東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

首里城・玉陵・琉球舞踊

2007-04-21 | 旅行
あちこち話題が飛んで沖縄話が進みません。
 まあいつものことですが… 

トップの写真はご存知、首里城です。
城は残念ながら大戦中に全焼したので、
築1992年の正殿は見事なまでに真っ赤で、中もピッカピカでした。
近代的な大阪城を思い出したくらい新しいです。 

首里城から歩いて10分くらいのところにある玉陵(たまうどぅん)は
空爆をまぬがれ、日本人の大好きな(私も)世界遺産登録されてます。

 Tamaudun
   琉球王族のお墓 「玉陵」

ここに入る前、門で頭をゴ~ンと思いっきりぶつけました。
沖縄人どんな背低いのん。

詳しくは ⇒ 首里城と琉球宮廷舞踊


思ったより狭く10分ほど見学して、また首里城に戻ります。

 Sonohyan-utaki Ishimon
   「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」

なんだかよくわからないけど首里城ではこの小さな門だけが、
遺産登録されてます。

たくさん石門をくぐって、正殿の御庭に到着。
(ものすご~くはしょってますが、上のリンクみてね)

早速中に入ります。

 
   「御差床(うすさか)」 国王の御座

左右の柱には王の象徴である龍が阿吽の対になってます。
琉球王朝はかなり中国の影響を受けてるらしい。

さて2時近くになってきたので、一旦外にでて舞踊を見に行きました。
これを見るだけなら入場料もなく無料です。

 天川
   琉球宮廷舞踊 「天川」 彼女めちゃ美人でした。

宮廷舞踊は動きがおとなしめで上品です。
そ~と去っていくので、いつ終りなのか分かりづらい w

ゆいレールパスを持ってたので、玉陵も首里城も割引になりました。
次はやちむん通りと牧志公設市場に行きます。 


最新の画像もっと見る

post a comment