★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

ブラックウォッチのチュニック

2008-05-07 | Handmade 大人服

私の服作りです。連休前にささっと作りました

薄手のサッカー地のブラックウォッチが2mで980円!
会員カードでさらに5%OFF!安い!ので買いました

ブラックウォッチって高くて使ったことないんです。
1m1000円以上する布は買えないし、
服を作るには2mは必要!!
優雅な奥様ではないので家計のために
低価格で服作りがモットーなので趣味に
お金をかけられないし無駄遣いできません。

   
↑去年買ったFEMALEの型紙の
ワンピースの丈をチュニック丈に変えました。
袖も右上のとは違います。

初めて接着芯を貼りました。型崩れ防止です。


接着芯も母にもらったものです。


なるべく出費がないように家にあるものでやりくり

子供服は結構作ったり、知人からきれいなのを
譲っていただいたりでたくさんあるので私の服作りです。
なかなか服を買う余裕もないから安い布で作って自己満足
安くていい布もあったりするんです!!
数年後に新車購入のためにも日々
ささいなことも節約しなくちゃ買えませんねぇ。
なるべく作れるものは作って頑張るぞ~

       

GWはみんな軽い風邪&カナが喘息の症状がひどくて
外食も無理だし(外食も年数回しかしませんが)、実家で焼肉したり、
お花畑を見に行ったり・・・(また写真載せますね)
のんびり過ごしました。私も旦那も
人込み苦手で渋滞もイヤなんです
GWはすごいですもんね。私が住んでる地域は田舎だけど
観光地なので、買い物に行くのにも渋滞に巻き込まれました


手作りは毎食の料理以外はする気もなくて全然しませんでした。
なのでブログも下書きしてあったものをまとめてです。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (さっち)
2008-05-07 20:38:24
こんばんは~!
GW風邪と喘息で大変でしたね(;;)
うちは息子が出先で熱出て休日当番病院に行きました。
なので落ち着かなかったです。

ブラックウォッチのチュニック素敵です☆
大人服買うと高いもんね~
海苔さん買い物上手だわ!
私も自分の服作ろうと生地は買ってあるけど
いつになるかな・・・予定では夏服なんだけどな~
(*^_^*)
返信する
可愛い♪ (このみ)
2008-05-07 23:06:18
ご家族の皆さんの体調はいかがですか?

ブラックウォッチもこんな感じの型紙も
あるんだけど・・・なかなか作れません^_^;
でも私・・・ブラックウォッチ似合わないんです(T.T)
生地を購入してから気づいてしまったの・・・

今年はマドラスチェックが再ブームみたいですね。
こっちなら身にまとえるかも!?
返信する
可愛い~** (コロ)
2008-05-08 10:49:18
私も今ブラックウオッチのダブルガーゼで自分の服を作ってるんです!!
といっても、2年がかり
ささっと 作れるなんて素敵です

お子ちゃまたち大変でしたね
元気になりましたか??
お大事にしてくださいね
返信する
可愛い~♪ (なごいく)
2008-05-08 20:33:29
私も同じ号を買ってます!でも最近は雑誌よりも本の方が買うことが多いです。値段はそんなに変わらないですもんね。

このチュニック可愛いですね!私が着ると妊婦になっちゃうので今までは避けてたんだけど、ちょっと今チュニックを作ってみようかなという気分になっています。
それよりもともかくロックミシン熱があがってきまして、自分用のハイネックTシャツを作りました。型が気に入ったので量産したいです~♪

それにしてもいつもながら海苔さんは買い物上手!我が町ではもちろんのこと、釧路まで出てもそうそうそんなに安い布は買えないです~(涙)。
返信する
かわいいな♪ (さくら)
2008-05-09 10:08:25
チュニック、かわいい~
ブラックウォッチの生地って高いんですよね。。。
海苔さん、お買い物も上手
私はスカートしか作れないので、チュニック作りに憧れてます

GWも終わって、いつもの毎日が始まってますよね。。
ライくん、カナちゃん、元気に登園してるといいな
返信する
海苔 (さっちさんへ)
2008-05-09 22:31:05
★さっちさんへ★

風邪はひどくはなかったので病院行くまでもなく
GW前にもらってあった薬でよかったけど、
私&旦那もうつって微妙な喉痛がまだ続いてます

さっちさんの息子くんはお出かけしてるときに熱出しちゃったのね
子供の急な発熱…うちもよく休日診療所や総合病院の救急に走ったことありました

大人服高いですよね~
買うのも安物ばかりだし、作るのも安い布だけど、
作るのも楽しいです!
さっちさんも服作る予定なんですね!
どんなのか楽しみだわ!
返信する
海苔 (このみさんへ)
2008-05-09 22:35:02
★このみさんへ★

微妙な風邪でした。
ブラックウォッチ私も似合うのかなぁ?!
作ってみたくて作りました
ネットで色々見たり手芸屋さんいくと
新しい布がほしくなるけど、はぎれがたくさんなのでパッチワークでもしようかなぁ

マドラスチェックって知らないのでまた
布屋さんで見てみます!
返信する
海苔 (コロさんへ)
2008-05-09 22:37:13
★コロさんへ★

コロさんもブラックウォッチで服を作ってるんですね
あらぁ~2年がかりですかぁ
コロさん、キャラのお料理やお菓子作りにお忙しいですもんね。
コロさんの作品も楽しみだわ~!

私は、気が向かないとしないのでいつも飛び飛びで、すぐには完成しなくてね。

子供たちは咳が長引いてました
返信する
海苔 (なごいくさんへ)
2008-05-09 22:40:08
★なごいくさんへ★

なごいくさんもこのFEMALE持ってるんですね
私も妊婦に思われちゃいそう背が低いしぽっちゃりなので
でも最近チュニックって多いから大丈夫でしょう!?

ロックミシンは、時々使うけどいつも途中で切れて
ミシンの端ミシンに乗り換えて次回またロックミシンの糸を通し直して…の繰り返しです

ハイネックシャツ作ってみたいなぁ!!
私は大量に作るからいつも布は安く買ってますよ。
イオンショッピングセンターにある手芸屋さんの
ワゴンセールにあったものとか…。
たまに作るぐらいならいい布でもいいけど、
大人服は布がたくさん要るし、安く買わないとやってけませーん

返信する
海苔 (さくらさんへ)
2008-05-09 22:42:44
★さくらさん★

さくらさん、スカートも作れるなら、チュニックも作れますよ~
ぜひお試しくださいな!

私も独身の頃はスカートばかりでした。
でも今は幼稚園のお迎えのあと園庭で遊んで帰ったりでズボンが多いし、
チュニックも作ったりしてます!!
なのでチュニックとかは初心者なんです

小物ならいい布をちょっとって感じでいけるけど
服は布がたくさん要りますもんね。
掘り出し物を見つけてます

子供たちは幼稚園も元気に行って毎日幼稚園のあと
園庭遊びをしたりお友達のお家に行ったりしてますよ
返信する

コメントを投稿