モノクロームヴィーナス

例え人に似た形があったとしても、
人がそこに想いを寄せなければ,それはただの「物」でしかない

ジェニー

2009-01-13 15:40:57 | 人形
 久々のカキコ。
 なんとジェニーは1年間新作が出ていないらしい。ジェニークラブも解散したし、タカラトミー的には終了というつもりなんだろうけど、終了なら終了とはっきりしたほうがいい。このまま、なし崩し的にフェードアウトしていくのは、バービー時代からタカラを牽引してきた存在だけに失礼な扱いだと思う。
 最期に何かストーリーを作って引退させるべきだと思う。バービーからジェニーへの改名の際には、夢のあるストーリーを作ったのだから。

頭でっかち戦争

2008-08-28 09:25:09 | 人形
“バービー”で1億ドル支払い命令 著作権めぐり米連邦地裁
【ニューヨーク26日共同】米カリフォルニア州の連邦地裁陪審は26日、世界中で人気のバービー人形を製造する米玩具大手マテルの著作権を侵害したとして、急成長した「ブラッツ」人形の製造元MGAエンターテインメント社などに計1億ドル(約110億円)の支払いを命じる評決を言い渡した。米メディアが伝えた。  陪審は、後発のブラッツのデザイン案について、バービーのデザイナーがマテルで働いている間に考案し、MGAに渡したと認定。マテルは従業員がデザインした商品は自社に著作権があるなどと主張していた。  「生みの親」が同一人物だったが、2001年に発売されたブラッツは最先端の流行などを取り入れて欧米などで爆発的な人気を呼び、バービーを脅かすライバルに成長した。  マテルはデザイナーに対しても訴えを起こし、和解したが、条件は公表されなかったという。
 wikipediaによると『玩具デザイナーのカーター・ブライアントが2000年にMGAオフィスを訪れた彼の娘ジャスミンをモデルにしたスケッチを最高経営責任者アイザック・ラリアンに提示、そのデザインに魅了され製作が始まった。』とあるけど、これは嘘ということになるのかな。マイシーンバービーというブラッツのバッタモンみたいなバービーが発売された時、一体マテルはどうしちゃったのと思ったが、対抗措置だったのね。個人的には頭でっかちなドールは好きではないのでどーでもいいんだけど。でも一体だけトミーが販売していたころのブラッツを持っていたりする。

『バービー人形は有害』

2008-04-30 17:26:43 | 人形
『バービー人形は有害』 イラン、輸入制限の動き 肌があらわ 反イスラム
【カイロ=内田康】反米政策を掲げるイランでこのほど、司法当局高官が米国の女の子向け玩具「バービー人形」が文化的に有害であるとして、輸入制限を進言する文書をダバーディ第一副大統領に提出した。AP通信が伝えた。  肌をあらわにした衣装を着ることもあるバービー人形は、イランでは「反イスラム的」とされる。  同通信によると、イラン国内の市場ではこの数年、密輸された商品が出回っており、ひそかに遊ぶ女の子がいるらしい。 『バービー人形は有害』の文字だけ見たら、また中国が有害物質を使っていたのかと思った。
 まあ、バービーにはアメリカの象徴みたいな面もあるからね。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いっていう感じだよね。たかが人形に目くじらを立てなくてもと思うけれど、一つを許すとなし崩し的に自由化されていって、気がついた時には国が無くなっていたというようなことになりかねないからね、ああいった権力が一点に集中するような国は。
  インドネシアのなんちゃってバービー「サルマ」でも大量に輸入すればいいんじゃないの。日本でも「サルマ」を売っているところがあったけど高かった。バービーの一番安いのだったら1000円以下で買えるというのに、劣化コピーにお金を出す物好きはあまりいないよね。

2008-04-08 11:51:28 | 人形
photoshopを使って、ヘッドに貼り付ける目を作ってみた。電気屋で透明シールというのを買ってきてヘッドに貼ってみたけれど、シールが厚くて上手く貼る事が出来なかった。以前、オリジナルのデカールを作るキットが販売されていたけれど、パソコンのプリンタとしては主流のインクジェットは使えなくて、アルプスの熱転写プリンタしか使う事は出来なかった。アルプスの熱転写がない現在、どうなっているのであろうかとググってみたら、インクジェット用のデカールキットが販売されているということがわかった。そんなに高価なものでもないので、一度試しに買ってみようと思っている。

イクサー1

2008-02-25 15:56:05 | 人形
 Amazon.co.jpから「戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション」が届く。イクサー1は阿乱霊がレモンピープルに描いた短編漫画を原案として1985年から1987年にかけて制作、発売されたOVA作品。実は、ACT.I、II、IIIを1本に繋げた完全版である「戦え!イクサー1 特別編」のLDを持っているのだが、LDの機械が壊れて見ることが出来ず、どうしても見たくなってこの「戦え!!イクサー1 コンプリート・コレクション」を購入した次第。なぜ「戦え!イクサー1 特別編」のLDを購入したのかはもう覚えてはいない。レモンピープルを読んでいたことと関係あるのだろうか。阿乱霊がレモンピープルに描いた短編漫画というのを読んだかどうかも定かではないし、うーん不明だ。
 美少女キャラが大挙して登場して、メカも出てきて、触手も出てきて、百合的な要素もあって、裸もある。後に続くこの種のOVAの先駆け的作品で、今見てもそれほど古臭く感じられない。