東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

京の老舗 老松

2007-08-10 | うまいもんはうまい!

京都の老舗中の老舗、『老松』が新宿伊勢丹に入ったのを見つけました。
たぶん関東ではここが初だと思います。

ここの名物夏柑糖や主菓子はとても繊細で上品で、お抹茶にとても合います。
でも週末の夕方にはすでに売り切れてしまってました。

そこで購入したのは、葛ながしと本わらびもち(缶入り)

 

嵐山の甘味処で食べた本わらび餅は、大きな漆塗り?の二段重の入れ物に、
小さなわらび餅5個(コンビニわらびもちの大きさくらい)が水に泳いでて、
別々に入った、黒蜜ときな粉をつけて食べるんです。

これが 1200円  もする超高級生菓子です。
最初見たとき、「うそ~コレ、ボッ○クリちゃうの 
と言いながら友達と大ウケしました。

もちろん味は最高ですけどね。 写真はココ
嵐山いったら、試しにどうぞ。 きっと話のネタになります。

缶入りのは色は薄いけど、300円だったので試しに購入。
原料をみると本わらび粉に、澱粉、ゲル化剤も入ってます。
本店で食べるのものとはまったくの別物でした。

葛ながしは、上品な甘さで夏にピッタリです。
トコロテンは好きじゃないけど、やっぱり葛は違う!
これは気にいりました。

でも次はやっぱり季節の生菓子を買いたいです。
ここの夏柑糖や柏餅、道明寺はおいしいんですよ。  


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこまる)
2007-08-10 00:35:16
 >「うそ~コレ、ボッ○クリちゃうの 」
と言いながら友達と大ウケしました⇒何故そこで大ウケ?あたしなら
 美味しいんだ。でもくずって味がなくない
 Ravさんってお抹茶、適度に飲むのかに?
返信する
Unknown (Rav)
2007-08-10 18:04:42
>何故そこで大ウケ?

値段は普通の倍するのに、量は半分というあまりのボxタクリっぷりに、怒り通り越したんですよ。 
あれは他とどう違うか説明がないとほんと驚きます。

葛自体は味がないけど、だから味をつけやすいんでしょう。ゼラチンと寒天の中間のような食感が好きです。 お抹茶は昔から冷凍室に常備してます。
返信する

post a comment