犬とのらくがき生活

3匹+2kidsのドタバタライフ!
今日も誰かが事件を起こす?!

ひとりあそび

2005年02月07日 | チェリー
皆様のワンコ達はひとり遊びをしますか?

うちはあまりしてないと思います。
メイメイは「遊んで」っておねだり上手だし、チェリーも今の季節は寒いらしく
相手がいないときは小屋の中に入りっぱなしです。
まぁ、そもそも一人で遊ぶのは家族が出掛けたりして、ひとりだから「ひとり遊び」というのであって
見てないだけなのかもしれませんが・・・。

ところがこの前偶然にも見てしまいました。
尻尾のあるワンコによく見る「一人遊び」光景。

              くーるくるくるくるくーる

そう!自分の尻尾を追いかけてるではないですか?!
しかも、ものすごい形相で!
でも2.3周もしたら、飽きたらしくこっちへ走ってきました・・・

「ひえ~~とびかかるなって!」
「遊んで~\(U^∀^U)/ウフ♪」


なぜ犬はこんなことをするのでしょうか?
視界にチラチラと入って苛立つのか?
自分に尻尾がついてることを認識してないわけじゃないだろうに・・・。

実はこの行動も動物心理学的に言うなら根拠があったりして?!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必死ですね~! (ゆうちん)
2005-02-07 17:57:37
すごい、超真剣ですねぇ。

コーギーではありえない光景・・・。

でも、実家のワンもやっていたような気がします。

でも、自分の尻尾だと言う事は判るハズなのに

何故なのでしょうね。

何かが気に入らないのかな・・・?



我が家のワンコ達は雑誌をかじったり、

トイレットペーパーの芯をかじったり、

空き缶をかじったり、焼き鳥を食べたりして

飼い主無しの時間を楽しんでいるようです・・・。

返信する
尻尾! (oliママ)
2005-02-07 20:50:01
チェリーちゃんたら、何かにとり憑かれたようにくるくるしていませんか!(#^.^#)フラッシュのライトで赤く見える瞳のせいでしょうか~!

すごい迫力だ~~♪楽しんでるのよね?

oliverの一人遊び?庭の穴掘り???娘の靴下かじり???かな・・・。

返信する
やっぱり? (ha-chansan)
2005-02-07 21:17:19
こんなことをするのは、我が家のクマだけだと思っていました。クマが変わっていると思っていましたけど、他にもいたんですねぇ。

クマはこれを朝やります。散歩から帰ってお風呂で足を洗い、その後何故か二階に上がってきて、これをやります。

その後勢いあまってハイジに挑みかかりますが、ハイジは全く受け付けず、いつもクマは空振りに終わっています。



でも、このショット良く撮れましたね。

クマがやっているのとあまりに同じで笑うより納得です。
返信する
赤いきつねとミダラなチェリー ()
2005-02-08 12:33:59
うぎゃあ~、見てはならぬモノを見てしまった。

き、き、キツネが憑いております。それも大きな赤キツネです。

里山のお払いをして置きましょう。

アゲを二枚にホネッコ一本前に置いてと、

コンコンチキチ、コンチキチ、

ネツキ、ネツキ、ケテデー、ケテデェ~ット。



こんなん、しときました。

どうでっしゃろ、よくならはりましたやろか?

返信する
Unknown (rakugaki)
2005-02-08 16:50:14
>ゆうちんさん

やっぱりコーギーはしないですよね。笑

でも尻尾のある子ならするんでしょうか?んーなぞです。

メイメイはひとり遊びというか、部屋を猛烈に走り回ってる時があります。

隣の部屋にいたりすると「ドドドド」って聞こえるんです。笑

ゆうちんさん家ではマロンVSポッキーなんていう遊びもできるから、いいですよね。笑



>oliママさん

目、赤く光ってますよね~。燦さん曰くこれはキツネ仕業だそうです。

oliverくんは庭堀り+娘さんの靴下かじりですか?

・・・じゃ、庭には靴下がたくさん埋まってたりして。

きっと掘り返してみたら家で紛失していたものがたくさん出てくるかもしれませんね。笑



>ha-chansanさん

クマちゃんも尻尾を追いかけてるんですねーしかも朝の日課とは。笑

一家を守るボスとしては日々の鍛錬が大事なんでしょうね。

きっと西の里山犬には負けてられないんですよ。笑

ムービーで是非UPしてください!



>燦さん

大変、キツネが憑いていたとは!どうりで・・・

尋常じゃなくお腹をすかせてるし、変な笑い方はするし、夜な夜なおかしな動きをするわけですね。

お祓いして頂いた後、また変なキツネに憑かれないよう結界を兼ねて御揚げを置いたんですが・・・食べられました。(>_<)ヤラレタ!



返信する
止めて~めまいするよー (まーにゃ)
2005-02-08 21:49:49
尻尾口に入ってるよーー元気を持て余しているのかなーメイメイがドドドって活気溢れるマイホームに
返信する
>まーにゃさん (rakugaki)
2005-02-09 13:02:46
尻尾は届きそうで届かなかったり、届いてもすぐ抜けちゃったりが楽しいんでしょうね。笑

元気をもてあましてるのはいつものことです。

ワンコとの生活って活気づきますよね。

自然と癒されるからストレスがたまらないのかもしれないですね。
返信する