りょく★のもぐもぐ日記

旅行に、食べ歩き、そしてお買い物が大好きな、不器用だけど日々・努力~気ままな生活をアップしていきます♪

シェ・トモ~ランチ

2011-09-24 07:59:04 | お外ご飯&デザート
おはようございます

連休中日の今日、長男はです
空は、快晴

肝心な銀座のランチの日記のつづきが遅くなりまして…

実は、かなり前から、
一度訪問してみたかったこちらのお店でランチしてきました

シェ・トモ


店内は、2フロアー分の高さの天井からライトが下がって、あり



日中、まだ暑さが残るからかなぁ~カーテンで外は見えなかったけど、
時間によって開いてきました


私が一番ワクワクの時間

シンプルなテーブルコーディネート
カウンター席のテーブルは、天然の一枚の木でした

お友達のシャンパンと

私は、ロゼワイン

バゲットは、当然温めてサーブ

バターが可愛い器に入っていて、
お店のマークがこんなところにも
このバターの器、まるでゆで卵みたい

私の前菜
【フランス産天然木のこ達のガレット風ゼリー仕立て レモン風味の淡雪卵をのせて
 森のきのこのエッセンス風味のクリームソースと共に】


お友達の前菜
【フランス産ウズラのバロティーヌ仕立て ポルト酒のゼリー添え
 栗のプリンとフォアグラのピューレと共に】

とにかく、丁寧に作られたお料理といった印象を強く受けました


芸術品のようなお料理

そして、こちらはお野菜のプレート
【山梨県産 無農薬野菜 28~30種の盛り合せ】



何だか、食べるのが勿体無いくらいの素晴らしい盛り付けで
宝石箱のような色とりどりのお野菜
余計な味付けをしなくても、
それぞれの野菜のもつ味がしっかりと出ていて、食べても楽しい


メインは、地魚と海老のクネル 白ワインのクリームソースグラタン仕立て ポールボキューズ風

この白い器自身が熱いから、
ソースも美味しくって、パンが進む


イマジネーション・デザートと言って、
こちらの材料を見て
お店の方の説明を受けて、
3種類のデザートから一つを選ぶ

左手前から、チョコレートのデザート、
左奥が、プリン、
右側は、そば粉のクレープとパッションフルーツ&バナナのデザート


お友達は、黒糖のゼリーとプリン


私は、フランスのヴァローのチョコレートを使用したデザート
さすがに、かな~り濃厚


食後のミルクティー


私の密かなチェック
やっぱり、まで手入れが行き届いており、
センス良く、便利なものがセットされていたりすると、
お食事後に、ほんのり幸せ

今回は、子供達の夏休み前に、「会いませんか」と声をかけてくれたお友達を
1ヶ月以上お待たせしてしまった久し振りの「お疲れ様ランチ」となりました
またぁ~何がお疲れ様なのって、
だから、主婦にとっての自由時間が激減してしまう、
子供の夏休みがやっと終ったね、っていう事よん

さて、気分も切り替えて、イベントが多い二学期を
気合を入れて、気分一新楽しんでいこう

そうそう、先日台風の日、
長男が駅前で天皇陛下(皇后様)がを振ってで通過するのを
見かけたそう
警察がを止めて、対応していたらしいです
私も、今まで一度もお見掛けした事がないのに…


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれなレストランですね(=´∀`)人(´∀`=) (りゅうりゅう)
2011-09-25 09:33:44
料理の一つ一つが作品みたいですね~♪( ´▽`)料理師の感覚がうらやましいです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
ん。。。。 (富士山)
2011-09-25 21:34:58
パッと見、誰かのお家?って思ってしまった
フレンチらしくないお店だね
たぶん、一枚板の木のテーブルを見せたいがためと思うけれど、木目でせっかくのお料理が前に出て来てないっていうのかな。。。なんだか演出がもったいなく感じたけれど、実際はどうなのかな?
コメントありがとう! (りょく★)
2011-09-26 15:37:47
リュウリュウ
本当に、素敵なお料理でした
シェフの方は、きっと繊細な感覚の持ち主なのでしょうね

富士山
テーブルにそのままお料理を並べるから、
そう見えるのかもしれませんね。
おうちご飯では、テーブルにそのままですから、確かにレストランではもう少しテーブルコーディネートが楽しみたいところでもありますね

コメントを投稿