MPVからベリーサへ

初代MPVと同様「形が気に入った」ベリーサ。MPV同様ほとんど街では見かけないが・・・。

ベリーサのサイドミラー

2008年04月13日 23時42分46秒 | Weblog
 

「ベリーサ」で検索しながら、燃費のこと、タイヤのこと、4速ATのこと、後方視界のこと、などなど、様々なやり取りを拝見しています。
技術的なことは分からないことばかりなので、皆さんの指摘に「ほうほう」とうなずくばかりですが、
「サイドミラーが小さすぎる」という声もちらほらと見かけるので写真を撮ってみました。
小さくて見づらいですが、ほぼ自分の頭の位置からの写真です。

以前の車がMPVだったので、確かに小さく感じます(実際に小さいです)。
しかも、外側の下の部分が丸くカットされたようなデザインなので、ちょうど斜め後方からの接近に対しての視界は悪いといえそうです。
小さい車なので、「こんなもんかな」と思って乗り始めたので、個人的にはそれほどの問題は感じていませんけど、このクラスの他の車はどうなのでしょう。
デザイン重視か安全性重視か、もちろん安全が最優先されるべきだと思いますので、危険だという意見が多かったらモデルチェンジのときにでも変わるのでしょう。

私はむしろこのキツネの耳のようなデザインがこの車に合っていると感じております。
もっとデザイン性に優れていて、さらに視認性も良いミラーがあれば良いですね。
マツダさまに頑張ってもらいましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿