高専観察録

2014年11月30日を以てブログ更新を停止しました。

肩荷降り…たのはいいけどさ。

2012年05月27日 | Weblog
昨日の新歓コンパで後輩に散々「景気づけ」という言いがかりでビールジョッキ3杯ほど飲まされ、その状態のままTOEICを受けてきました。
あ、勿論ちゃんと睡眠できました。朝起きたら鼻血が出ましたけどね。朝からびっくりです。

目が覚めたのは午前5時。丁度新歓コンパ翌日の恒例行事『早朝サッカー』がキックオフした時間帯ですね。

今日は新潟商工会議所中央会館でTOEICを受けてきました。早めの昼食を鏡橋(昭和天皇が新潟へ来訪された際、月見の名所として知られた場所)の木陰のベンチで済ませてから受験しました。

出来栄えは、前回よりもいいんじゃないかなぁと思ってたりします。口では何とでも言えますからね。今のうちに言っておく。
その後は新潟市街をぶらつきながらフラリと献血センターに立ち寄って400ml献血してきました。本当は時間がかかる成分献血(一旦血液を400ml抜いた後、血小板や血漿を遠心分離機で分離した後、再び血液を戻すから)をのんびり1時間ほどやろうかなと思ってたら、残念ながらセンター側から成分献血は締め切ったと言われたので仕方なく400mlを献血してきました。

俺は病院にある医療機器が大好き。今や献血もオートメーションが当たり前。遥か昔は全液献血だけで一人1時間はかかっていたのに今はものの数十分で終わってしまうんですから。便利になったもんだ。注射針をぶっ刺して終了するまでの間はのんびりとテレビ見ながらリクライニングシートで寛いでればいいんだもの。楽だねぇ…。
今回で5回目。長岡の献血ルームで2回、大学に入ってからは大学に来る献血車で2回と今回で1回ですね。
新潟市の献血ルームは、献血してくれた人にアイスクリーム1本が無料提供されるんだから嬉しいですね。血を取った後はゆっくり休んで水分補給。これが基本です。

血液検査中、献血を終えたとある人が貧血でふらつき、看護婦さんに支えられながら出て行ってました。無理して献血するとそうなるんでしょうね。

次こそは成分献血に行きたいと思います。7月中旬になるけど。
暇つぶしに献血するってのも変かなぁ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿