SFC Mania

スーパーファミコンのレアな画像を自己満足で掲載していくブログです。

カービィのおもちゃ箱 ぐるぐるボール

2008-10-24 18:55:27 | サテラビュー
今回もカービィシリーズの中でも知らない人の多いのおもちゃ箱シリーズの一つ
カービィのおもちゃ箱 ぐるぐるボールを紹介します。

今回も動画を用意しております。zoomeへのリンクで飛んでください。
やっぱり不評みたいですね。今回で打ち切ります。

タイトルはおもちゃ箱シリーズにおいて全て統一されています。
スーパーデラックスのCMが入りタイトルに移行します。


ゲーム内容はファイアになったカービィを発射して中央の穴のひとつ前を狙うゲームです。
Aボタンを長押しすることで弾の飛ぶ距離を決めることができます。


右下にBONUSとかかれていますが、この数字掛ける各穴の得点が獲得得点になります。
この倍率には1倍から50倍まであり、中には1、2UPも含まれます。
つまりいかに中央近くで弾を穴に入れてもBONUSの倍率が低いと残念な結果になります。

穴の得点は外から50、100、不明、500、10です。
3つ目の穴は30分ほどがんばりましたが一回も入りませんでした。
ぜんぜん4つ目の穴を狙うのより難しいです。



私の最高得点は30850でした。また、5000点で一回だけ1UPします。


動画を見ていただければどんなゲームか分かると思いますので
こちらの動画をご覧ください。


http://zoome.jp/randnetdd/diary/6/


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mink)
2008-10-24 22:24:56
ぐるぐるボールのご紹介お疲れ様です!
今回もわくわくしながらスクリーンショットや動画をみさせていただきました!

ファイアカービィになってますね。
このコースの台座にもなってるキャラは一瞬誰だろうって思いました。
カービィ2のイフリーティでしょうか?
イフリーティはバーニングをコピーできるキャラですし他に考えられませんね。

ぐるぐるボールというタイトルでどんなゲームなのか気になっていたのですがタイトルどおりのゲームですね。
押しすぎず押さなすぎずタイミングの調整が難しそうです。

Aボタンだけで遊べるみたいですね。
おもちゃ箱シリーズはどれも十字キーやAボタンだけで遊べるように作られてるのでしょうか?
夢の泉のミニゲームやエアライドでもAボタンだけで遊べるのがコンセプトでしたしカービィではお約束ですね。

それにしてもイフリーティはカービィ2だけの出演と思っていましたがおもちゃ箱にも出ていたんですねー
おもちゃ箱はどこで誰が出てくるかわからないのでとても興味深いです。

動画やめちゃうんですか?
個人的には動画があるとないので全然印象が違うので続けてくれると嬉しいです。

不評というと再生数のことを言っているのでしょうか。
んーたしかにせっかく投稿しても再生少ないとつまんないですよね。

ニコニコやYouTubeなどに投稿すれば再生してくれる人はたくさんいるかと思いますが
見た限りではzoomaの方が高画質で良いですね。

私も友人やカービィサイトの知り合いなどにおもちゃ箱の紹介があると教えてみようと思います。
ですのでできれば残りの動画もお願いしたいです。

それではぐるぐるボールのご紹介ありがとうございました!
返信する
ピンボール (Kiddo)
2008-12-19 16:03:47
ああ、こんにちは。
私はここにメッセージを残してもよいですか?
私の貧しい日本語は私を当惑させます。

最近、BSカービィROMは見つけられました。
私はあなたの読者に知らせたかったです。
私のブロッグには、それの情報がありますが、それはすべてイギリスのです。
それについてよく説明する日本語で十分熟練していませんが、私はそれの名前を与えることが
できます。

BS Kirby no Omochabako - Pinball
カービィのおもちゃ箱ピンボール

私はそれのビデオを記録してみました、そして、それを置きました。Youtube, 助かるなら。
返信する
Big Thanks for Kiddo (Mink)
2008-12-21 22:50:17
Kiddoさんはじめまして!
貴重な情報の提供にとても感謝しています。

YouTubeにある動画を見させていただきました!
おもちゃ箱のピンボールについて情報がわかりとても嬉しいです!

GBで発売されたカービィのピンボールの正当な続編になっていますね。
見かけだけでなくカービィのボールの弾みなど操作性や動きも本物です。
おもちゃ箱シリーズの中でもピンボールは完成度が高い作品に思えます。

グラフィックは夢の泉やカービィ2のドット絵を着色した感じですね。
8bitのグラフィックに多くの色数で着色したグラフィックは好みですね。
昔のリメイクにはよくありましたがマリオコレクションやロックマンメガワールドなど。
Kirby's Avalancheの画面中央で踊ってるカービィも夢の泉のドット絵に着色したものになってますね。
これらのグラフィックは公式のハックという感じがして好きです。

デデデ大王とワドルディのグラフィックはおもちゃ箱オリジナルでしょうか?
まためずらしいキャラクターがたくさん登場していてとても嬉しいです!

カービィ2で登場したイライールやコクラッコなどもいますね。
クラッコのドット絵もカービィ2のものですね。

おもちゃ箱シリーズは全体的にカービィ2の雰囲気がベースになってるのかも?
ぐるぐるボールにもイフリーティがいましたね。

驚いたのがタマゴを割って出てきたヒヨコです。
これはGBのピンボールに出てきたあのヒヨコですね。
コロタン文庫のカービィ完全攻略ファイルやカービィキャラクター全百科でわかりますがあのキャラクターの名前が「ヒヨコ」です。
鳥の種類として呼んでいるだけでなく正式名称が「ヒヨコ」ですね。

カービィ2には同じ雛のキャラクターとしてクラックツィートが登場しました。
でもおもちゃ箱のピンボールに登場したのがクラックツィートではなくGBのピンボールのヒヨコであることに驚いています。

他のキャラがカービィ2からの出演に対してクラックツィートではなくヒヨコの方を出演させたのはなにかこだわりがあるのでしょうか?
同じピンボール作品なのでGBのピンボールに出てきたヒヨコに敬意を表したとか?

BGMやSEはやっぱりカービィボウルの物が使われていますね。
タイトル画面は夢の泉のアレンジですが。

おもちゃ箱のピンボールはミニゲームの域を越えていると思います。
ステージなどを多数作ってボスキャラなどがいればひとつのゲームとして発売できそうな出来ですね。

このピンボールをハックしてGBのピンボールのリメイクを作れそうです。

情報提供ありがとうございます!
カービィファンとしては感動的です!
返信する