野生のライコウは逃げ出した!

ポケモン金銀
バレー
大学生活
などなど

フォレトス

2011-11-27 22:07:37 | ポケモンBW
絶対強いはずないと思いながらも、もしかして・・・と感じるこのポケモン

元々ドククラゲでどくびしを使っていたんですが、主要な600族に殴り負けてしまう故に得意のスタイルに持っていけないなど欠点がありました。そこで次なるどくびしポケモンとして目をつけたのがこいつ。

フォレトスは鋼虫という非常に優秀なタイプです。そして頑丈ということでほぼ確実に初手で出して菱を撒けます。無限グライオンなどを流すこともできるかもしれません。さらにボルトチェンジを覚える故に挑発を持ったトルネロスやギャラドスやブルンゲルに対して一方的に弄られるわけでもない上に、ほぼ後攻確定なので後攻ボルトチェンジによるアタッカーの無償降臨を狙うことができます。

金銀の時は受け回す3匹として、ノーマル(カビゴン)・地面(ガラ)・電気(サンダー)・水(スターミー)の4属性を流せたらそれなりに汎用性を得られると書きましたが、BWの場合はドラゴン技をどうにかできるポケモン+何か+何かというのが基本的な受け回し選出になります。そういった意味でドククラゲよりフォレトスのほうが3匹に入れやすいかもしれません。

構成
どくびし・ボルトチェンジ・めざめるパワー氷・だいばくはつ(ジャイロorステロorシグナルビームorストーンエッジ)
持ち物:オボンのみ
努力値配分例

のんき
H196-C196-D116
実数値 175-110-176-105-95-54

H16N-1

H-B
オボン込みでガブリアスの鉢巻地震確定2耐え


・D4振りトドゼルガをボルトチェンジで身代わり破壊
・D4振りガブリアスをめざ氷2発(102~)


・ラティオスの眼鏡流星群1.5耐え
・ユキノオーの吹雪霰2発込み最高乱数以外3耐え

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (graf)
2012-01-20 13:00:06
はじめまして。
質問があるのでコメントさせていただきます。
気づかなかったら申し訳ありません。


ジャイロがガブなどに対してもそこそこのダメージが出るので、C振りでめざパ採用よりはジャイロを使ったほうがよさそうに思えるのですが、C振りはボルチェンの威力を重視したためでしょうか?
Unknown (graf)
2012-01-24 14:39:21
ごめんなさい。
ジャイロの威力を勘違いしていました。
ガブを確2にするのは厳しいのですね。
迷惑をおかけしました。
コメント気付くの遅れて申し訳ないです。 (野生のライコウ)
2012-01-24 20:30:49
>grafさん
鉄球を持たせることでガブに威力150出せますね。そもそもタイプ不一致C60種族値からのボルチェンめざパなんて弱点突いてもゴミのようなダメージなので、ちゃんとした主力攻撃があるのはそれはそれで便利だと思います。

鉄球を持たせるデメリットは、対逆鱗や対パルシェンが厳しくなること・ユキノオーのめざ炎で即死すること辺りが挙げられますのでその辺を周りがうまくカバーしましょう!(

コメントを投稿