あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

あなた、一体だれ?

2014-11-22 23:33:06 | 漫画・アニメの比較・考察
この記事作成中に、大きな地震!
大阪も長時間、揺れましたよ。 めまいみたいな感覚がまだ残ってて気持ち悪い……。
震源地に近い皆さん、ご無事ですか?

不安な気持ちが少しでもまぎれれば……ということで、記事はアップします。

タイトルはある年齢以上の大阪人あるいは関西人なら必ず知っている、ハナテン中古車センターのCMの超有名フレーズから。
こんなお色気CMは、たとえローカルCMであっても、今の時代にはお目にかかれなくなりましたね。


各アニメで違いがありすぎて、「あなた、一体だれ?」 と言いたくなるキャラクター。 それは松本香さん。


昭和版の「第97話 猛虎の挑戦状」より。 岡○氏が作画監督の回なので、ほぼマンガに近い。
但しマンガではこの当時、未だに名前がついてなくて、

「東邦学園女スカウト」

という説明が「熱闘スペシャル」でされていた。
それゆえアニメでは 「小泉きょうこ」(ごめん、漢字が分からん。どなたか教えてください) とオリジナルの名前に。

正式な名前が「松本香」と判明したのは、「ワールドユース編」の「日本vsブラジル」戦の直前でした。



「J」「第27話 大決戦その前夜」より。
「J」の松本香女史はワンピースでなく、パンツスーツ着用だったのが衝撃でした。
しかしこのイヤリング……まるでクリスマスツリーの飾りにありそうですな。
口紅も濃くて、ちょっとケバイぞ。
この当時の「デキル女」のイメージって、こんなんだったのかね?



平成版の「第6話 開幕! 全日本少年サッカー大会」より。

正直言って、 こんな美女だとは思わなかった!  今までで一番の美女に描かれていないか?

初戦の翼と小次郎さんのボール争いを見ている場面、ここで

このひと、日向小次郎に惚れたね!  と思った。 いや、そうとしか思えん、この熱い眼差し。


余談ながら、このひとと日向小次郎さんが恋人になってもよかったんじゃないかなあ……と赤嶺真紀ちゃん登場してから、特にそう思うようになった私でありました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいわかるー! (Piyo)
2014-11-23 12:28:37
松本さん!私も大好きですー!

そうそう、日向さんのお相手は、まさかの10歳以上年上のキャリアウーマンって、なんかいいなあ~!無印からのファンも香さんなら納得しそう!日向さんにとってはいろんな意味で運命の女性ですよねー。
なんかね、日向さんと恋愛させる用に作られたキャラって嫌なんですよー。一応まだフリーの源三さんやら健ちゃんの恋愛相手として、今後もし突然新キャラが登場して、駆け足で恋愛シーンとか描かれて、いつの間にか付き合ってますとか、絶対イヤですもん!ねーー!

石崎くんとゆかりちゃんが付き合うことになったのはほのぼのしてて良かった。恋愛関係になるまでの、選手とマネージャーの絆は、皆見てますからね^_^
返信する
恋愛事情 (りあん)
2014-11-23 21:26:26
Piyoさん、こんばんは。

>日向さんにとってはいろんな意味で運命の女性ですよねー。

だからこそストイックな小次郎さんは、逆に手を出しにくいのかもしれません。
第一子で長男という立場から、頼れる年上の女性の存在がいるのは、初めての経験だったかもしれませんからね。
小次郎母ちゃんは、頼れるというよりは「俺が支えなきゃ」の意識が強かったと思うから。

「コジ女史」は、いろいろと妄想が働きます、ふふふ。

松本女史は、競争率が高そうですね。

いつの間にか消えてしまった「東邦学園男スカウト」は、恋愛対象でないでしょうね。

ユースチームの広報部長を担当していた時は、営業を兼ねた接待が多々あったはずなので、「息子の嫁にいいかも」と片桐パパに思われていたかもしれません。

タイガーショット命名者の東都スポーツ記者・田島さんとも、小次郎さんを巡って丁々発止があったかも。
そこから田島さんと松本女史が「大人の恋愛関係」に発展してもいいんじゃないかな~、と想像したりもしました。


>選手とマネージャーの絆

翼&早苗ちゃん、三杉くん&弥生ちゃん、松山くん&美子ちゃん、石崎くん&ゆかりちゃん……100%の確率の高さですね。

そういえば、恋愛が障害になって関係がこじれた……という展開が、キャプつばにはないですね。
私たちの知らないところで、喧嘩してたりしてたのかも。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。