SFC Mania

スーパーファミコンのレアな画像を自己満足で掲載していくブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

タモリのピクロス

2009-07-02 23:16:08 | サテラビュー
今回はサテラビュー没9年を記念してタモリのピクロスを紹介します。

タモリのピクロスはスーパーファミコンアワーの一部だったためラジオを聞くかの選択が出来ます。

はいを選ぶとBGMがOFFになり、いいえを選ぶとBGMがONになります。

まず言っておきますがこのゲームにはタモリも森田一義も登場しません!
あくまでタモロス博士がパーソナリティーとして担当してたスーパーファミコンアワーのゲームです。

タモリのピクロスはマリオのスーパーピクロスの前身であり、問題もほぼマリオに受け継がれています。
マリオやNP版と若干BGMに違いがあり、背景等にも違いがあります。

タモリのピクロスにはあそびかた、やさしいピクロス、ピクロスが用意されています。


あそびかたはマリオにも用意されているチュートリアルです。BGMも同じですが若干背景に違いがあります。


やさしいピクロスはマリオにおけるLv1のピクロスです。
マリオ版では マ リ オ の ピ ク ロ ス ですが、タモリでは当然 タ モ リ の ピ ク ロ ス です。


ピクロスには今日のピクロス、今週の宿題、応募方法が用意されていますが、この日のデータでは応募方法は選択できません。


今日のピクロスは過去14日の日替わり問題が収録されています。


今週の宿題は今週のお題で応募用の問題です。今週の問題は今日のピクロスよりサイズが大きくヒント等が使えない難しいものです。



タモリのピクロスではBGMが5つから選べます。またマリオあるスタート後のタイムを犠牲にしたヒント追加は無いです。


オークションにて高騰するタモリのピクロスですが、タモリのピクロスは1本で全てをカバーできるものであはありません。
上記の問題通り毎日日替わりでデータが入れ替えられています。
また、特定間隔でタイトルが変更されていきます。(これは覚えていません。)

画像は左からVHSに録画されていた物
ジュピター公式にある物
http://www.jupiter.co.jp/product/game/other/tamori.html
ミカリンのページにて公開された物
http://sound.jp/mikarin/game2.html

少なくともタイトルだけで4種類あり、複数あることからあれだけヤフオクで高騰する理由が私には分かりません。。。

また、ジュピターのページには「1995年8月6日から1995年9月2日まで放送」と書かれていますが、これは  です。

見ての通りVHSの映像は1995年4月23日に録画されたものです。上記の説明に使っているデータも1995年6月8日の物です。
したがってジュピターのデータを丸々コピーしているJP版Wikipediaも間違いです。
なぜジュピターがこの期間を指定しているかは不明です。
また4月23日の時点ではあそびかたとやさしいピクロスはありません。
ジャンル:
レトロ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9回目の命日 | トップ | サウンドジャーナル Vol.4 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

サテラビュー」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。