野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

(小ネタ)王者マンムー

2013-07-20 20:22:18 | ポケモンBW
雪隠れ身代わりマンムーにぴったりのアイテムは、王者のしるしだと思います。
プロトタイプのメインの構成はこんな感じ

ジバコイル(イバン)ラスカ・めざ氷・10万・ボルチェン
スターミー(オボン)ハイドロ・冷凍・サイコ・スピン
ウルガモス(スカーフ)大文字・めざ氷・さざめき・寝言
カイリュー(鉢巻)逆鱗・神速・炎のパンチ・ドラゴンクロー
ユキノオー(襷)岩雪崩か地震・ギガドレ・吹雪・礫@AC
マンム(王者)地震・氷柱・礫・身代わり@ゆきがくれ

元々のコンセプトは、ジバコとかで突っ込んで、イバンマルスケウルガ潰しのステロをスピンで潰すって感じでしたが、

偶然さらに強いコンセプトが対戦しているうちに見つかります

カイリューウルガジバコ+ユキマンムー


まず、ステロ撒かれようがなにされようが、カイリューウルガジバコでいけるところまで突っ込みます。
次に、単体性能高いユキノオーが後続を倒し、さらに礫などの最後っ屁を入れます。
最後にマンムーで避けて勝ちます。

格闘を慎重に扱う相手の場合、ウルガが後発になったりします。

そもそもの発端は、あの圧倒的に強いヒードランというポケモンをかもれる雪隠れ身代わりがむしゃらマンムーを使うことは先に決めていました。
しかし、氷技が礫と氷柱のどっちかしかないと、結構不自由なのも事実。
すると真っ先に思いつく嫌な敵なバレパン持ちとマッパローブ。
身代わり割るときににとんぼやドレパンで殴ってくるトップメタのハッサムローブに対して、アドをとれるアイテムがどれなのかを計算した結果、以前のカムラは正直ゴミで、王者と粉の2つになりました。

王者礫強いよなって話をしていると、あにぜっとさんが「てっきりつららばりするのかと思いました・・・」と呟いたのを聞き、久々にこのピコーンとなる感覚!!

そもそも、ひるめばがむしゃらなど氷柱張りの完全下位互換(!?

するとどうでしょう、がむしゃらに拘っていた以前には見えなかった、パルシェン以外のあらゆる敵がマンムーに弱く見えてくるこの不思議な感覚・・・

相手を攻撃することで動かさないので、相手を後手後手にさせると凄まじく強いです。エアクレセポリ2ヤドランなどを怯ませながら霰ダメージを稼ぐ点、あらゆる面で恐怖としか言えません。

正直マンムーを前にしたポケモンが引いて身代わり決まった瞬間、水ポケのメインがポンプだった瞬間など、あっ勝った・・・って思うくらい。

あぁ・・・なんということでしょう・・・


ちなみに、あんまり言いすぎても胡散臭いので、数値的な根拠を言いますと、3回くらいつららが当たれば怯む確率は27%くらい、これに加えてマンムーが避ける確率だったり、天気を変えられても最後まで礫ひるみなどでワンチャンを残す恐ろしさ

加えてパルシェンとの違いは、避けるだけでなく、パーティに1匹は欲しい電気無効役割を持たせられる点で非常にパーティを組みやすい。
さらに、雪隠れ効果で、何気に対策を専門に導入したくないレパルに対しても事故を誘発させることができる点も偉い。


ちなみに響さんがフリーで回したところ、ドータクンを突破していました。

パーティがまとまったら、また発表すると思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野生のライコウ)
2013-07-20 20:45:55
メモ:絶対に忘れてはいけない

あにぜっと「ようじょのしるし・・・」

コメントを投稿