あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第16話 天才たちの競演 (グランドジャンプNo.21 2014年)

2014-09-30 22:32:30 | 「キャプテン翼 ライジングサン」 雑感
このカテゴリは「グランドジャンプ」連載中の「キャプテン翼 ライジングサン」を読んだ雑感等をつらつらと述べていくものです。
あくまで雑感であってストーリーの内容を述べるものではありませんが、未読の方で内容を知りたくない方は、

以下、ネタバレご注意

で警告しますが、この表示以降はご覧にならないことをおススメします。


しばらくはそのままスクロールOK。

第2巻の発売日が変更になってガッカリよん。もう1か月待たなきゃイカンのか~。
サイドバーの発売日のお知らせ、変更しました。

今日はコンビニで2回しか読めませんでした。 最初に寄ったコンビニが置いてなくて、通りを隔てた違うコンビニへ行って、やっと立ち読み。
だから台詞はちょっとうろ覚えです。明日、再確認してきます。

ここで唐突に謝ります。

ごめん! 弥生ちゃんごめん! 前回バカップルって決めつけてごめん! (←初代アニメを観てのことだからね……と言い訳)

軽く今回の前フリしたところで、

以下、ネタバレご注意





決まりました、「天才児」(by小次郎さん命名)三杉くんのオーバーヘッドキックのシュート!
シュートを決めた三杉くんの絵としては「GOLDEN-23」の何巻以来……? 文字では「前半○分にゴール」と済まされることが多かったからね。

同じ背番号14番にやられたと悔しがるブライアン・クライフォート。
労う翼とガッチリ握手する三杉くん。
それを観客席で見守る三杉くんの彼女・青葉弥生ちゃんと、松山くんの彼女・藤沢美子ちゃん。 この二人のツーショット並びに会話している姿って、初めてじゃなかろうか。

自分の彼氏自慢などはせず、お互いに相手の彼氏を褒め称えあう……なんてよく出来た彼女たち。
しばらく二人の会話が続きますが、そこはやはりお年頃、早苗ちゃんの出産の話を経て、それぞれの結婚の話へ。

松山くんは、美子ちゃんが大学卒業してから、と決めているらしい!
正式なプロポーズの場面が見たいよ~。 どんな顔して、どんな言葉で言ったんだ、松山くん!

一方の三杉くんと弥生ちゃん。 三杉くんから、心臓病のことがあるから「君を一生 守る」とは言えない、と言われてしまったと。
くああ、私も三杉くんに言われたいよ、「君を一生 守る」って!
ここで弥生ちゃんは、「そんなこといいのにね 私が淳を守るからいいのに」と男前な発言!

ありがとう弥生ちゃん!  三杉くんはまかせたよ!

しかしこの後の弥生ちゃんといったら……。
「日向くんにも彼女が出来たって」と美子ちゃんに話す弥生ちゃん。
この情報源はやっぱり三杉くんから? つーか、いつの間に「彼女」認定されてたの、赤嶺真紀ちゃん?

とどめは「石崎に彼女が出来たのと同じくらいびっくりしたわよ」発言。

「石崎」と呼び捨てか、弥生ちゃん!


さてオランダの反撃。 「ゲームプランが崩れるのはよくあること」と叱咤激励するブライアン。
対する若林くんの指示を見て、「攻めのキャプテンが翼なら 守りのキャプテンは若林」と解説してくれる吉良監督。

その監督に前回「アップしろ」と言われてやっていたのに、出番のない健ちゃんとタケシ……。

ブライアンのシュートは次藤が止めたけど、引き続きブライアンはオーバーヘッドキック! それを防ぐ三杉くん! オランダの14番vs日本の14番の対決! これを見たかったのよ~。もっと見せてもっと魅せて!

若林くんが石崎くんへパス、一気にオーバーラップする石崎くん。 ここで点を入れられたらオランダの名折れですぜ。

というわけで、オランダの14番(ブライアン)と日本の新旧の14番たち(三杉くんに始まり、石崎くんで終わる)でまとめられた回でした。

日本の14番は三杉淳くんが最もふさわしい、と思うのは私だけではないでしょう。今回のオリンピック編、14番で本当に嬉しいの。


【おまけコーナー 今回の井沢守くん】  1コマ。大喜びするベンチメンバーたちと共に。今回もそのコマで一番大きく描かれてました。(絵は前回に比べて雑ですが) 背後に反町くん付(←幽霊じゃないよ)


と・こ・ろ・で。

松山くんが美子ちゃんを「美子」と呼ぶのに違和感あるのは私だけ?
松山くんって、美子ちゃんと結婚してからも「藤沢」と呼んでいそうな気がしてたのになあ。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椋子)
2014-10-02 00:48:00
井沢くん出てるの!?ちょっと買ってくる!(笑)

女性陣も気 に な る!w
返信する
実は (りあん)
2014-10-02 20:44:51
前回も1コマだけ出てました……。 前回の内容に追加しております。

井沢くん好きな椋子さん、ゆりさんとお知り合いになった記念に、こっそりと入れておきました。

返信する
いつもありがたく読ませていただいています (雪だるま)
2014-10-10 09:48:23
はじめまして。ライジングサンの解説、いつもありがたく読ませていただいています。リアルタイムでC翼を読んできた40代(女)です。
2002の札幌VS東京戦以来、C翼からは離れていましたが、数ヶ月前から何かのお告げが降りてきたかのように、C翼熱が再燃しました。
私は弥生ウォッチャーなので、最新号のライジングサンには、ビックリしました(O_O)U+2049U+FE0Eもう弥生ちゃんは出て来ないんじゃないかと思っていたので。やっぱり神のお告げだったんだU+203CU+FE0E なーんて!
弥生ちゃん、自立したイイ女に成長していましたね~。日向くんの恋バナを暴露したり、石崎、と呼び捨てにしたのは、「私の話は、もういいのよ」と話題を変えたかったんでしょう。(弥生贔屓してる?)
弥生ちゃんは懐の深い、三杉くんにとってのミューズですよ!三杉くんが弥生ちゃんにプロポーズしない云々のくだりには、ショックを受けて、切なくなったけど、三杉くんの気持ちも理解できます。長生きできないかもしれないという不安を抱えながら、家庭を持つことはできないですよね…
でも三杉くんは弥生ちゃんなしでは生きていけないでしょう。2人はゴールインしますよ!後は陽一先生が翼&早苗に注ぐ愛情を少しでも淳&弥生に分けてくれればいいんです。
こんなことを、あちこちの掲示板に、時には男を装いながら書き込んでいます。じっとしていられなくて。いえ、決して怪しい者では…ブログとかやっていないので、他に方法がないんです…
ショックを受けたであろう淳&弥生ファンを励ますためと、陽一先生の関係者誰かの目に留まれば、と勝手に使命感に駆られています(・・;)
貴女様には、ブログのファンでもありましたので、お便りさせていただきました。
長文になりましたこと、お詫びいたします。
これからも楽しみに拝読させていただきます!季節の変わり目なので、お体に気を付けてください!
返信する
いらっしゃいませ (りあん)
2014-10-10 23:06:40
雪だるまさん、はじめまして。 コメントありがとうございます。

私も再燃したのが今春、「ライジングサン」第1巻を書店で見た瞬間です。「呼ばれた」と言ってもいいですね。

弥生ちゃん、お好きなのですか。
私は三杉くんが大好きです。 私も生まれつき少々心臓が弱かったもので、親近感があるんです。(心臓病と認定はされてないのですが)

あの「三杉淳ファンクラブ」を向こうに回して、「彼女」の立ち位置をキープしている弥生ちゃん。
最初は翼が好きで、ついには三杉くんと恋人同士。
つくづく考えたら凄い女性ですよね。 一流の男を見抜く目はある!

「君を一生 守る」とは言えない……の辺りは、三杉くんらしいなあと思いました。
願わくば、心臓病が再発しないことを。(ひょっとしたら再発するかも……?)
そしてブライアン・クライフォートが移籍した後のアヤックスに入って欲しいです。
それがきっかけになって結婚してもいいんじゃない? と想像を膨らませてます。

いつになるかは分かりませんが、「三杉淳&青葉弥生」のカップルについても、記事を設けたいんです。
しかし時間が足りない~。

その際には、またご意見・ご感想等、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

返信する
そ、そんな・・・ (piyo)
2014-10-13 21:22:33
ライジングサンの解説、いつもありがとうございます!近所のコンビニにはグランドジャンプ置いてないので、大変ありがたいです。

赤嶺真紀ちゃん、もう彼女認定されちゃってたんだ・・・orz

いや、無印時代からのカップルは私も暖かい目で見てましたけどね・・・彼氏が無名の頃から長年傍で支え続けたマネージャー達のことはね・・・

でも、やっぱり、続編以降の新キャラは、どーーーにも好きになれんのです。どんなに純愛を装っても、結局は将来有望株に言い寄ってくるあざとい女にしか見えん。日向さんも、付き合えば遠距離になると分かってる女の子とちょいちょい連絡とってるなんて・・・現地の遊び用としか思えん!硬派で男前だった日向さんは一体どこへ!?

ああ、それにしても皆さん結婚を意識するお年頃なんですね・・・ということはこの流れだと近いうちに・・・さようなら日向さん・・・私は源三に乗り換えます・・・

というわけで、源三用の女だけは絶対登場しませんように!もうゲイと言われたっていいんです!
返信する
賛否両論 (りあん)
2014-10-15 00:23:15
piyoさん、こんばんは。

>赤嶺真紀ちゃん

これほど賛否両論をまき散らした存在の女性キャラはないですね。

小次郎さん主役の「日いずる国のジョカトーレ」、横浜だったか、デートの待ち合わせで終わりましてね……。

赤嶺真紀ちゃんは「恋してる」と分かるけど、一方の小次郎さんがどうなのかがイマイチ分からないのが、悩ましいところですね。
「雷獣シュートのヒントをくれた女の子」という認識だったのが、恋に変わってしまうのはちょっとどうよ? とも思っちゃう。

小次郎さんは恋に溺れるタイプではない、と思いたい。
(サッカーとソフトボールで)「お互いに刺激し合える関係になれたらいいな」 というようなことを小次郎さん言ってましたが、これは「恋」ではないですよね?

小次郎さんファンの、「小次郎さんが認めたのなら許す」 というご意見と、「やはり女っ気無しでいてほしい」 というご意見。 どちらも分かる……。
分かるからこそ、別れて欲しいです! 友達以上恋人未満の関係ならいいけど、それ以上はイヤ~。

特に赤嶺真紀ちゃんが小次郎さんを 「アイツ」 「アイツのこと」等、心の中で呼ぶのが、私はすっごくイヤなんです~。

>さようなら日向さん・・・私は源三に乗り換えます・・・

す、すみません、笑ってしまいました……。

返信する