★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

すのこでシューズラック&川遊び

2013-09-29 | 折り紙・工作・ビーズ・羊毛フエルト・実験
夕方息子と二人で自転車で100均へ。すのこを5枚買って、帰ってきたら、子供たちと初?DIY。



これを作りました。6足だけ乗せられるミニです。




ボンド接着なので弱いかも。はずれてきたら、釘買って金槌しまーす。





今日はお天気よかった
午後から川へ。川は深みにはまったり事故も多いし、怖くて水泳に連れてったことないけど、足つけだけだし、浅い流れのないところにしましたが、喜んでました。



河原では徒競走で競ったりしてました。青い空に緑の芝生。きれい
人混みは苦手だから、初夏に鈴鹿サーキット行ったときは運転も往復したし、暑かった&渋滞で疲れましたf^_^;
静かなとこでのんびりの方が好き




れんこんのミンチ挟み焼き

2013-09-27 | COOKING


昨日の夕食の一品。サクサクれんこんが美味しくて子供たちも大喜び★
我が家では定番です。
昨日は豚ミンチを使いましたが、鶏だったり、牛豚混合だったり、とうふも混ぜたり。

味は手作りぽん酢(醤油、酢、レモン汁混ぜただけ)をかけたり、てりやき味にしたり、ケチャップかけたり色々。

今日は何にしよう。給食メニューを見ずに作ると前後の日とかぶることが多発なので、ここ1週間ぐらい前後を見て考えなくては。

この前メニュー見てなかったら、きんぴらゴボウが重なった^_^;野菜やし毎日食べても問題ないけど。

子供たちは好き嫌いはほとんどなく、和食も洋食も、肉も魚も野菜も大体何でも食べてくれるからありがたい。

iPhoneケース

2013-09-25 | Handmade その他

前に作ったラミネートのiPhoneケースが行方不明。もう1ヶ月ぐらい探してるのに見つからないので、またまた作りました。



リュックの余りのラミネートです。

シンプルに、レースとか何もなし。
ベルトにつけられるように反対側には通し口をつけました。


洗面所のウォールポケット

2013-09-24 | Handmade その他
昨日夕方作りました。



リュック作った残りのラミネート生地。ウェットティッシュケースと同じ生地です。

端は切りっぱなし。
ナイロンのはぎれをポケットに。
上は二つのはぎれをくっつけて2ポケット、下は横長ポケットです。

娘のヘアゴムやシュシュ入れに。今までミニカゴに入れて洗面台の端に置いてたけど、ごちゃごちゃしてきたし、片付けずに放置されてることがあるから突っ張り棒でポケット収納にしました。