インターネット広告の売上は2007年から2008年にかけて10.6%増加し、以前に比べて半分のペースに減速しているが、広告業界の他の分野に比べて依然力強さを示している。
オンライン広告の業界団体 Interactive Advertising Bureau (IAB) と調査会社 PricewaterhouseCoopers (PwC) は3月30日、『2008 Internet Advertising Revenue Report』を公開した。それによれば、インターネット広告全体の売上は前年比22億ドル増の234億ドルとなり、引き続き成長傾向にあるという。
一方、従来型の広告に対する支出は減速傾向が続いていることを示す兆候もある。たとえば Nielsen は、米国における2008年の広告支出が前年比で2.6%減少したという調査報告を明らかにしている。
とは言え、オンライン分野も景気後退の影響と無縁ではいられない。オンライン広告の売上は2003年第2四半期以来、前年同期比2桁の成長を続けてきたが、2008年第4四半期には22四半期ぶりに1桁成長へ逆戻りした。
これは、オンライン広告および Eコマース分野において状況が悪化していることを示すものだ。商品の情報収集や購入に関して、消費者が Web を利用する傾向は強まっており、それを受けて、両分野は長年にわたり着実に2桁成長を続けてきた。
オンライン広告業界が景気後退にあえいでいることを明らかにしたのは、IAB と PwC だけではない。調査会社 IDC は、広告支出が2009年第1四半期に5%減少するだろうと予測している。
PwC のパートナー David Silverman 氏によれば、市場は減速しているものの、オンライン広告には少なくともまだいくらか成長する余地があることを調査は示しており、オンライン広告は主要なメディアチャネルの中でも最も強力な分野の1つになっているという。
同氏は今回の調査結果に関する Webcast プレゼンテーションの中で、インターネットは今や広告に支えられたメディアとして第3の規模を持つまでになり、新興の業界においては、マーケティング担当者や消費者にとってインターネットの重要性がますます高まっていると述べた。
オンライン広告の業界団体 Interactive Advertising Bureau (IAB) と調査会社 PricewaterhouseCoopers (PwC) は3月30日、『2008 Internet Advertising Revenue Report』を公開した。それによれば、インターネット広告全体の売上は前年比22億ドル増の234億ドルとなり、引き続き成長傾向にあるという。
一方、従来型の広告に対する支出は減速傾向が続いていることを示す兆候もある。たとえば Nielsen は、米国における2008年の広告支出が前年比で2.6%減少したという調査報告を明らかにしている。
とは言え、オンライン分野も景気後退の影響と無縁ではいられない。オンライン広告の売上は2003年第2四半期以来、前年同期比2桁の成長を続けてきたが、2008年第4四半期には22四半期ぶりに1桁成長へ逆戻りした。
これは、オンライン広告および Eコマース分野において状況が悪化していることを示すものだ。商品の情報収集や購入に関して、消費者が Web を利用する傾向は強まっており、それを受けて、両分野は長年にわたり着実に2桁成長を続けてきた。
オンライン広告業界が景気後退にあえいでいることを明らかにしたのは、IAB と PwC だけではない。調査会社 IDC は、広告支出が2009年第1四半期に5%減少するだろうと予測している。
PwC のパートナー David Silverman 氏によれば、市場は減速しているものの、オンライン広告には少なくともまだいくらか成長する余地があることを調査は示しており、オンライン広告は主要なメディアチャネルの中でも最も強力な分野の1つになっているという。
同氏は今回の調査結果に関する Webcast プレゼンテーションの中で、インターネットは今や広告に支えられたメディアとして第3の規模を持つまでになり、新興の業界においては、マーケティング担当者や消費者にとってインターネットの重要性がますます高まっていると述べた。