東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

地震・なぜ皆平静なの?

2005-08-16 | 気ままな日記
今日また大きな地震があった。 
宮城で大きな地震があるとその余波は東京にまで及ぶ。
去年の地震のとき、私はあるビルのエレベーターに乗っていて、
ガンガン揺れだしたもんだから、
「うわーぶっ壊れてる。落ちるぞ!」と思ったら8Fでドアが開いて地震だとわかった。

東京に住んでもう20年近くなるというのに、いまだに地震に慣れない。 

ジェットコースター大好き、カートだってバンジージャンプもへっちゃらで
その辺の男よりたくましい私だけど、このところ毎週あるカミナリと地震は恐い。
家に一人でいるのは大好きだけど、そんなときだけは頼りになる(←重要)ダーリンがほしい。 
(「頼りにならないのは、居るほうがかえってうっとおしいで」 
と的を得たコメントする友人がいたっけ。)

今日も会社であった地震にはだーれも驚いた様子を見せないけど、
私は一人ビビッっている。
正常性バイアスと多数派同調バイアスというのを聞いたことがあるだろうか?
縫い代につけるやつ。 そりゃバイアステープ ちゃう、ちゃう。。。 

バイアス(bias) は心理学用語では「先入観・偏見」って意味らしい。
韓国の地下鉄火災ではこの心理が働いて、200人も亡くなった。
まさか、こんなことが起きるはずがないと思うのが、正常性バイアスで、
煙がモコモコ出ているのに、微動だにせずケータイをいじっている人や
寝てる人がいるのにつられて自分もジッとしているというのが、
多数派同調バイアス。 パニックを起こすといけないとかいうけど、
冷静にすばやく行動を起こした方がいい。

何かあった時には、五感をフル回転させて、それを信用して行動したいと思う。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバ ありがと! (泰蔵)
2005-08-17 00:12:45
はじめまして!

トラバありがとう。



確かに平穏ですね。中越の時は、隣県だったので揺れも、ボランティアも大変でした。



とりあえず、今は死者が出なかったことが幸いです。

これから忙しくなるかと思われます。
Unknown (leprechaun)
2005-08-17 18:15:05
ああ、高速道路の抜け道のこと・・・ってそりゃ「バイパス」←オイ



地震については、阪神大震災のときから、東京は危ないッて思ってます。神戸で5千人死んだのなら、10倍もの人口を持つ東京では5万人は死ぬはず。



といっても東京を抜け出すわけには行かないから、頑丈なマンションへ引っ越すくらいしか、自衛策はないんですが・・・あとは鋼鉄製のベッドとか。



まあ一面焼け野原、というのもちょっと憧れますけどね(不謹慎)。五感を使って生き延びていくワクワク感があります。
Unknown (Rav)
2005-08-17 20:44:15
泰蔵さん、



TBバックさせていただきました。ありがとうございます。

私の言う平穏とはまた意味がちがうんですけど、本当に震度6弱もあったのか?という記事を今日見ました。



-----------

leprechaunさん、



あこがれないで~ 神戸震災を経験した人がショック受けますよ。ちなみにうちの親戚ん家は「奇跡の家」という題で週刊誌に載りました。3方が焼けたのに、焼け野原に一軒だけほとんど完璧に焼け残ったのです。

東京は一面焼け野原…というより一面ビル瓦礫になるでしょうね。



lepさんちは古い基準法のマンションなんですね。うちは免震構造なんで、円く揺れて酔いそうです。

Unknown (daira)
2005-08-17 22:17:06
オフィスにいた私は外の様子を見ようと窓から隣のビルや周辺の様子を見ていたのですが、窓ガラスは割れる可能性があるので近寄ってはいけないらしいですね。

反省しました。

ちなみに皇居の周りをジョギングしている人たちは地震に気付いていないようでした。

Unknown (negimyu。)
2005-08-18 12:19:46
 最近、日本では本当に地震が多いそうですね。来週は日本出張なのに、大丈夫かしら・・・。

 もしも私の住む上海で震度6なんて地震があったら、タケノコのように建ってる高層ビルがドミノみたいに倒れる、なんて冗談みたいに言われてますが、本当にそうなりそうで若干ビビリ気味。

Unknown (Rav)
2005-08-18 22:26:43
dairaさん、



歩いてても分からなかったって言ってましたよ。同方向に動く電車みたいなもんですか。ようするに地震が着たら走れば怖くないんですね。(笑)



---------------

negimyuさん、



台風で落っこちた天井はどうなってますか?

あれを見た限りでは、ドミノ倒しは現実的な話です世ね。香港がそうですが、ビルの建つ早さといったらそりゃもう、魔法並みですし。「ありゃもうできた?」と驚いてました。あれじゃあ地盤工事はテキトーです。上海もでしょ?
向いに3建築中のマンションが (エムエム@銀座)
2005-08-19 01:43:32
どもども、エムエムですぅ。



実は今、家の向いに30階建ての高層マンションが建築中なんだけど・・まだ4階分位しか出来てないのに・・それがガンガン揺れて、めちゃめちゃ恐ろしかったよ~



私は・・たまたま自宅前で洗濯物を取りこんでたんだけど、我が家もギシギシ言いながら揺れてたしさ~、そのビルの工事の人達は「落ちるなよー、掴まれーー」とか叫んでるしさー



でも兄の家なんて、信号の角に建ってるからトラックやバスが通るたびに「毎日が震度4」なんだけどねー
新築マンションは揺れる (Rav)
2005-08-19 22:10:37
最近のマンションは揺れるけど、円い揺れなんで、震度4くらいじゃ物が動いたり倒れたりはしませんよ。長いと船酔いした気分になるけど、うまーく動きを吸収してる感じというか。逆に揺れない方が、突然ボキッと倒れるじゃないかしら? 阪神大震災の時のようにね。

でも「落ちるなよー」をリアルタイムで聞いたら、怖くなるかも。



お兄さん家、風水的には良くない立地ですね。車が突っ込みませんように。 

post a comment