

長野、素敵ですね。

涼しそうでしし丸ちゃんへの愛を感じます。



そして神奈川育ちもびっくりの川崎の梨。

“差し上げられるものといったら(略)”は

すみません、大爆笑しました。



あいにくの雨のようですが、明日も楽しく

お過ごしくださいませ。



返信する
bettyさん、こんばんは。 (RAY)
2006-09-18 00:17:01
意外ですよね、川崎に果樹園があったなんて。

私も元・神奈川県民ですが、全く知りませんでした。

三平爺さま(←勝手に命名。)、朴とつな感じながらとても親切な方でした。



bettyさんも、旅の疲れを癒してくださいね。

返信する
うほっ☆ (wakka-w)
2006-09-19 00:13:25
こと二十世紀に関しては「マジやばくな~い?」なヨメです(意味不明)。

だって東京って二十世紀の出てる時期が短いわ高いしわで、なんでじゃこるあぁああ!!と怒れるほどの二十世紀梨好きです。幸水の優しい味ではいかん。ワイルドな二十世紀じゃないと喰ってる気がせん。



そんな獲物を狩りに行っていらしたのですね、うぅ、羨ましい。しかしそれ以上の収穫(=ネタ)があったようでRAY様&しし丸殿らしいと思ってしまいました。



返信する
いいな~♪ (メイド)
2006-09-20 20:46:30
そうそう、梨はシーズンオフだから、

スーパーで買ったりするとスッカスカだったりするんだよね…

(今ちょうど、そんな梨が我が家に数個あります。)

梨狩りがそんな近所にあったとは。

っていうより、こんなおっそろしいマネキン置いてるトコが、

隣の市に存在してるとはっっΣ(; ̄□ ̄A

でも、古い床屋とかにもあるよね、

こんなのを平気で外から見えるトコに並べてる床屋。

「首だけのマネキン」には、

何か特別なチカラでもあるんでしょーかね…(▼∀▼)
返信する
ヨメさま、こんばんは。 (RAY)
2006-09-21 21:53:32
梨ってホント品種によって全然別モノの味ですよねー。みかんやリンゴ、ましてやイチゴなんかよりお目にかかれる時期が短いのも貴重ですし。

そーいや、今年はあんまりメロン食べてないなー、と気付いたワタシ(意味不明)。



もともと自分は狩猟だの農耕だの、人類のルーツっぽい本能は無いなぁーと驕ってましたが、なんのなんの、しっかり狩り(・・・って梨だけど。)を堪能しましたよ、それも7個で。
返信する
メイドさん、こんばんは。 (RAY)
2006-09-21 22:04:05
ウチの近所のマンション建設地で、もの凄ーい近隣からの反対運動に晒されている所があるんですけどね・・・(ヒソヒソ)

その建設地の真向かいにある家のエアコン室外機の上にあるんですよ・・・

マネキンの生首が(ギャァァ・・・)それも、髪型が違うヤツが2つ、問題の土地に向かって並べられてるんですよ!!

建築が決まってから、既に1年近く。雨の日も、杉花粉の時期も、桜が舞い散る中も、ずーっとずーっと建築現場を眺めてます・・・今のところ、特別なチカラは発揮できてないみたいですぜ(フフフ)



あれが急に撤去されたりしたら、それはそれで気になるんでしょうけど。
返信する

コメントを投稿