野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

HBオボン収穫ナッシー

2012-08-13 11:42:02 | ポケモンBW
金銀の重鎮であるナッシー
種族値:95-95-85-125-65-55

結構種族値高い



H244 B204 C20 D36 S4
主なダメージ

・陽気マンムーのつららばり×4+礫まで超高確率耐え
(陽気マンムーは5回つらら張り当ててかつ、そのターンに収穫発動しない運を使わないとトリルギガドレを喰らいタイマンで普通に負ける、実験の結果陽気マンムーに対し初手トリルからのギガドレ連打で80%くらい勝った。もちろん安定はギガドレ連打)
・珠マンムーのつららばり4耐え+返しのギガドレインで高確率ダウン
(初手はギガドレインがいいかもしれない。つらら運と収穫の状況見て次の行動を決めよう)

・通常ボルトのめざ氷オボン込み確定2耐え
(返しのトリルで先制で倒せてしかも収穫すればさらにカイリューの神速耐えるレベルの体力残せる)

・陽気ガブリアスの逆鱗超高確率2耐え
・いじっぱAぶっぱガブだと逆にオボン発動率75%
(なんという絶妙さ)

・キノガッサの気合いパンチ3耐え
(身代わりキノコの胞子のループしているうちに収穫するからガッサはナッシーをほぼ倒せません)

・力づくローブシンの珠冷凍パンチ余裕耐え
(そもそも交代読みで冷凍パンチを当ててかつ、ローブが退くターンまでに収穫発動なしで次のサイクルを作らないと崩されにくい)

・スイクンにギガドレインで大きめのダメージ

・テラキの珠剣エッジは5割落ち
・テラキの鉢巻エッジはほぼ2耐え(!?)

・格闘ジュエルとか持っているバシャーモのフレドラは耐えます


というわけでこの調整でオボンと草エスパー技を持ち、しかも技スペース2つ余る性能を簡潔に表すと、

トップメタのマンムーボルトロスに対面勝ちできる耐久力を持ち、ガッサローブシンテラキオンといった性質の違う格闘ポケモンを封じれる上、これらを封じるポケモンが起点にされやすい零度スイクンの甘えた後出しを許さない特殊攻撃力を持ち、何もせずとも自動的に回復できるため雑な逆鱗ぶっぱ鉢巻エッジコメパンぶっぱそして長期戦にまで対応できる幅広さ、そして草エスパーならではの多彩な補助技でどういったパーティにもシナジーできる性能を持つポケモンである。


技:サイコキネシス・ギガドレイン・何か・何か

何かに入る技

攻撃技:めざ炎(ハッサムやグロスに勝てる)
    めざ氷(ガブとかに勝つ)
    リーフストーム(高威力技撃ち逃げ)

補助技:トリックルーム(遅いポケモンを軒並み採用しやすくなる、バンギと相性もいい)
    眠り粉(これがあるナッシーと無いナッシーじゃ怖さ段違い?)
    痺れ粉(地面にも麻痺を入れることができる。バンギガブナッシーフラグ)
    宿り木のタネ(草タイプの奥儀)
    守る(収穫狙い)    
    寝言(ガッサ狙い)


敵はおそらくハッサムが最大のネックでしょう。
私は今トリル寝言でバンギムドーローブと組ませる予定ですが、
技スペ余るナッシーがリフめざ炎眠り粉辺りを持つことでハッサム側もかなり苦しくなります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hrothgar)
2013-04-08 10:18:41
私は今物理受けゴツメ持ちトリトドンを愛用していますが、ガッサが怖いのでこのブログを参照して収穫ナッシーを作ってみたいと思います。。。
物理受けトドンはなかなか高耐久、地割れ、自己再生、冷ビ、熱湯があってこの間はグロスとカイリューを突破、切断されましたよ?
返信する
Re:Unknown (raikoukairyu)
2013-05-03 16:40:12
返信遅れて申し訳ありません。トドンは出せばなにかしら活躍する印象ありますね。ガッサさえいなければ
というわけで、このナッシーとトドンを組ませるのはありですね。私も考えてみようと思います。
返信する

コメントを投稿