お山と温泉・綺麗所・・・・

綺麗所???アッ.お花のことです。 ラン・らん・蘭
山登り.帰りに温泉・美味いもの、
こんな調子での~んびりと

クマゼミ誕生か

2013-08-08 00:00:08 | こんなこと

クマゼミだろうか。

脚立を持ち出し、近付いても逃げません。 パチリ     

ソォ~と手を出して見ると、捕える事が出来た。

午後の 4時30分だが、羽化したばかりだろうか。

 

このセミを見る前に、ナンテンの葉でぬけがらをを見つけていた。

朝、水をやる時には気が付かなかったが、見落としていたのかと思っていた。

もしかしてこのセミではと思い、クマゼミの抜け殻の特徴を調べてみると、

特徴があるではないか。

 

 

アブラゼミにはへそはないが、クマゼミにはそれがある。

どうやら、少し前にこの抜け殻から誕生したのだろうか。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たわわに実り | トップ | コブシかな・・・・ »