Restaurant Raton-laveur

水の都にいがたから、美味しさ・楽しさを発信しています。

ただいま~

2010年07月28日 | 未分類
あっというまの3日間でした。今年は波が高く、なかなか予定通りとは行きませんでしたが、
その分ゆっくり出来たかもしれません。
日本海東北道(高速)が一部開通で、行き帰りはとても快適でした。(料金も0^^)



↓朝の水平線です。ご覧の通り波がきつくて、ここでは泳げませんでした。



↓いつも泊っている旅館から車で30分位北に走ると、
このような岩が立ち並んだ海岸になります。ここが「笹川ながれ」というところです。
 


↓私たち家族はいつもこの浅瀬で遊びます。残念な事に、今年はもずくが全く採れませんでした。
年によって全然海中の環境が違うのには本当に驚きです。 
 


↓変わらないのはやっぱりこの夕日ですね。




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひやけ? (またたび)
2010-07-28 19:30:58
焼けてきましたか?おっかえんなさーい
で、夕日の上にパックマンみたいなーぷよぷよみたいなんが居るんでつが?こりゃなんぞ?
返信する
おかえりなさ~い (日常茶飯)
2010-07-28 20:12:17
いいなあ、さすが笹川流れ、美しいです。
こんなところで磯遊びができるのはうらやましい♪
もずく、残念でしたね。私は「今頃洗い河熊さんはもずく狩りをしているかしらん」と思いつつ昨日もずく酢を作っていたんですよ(笑)。
ところで、村上と言えば鮭が有名ですが、他にも美味しいものがたくさんあるのでは?
返信する
おかえりなさい~♪ (みー)
2010-07-28 22:36:07
キレイですね~♪
思わず深呼吸しちゃいましたー
日焼け止めは万全でしたか~(笑)
返信する
夕焼けが綺麗です~☆ (六花)
2010-07-28 23:55:12
おかえりコメント、乗り遅れちゃったみたい(笑)
たぶん、おっしゃる通り、3日間という日数はアッという間だったのではないでしょうか
でも、日頃お忙しい河ちゃんですから、御家族とゆっくりと過ごす時間を持てて何よりでしたね

もずくの画を少し楽しみにしていたんですが(笑)
その年によって海の環境に大変な違いがあるという現実にはやはり考えされられますね

美しい夕日の写真に、河ちゃんの清らかな魂を見たように感じました
返信する
またたびさん^^ (洗い河熊)
2010-07-29 00:13:21
ちょっと腕がひりひりくらいです。

>夕日の上にパックマンみたいなーぷよぷよみたいなんが居るんでつが?こりゃなんぞ?・・・

ガラス窓越しに写しているので、反射で色々写っているかもしれません。 
私的には上の方の白い楕円が気になりますけどね。 笑
返信する
日常茶飯さん^^ (洗い河熊)
2010-07-29 00:23:47
例のワタリガニに挟まれたところです(^q^)
もずくはどうも一年おきくらいに生えているような気がします。
来年たっぷり採ろうかと。。。^^

>ところで、村上と言えば鮭が有名ですが、他にも美味しいものがたくさんあるのでは?・・・

鮑、牡蠣、海藻はもちろんのこと、村上牛と越後黄金豚が有名ですね。
あとは最近、南国フルーツ園とかいうのも出来ていました。
当然ビニールハウスなんですが、熱源が温泉のパイプというのが面白いところです。^^
返信する
みーさん^^ (洗い河熊)
2010-07-29 00:29:25
海は子供のころから色々遊んでいますので、なんかほっとするところです。
荒れているときはやっぱり怖いですけど。。^^

>日焼け止めは万全でしたか~(笑)

最近はシャツを着て行動していますので大丈夫です。
当然ながら手だけ焼けちゃいました~ 笑
返信する
六花さん^^ (洗い河熊)
2010-07-29 00:35:21
ただいまです。^^

>たぶん、おっしゃる通り、3日間という日数はアッという間だったのでは・・・

そうですね。楽しい日々は直ぐに終わってしまいます。ざんね~ん。^^

>もずくの画を少し楽しみにしていたんですが(笑)・・・

私もです~ 今年の場合ちょっと早かったのかもしれません。
海素麺とかが少し生えていたんですが、置いてきちゃいました。
来年の楽しみにします。^^
返信する
海熊さんおかえり~^^ (たまちゃん)
2010-07-29 12:25:26
海って良いですよね^^
もう何年も行っていません。
海坊主に会えなくて残念ですぅ^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%9D%8A%E4%B8%BB
返信する
おかえりなさいませ。 (hana@9)
2010-07-29 12:27:58
去年の「もずく酢」の見事な細く均等な
生姜の切り口を覚えております♪

今年はもずくが取れなかったんですね。
毎年自然は違う顔を見せてくれますよね~

そう言えば、今年は蝉がほんとに少ないですね。

返信する

コメントを投稿