Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

誕生記

2008-07-11 22:00:37 | ファミリー

三女の担任の先生からいただいたお手紙。
今、三女のクラスでは、先生の考案により、お誕生日月に、小さい頃の写真と、親からのメッセージを
「学級だより」に載せるという企画をやっています。
保護者の直筆そのままが「学級だより」に載り、みんなに配られるのです。

8月生まれの三女にも、とうとう回ってきてしまいました。
いや、別に嫌がってるわけじゃないんですよ。(笑)
ただ、こういうのって、悩んでしまうじゃないですか。
本人だけに見せるのならまだしも、学級の子供たちとその親、みんなが見るわけです。
今までの方のを読んでいても、みなさん張り切ってたくさん「いいこと」を書いていらっしゃる。
じーーんと感動してしまうような文もある。 しかも、達筆で。
あぁ~・・・・・なんて書こう?

この紙を前に悩んでいたら、三女が帰宅。
いきなり部活内でのイラっときたことやムカっときたことについて語り始めました。
中学生女子の部活って、本当にいろいろあるのよね。
数人の仲良しグループで固まって、仲良しじゃないグループの悪いところを批判してばかり。
そういうのが三女はすごく嫌だと、どうしてみんな仲良くやれないのかと。

そんな話を聞いていたら、傍にいた次女まで話に加わって。
ちょっと男の子っぽい性格の次女は、「仲良しグループ」が大嫌いなんだと。
そんなグループに入るくらいなら、1人で好きなように生きたほうがいいんだと。(笑)
ふむふむ。 その考えはすごく分かるなぁ~。

三女は次女ほど大胆さも勇気もないから、嫌だなぁ~と思いながら、みんなに流されてしまうこともあって、
そんな自分が嫌になるんだと。 これはかなり真剣に。

でもね、それは三女の優しさでもあるんだよ、と私。
ちょっと優柔不断で頼りないとこあるけど、人の気持ちをいつも考える子。
怒った顔なんて見たことない、我が家の癒し系なんだよ。

そして私。
私もいろいろあったよなぁ~。
中学・高校のころ、嫌だったこといろいろ。
自分の判断が間違っていて、反省したこと、落ち込んだこと、自分が嫌いになったこと。
語り出したら止まらない。飲んでもいないのに。(笑)

でもね、私は今が1番幸せ。
3人の子供を、こんないい子に育てたから。 それでやっと、自分に自信が持てたんだよ。
自分のことダメ人間って思っていたけど、今はこーんないい子たちに恵まれて、ものすっごい幸せ~~

・・・って、私、いったい何を語ってるんでしょうねぇ。 三女の悩みを聞いていたはずなのに。(笑)
しかも、こんなこと面と向かって言うなんて、そんな照れくさいこと以前はできなかったのに。
なんか私、歳を取るとともに、ストレートな人間になっていくみたい。(若い頃は結構屈折していたのに。笑)

でも・・・そっか、こういうこと書けばいいのか・・って思えてきて。
私の気持ちをそのまんま。
三女が生まれた頃の思い出を交えながら、書けばいいのかな・・って。

さあ、この土日の間に、なんとか仕上げてしまわなければね。
で・・・写真なんだけど。
3人目の子って、枚数少ない・・・。
しかも、1人で写ってるのって、生まれてすぐの裸ん坊の写真くらいで。
あとはみんな、周りにごちゃごちゃと人がいるのよねぇ・・・。
う~~~ん。。。 写真を選ぶのにも苦労するわねぇ~。。。

懐かしいから、いっぱい載せてしまえ~~。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロ)
2008-07-11 23:47:06
チビも中学生の頃、保健体育の授業でありました!
こうゆうのってメチャメチャ悩みますよね。
誕生記なんて言われても、その当時は育てるのに精一杯で
細々したことなんて覚えてな~い
シロにしては珍しく付けてた『育児日記』を引っ張り出して
懸命に書いて提出しましたよ。
でもTomoeさんなら文章を綴るのも得意だし、
お嬢さんたちの個性をしっかり見つめて素敵な親子関係を
築いているから素敵な『誕生記』が仕上がると思いますよ
かわいい。 (hirokun)
2008-07-11 23:49:01
こんばんは。
みんな可愛い写真ですね。
うちの子供たちもいまこれぐらいですから可愛いです。
写真、いろいろ撮っておかないとあとあと後悔しそうですね。
明日、明後日撮りまくります。
↓の関西遠征?頑張って下さいね。
関西いいとこですよ。(これ皆 言っています。。)
いい機会ですね、振り返る、、 (saisho)
2008-07-12 07:32:39
朝からこんなブログにあうと今日は一日
いいことがありそう そんな気になりました。
写真も楽しかった。Tomoeさんのストレートな
表現がとってもよかった。この調子ならきっと
いい記事に仕上がります。
何でも話し合えるそんな家族ですね

朝から (カイ)
2008-07-12 09:39:33
おはようございます。
幸せ家族の情景が伝わってきます。
みんな仲良く、3姉妹っていいですね。
お母さんも含めて並んでみては、
「美人4姉妹」で通じるのではないでしょうか。
懐かしい・・写真は良いもんだね (hero)
2008-07-12 17:57:14
こんにちわ

子供の今の姿はTomoちゃんのいっぱいの愛情を受けて育ってきた子供達の姿だと私は思いますよ・・。。
生き方・・希望・・思いやりと・・それは全て貴方の分身まで行かなくても親達の色んな努力が娘さん達に伝わったんでしょう、教育なんて押し付けるんじゃなく親の背中そのものだと・・大丈夫これから社会に出てもそしてお嫁に行ってもきっと立派な人間として優しい心を持った人になります・・・・・。。


映像とは違う良さが写真には有りますね~、これぐらいの歳は可愛いさかりで私も女の子が欲しかったなんて思っちゃいますよ・・・・


>シロさん (Tomoe)
2008-07-13 15:56:13
こんにちは。
コメントどうもありがとう!
ありましたか~?
どこの学校でも、結構やっていることなのかな?
悩みますよね~~。
じつは、まだ書いていないんです。。。
昨日のゆずのライブの記事は書いたというのに。(笑)
こういうこと、後回しにしちゃう私なんです~。。。
今夜、なんとか書いてから寝ようと思ってますが、
ほんと、細かいことなんて覚えていないし、どうなることやら。
がんばりますね~。
>hirokun (Tomoe)
2008-07-13 16:00:17
こんにちは。
コメントどうもありがとう~。
ね、かわいいですよね?(笑)
親バカだろうと何だろうと、自分の子ってかわいいもんです。
こんな頃もあったんだな~って、懐かしく思い出してしまいました。
今がこれぐらいだなんて、かわいい盛りですね。
しっかり遊んでやってくださいね。
写真も忘れずに!(2人目の子のひとり写真もね。笑)
関西遠征、今からすごく楽しみです
>saishoさん (Tomoe)
2008-07-13 16:05:49
こんにちは。
コメントありがとうございます!
そんな風に言っていただいて、嬉しいです。
ただ単に、自分の子自慢したみたいで(笑)もしかしたら
嫌な感じかな?なんて思っちゃいました。
たまに小さい頃のこと振り返ると、我が子がさらに
愛しく思えてくるものですね。(ほんと親バカ。笑)
いい記事が書けるといいんですが・・・。
あぁ~やっぱり悩みます。
ストレートにいきたいですね~。
>カイくん (Tomoe)
2008-07-13 16:15:25
こんにちは。
コメントどうもありがとう~。
幸せ家族の情景・・・ですか? 嬉しいです。(笑)
姉妹みんな仲がいいんですよ。
小さい頃から、今も変わらずです。
姿はだいぶ変化しましたが。(笑)
4姉妹みたい・・は言われたことがありますが、
美人・・はちょっと、当てはまらないかも。(笑)
残念~!です。
>heroさん (Tomoe)
2008-07-13 16:26:50
こんにちは。
コメントありがとうございます!
heroさん、優しいなぁ~。。。
とってもいいことを言っていただいて、なんか感激してます。(笑)
愛情たっぷりに育ててきたつもりです。
3人とも、心の優しい子に育っていると思います。
ちょっとのことではくじけない忍耐力も身についているかな、と。
子供のことはいつまでたっても心配ですが、人間として
間違った道には進まないだろうと。
それで十分ですよね。
これからもいろんなことがあるだろうけど、何でも話して
くれるといいな・・って思います。
女の子・・いいでしょう?(笑)
私は男の子も欲しかったですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。