★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

豆腐入りみたらし団子(改・レシピ追加)

2007-03-07 | 手作りおやつ&スイーツ


これも料理教室で作りました。
白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜて沸騰した湯に入れて
浮き上がってくるのを待つだけ。あとはたれを作って
簡単みたらし団子のできあがりです。

豆腐が入っているからふわふわとして柔らかくて
美味しかったぁ。
旦那も「まずくはない」って言ってたし
子供たちは「お団子もっとほしぃ」って喜んでくれました。
ヘルシーだしまた作ろう!

レシピ↓

★材料★

絹ごし豆腐 1/2丁
白玉粉   180g


★たれ★
水    150cc
砂糖   60g
しょうゆ 大さじ3
片栗粉 大さじ1.5

★豆腐はざるにあげて水切りして、白玉粉と共にボールに入れて耳たぶぐらいの柔らかさにこねる(水は入れなくても豆腐の水分で充分)

★適当な大きさに丸めて沸騰湯に入れて浮き上がって踊ってきたら水にとってザルに揚げて串にさす。

★たれの材料を一煮立ちさせてからからめる。

※けっこうな量ができたので初めはこの半分ぐらいの量でお試ししてみた方がいいかも。

たれはお好みに応じて砂糖を増やしてしょうゆを減らしてください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わってるぅ!! (みやチャン)
2007-03-06 16:38:52
白玉粉で作るコトは時々あるけど、豆腐を入れても美味しいんですねっ!初めて知りました。おぉ(゜ロ゜屮)屮
そのまま豆腐を潰して白玉粉と混ぜて作ればいぃのかなぁ・・・。今、乳腺炎で洋菓子禁止だから、せめて和菓子を食べたいわ

↑カナちゃんのバースディ美味しそう
海苔さんスゴイなぁ、裁縫も料理もできて羨ましい巾着だって、すっごい可愛いし、何でも入れられるし重宝しそう
返信する
レシピ追加しました (海苔)
2007-03-07 21:34:42
味にうるさい旦那がマズいとは言わなかったから大丈夫でしょう?
揚げ物NGはつらいねでも一生続くわけじゃないんだし、もう少しがんばってね!

私の裁縫や料理は自己流なので基本とか知らなくてもっときちんと勉強しなきゃって思いますよ。時々変なおやつとか料理とか作るしね
返信する
レシピありがとう☆ (みやチャン)
2007-03-08 07:39:10
とってもシンプルで簡単に作れそう豆腐は絹ごしの方がお勧めなんですね。毎週土or日曜にまとめ買いしてるから、今度作ってみます
上手くできたらしますねっ
返信する

コメントを投稿