★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

母、私、娘、三世代おそろいラナンキュラス⑧⑨⑩

2009-10-05 | Handmade 大人服

初!三世代おそろいラナンキュラスを作りました

私の母の提案です

お気に入りのラナンキュラスのブラウスですが、
私と娘のおそろいはで作りましたが、
母もおそろいは初です

8月末に名古屋の大塚屋で母が気に入って買った
素敵な柄の布で母からラナンキュラスのオーダーがあり、
合間に作り9月中旬ぐらいに渡しました。


母用
(ラナンキュラス⑧)

襟はダブルガーゼのラナンキュラスの残り布。
袖と裾の黒地は元からあった柄なので
つないだわけではありません。

すごく気に入ってくれました。


そのあと、おそろいの私と娘のは合間合間に
ゆっくり少しずつ作りました。

できたのがこちら↓



色違いのブラウンで私用
(ラナンキュラス⑨)

余った生地をミックスして4歳の娘用。
(ラナンキュラス⑩)

120サイズの丈長めです。
袖はブラウン、身頃はピンクの生地。



そして、母が3人で着て実家近くの公園で
写真を撮りたいと言ってたので撮りに行きました。



今ちょうどいいです。襟ぐりが広いので
もっと寒くなったら中に
タートルネックのセーターとかカットソーとか
着て重ね着にしても良さそうです。


- - - - - - - - -  - - - - - - - - - - - - 


今まで作った ラナンキュラス 一覧

ラナンキュラスのブラウス①*ブルーチェック

ラナンキュラス②ブラック

ラナンキュラス③花柄*大人服

ラナンキュラス④花柄*カナ用

ラナンキュラス⑤グレー花柄&ブラック襟

ラナンキュラス⑥ブラックウォッチの長袖チュニック

ラナンキュラス⑦千鳥格子のカーディガン

- - - - - - - - -  - - - - - - - - - - - - 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (モモキキ)
2009-10-06 07:36:51
三世代お揃いラナンキュラスを見て、コメントしたくなってしまいました☆
なんとも幸せな画像ですね♪
モモキキもちょっとソーイングをしますが、気持ちはあってもなかなか形に出来ません
お揃いラナンキュラスに刺激を受けたので、久々に何か作ってみようかなぁと思っています

また覗きに来ますね

http://yaplog.jp/momokiki0720
返信する
素敵です (ハイジK)
2009-10-06 12:58:12
生地の選び方も上手で3人とも違和感なく着られますね。
お出かけにもぴったりでいいですね。

柄合わせが大変そうだと思うのは私だけでしょうか。
4歳の娘さん用に起こしたパターン、こつ?などはありますか?

ちなみにうちの娘は10歳、現在140から150サイズを着ています。




返信する
お見事! (このみ)
2009-10-07 00:20:13
こんにちは~ タイトルを見ただけだと
ん?球根でも植えたのかな?(笑)なんて
思わず思ってしまいました ^_^;
ラナンキュラスは好きな花で~す♪

3世代お揃いのブラウス!いいわ~
お母様が選んだというこの生地も素敵です♪
娘ちゃんのは両方の生地を使っているところもナイス!!
3人並んで街を歩くと、注目の的でしょうね!
それにしてもお母様もGパン姿で若々しい(*^.^*)

そういえば、娘が小さい頃、ぽぽちゃん人形と
娘と私でお揃いのチュニックブラウスを作った
ことがありますよ(笑)
返信する
Unknown (kaori0731)
2009-10-08 01:29:39
いやぁ、おみごと!の一語に尽きます。。
3人で一緒に歩いたら、注目の的!でしょうね。

でも、ライくんがやきもちをやきそう…

同じく「布屋の手づくり案内」に出ている、「ヘンリーネックシャツ」あたり、比較的似た雰囲気で作れるのかなぁ、などと思っています。
襟ぐり布の切り替えとか…。

次回は3人おそろい+ライくんも、というのはいかがでしょう??
返信する
Unknown (モモキキさんへ)
2009-10-08 20:50:26
★モモキキさんへ★

モモキキさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

三世代おそろいを初めて作ってみました。
なかなか見掛けないですよね。

モモキキさんもハンドメイド好きなんですね。
ぜひぜひ何か作ってみてくださいね。

またブログにおじゃまさせてもらいま~す。
返信する
Unknown (ハイジKさんへ)
2009-10-08 20:55:50
★ハイジKさんへ★

ラナンキュラス、母が気に入ったし、
娘がおそろい好きなので三人おそろいにしました!

柄は適当に型紙を置いて切ったので
それぞれ、柄が違ってるんですよね。

大人用(Sサイズ)→80%に縮小しただけなんです。
娘のは丈を長くしたので長く着れるかな~?

ハイジKさんの娘さんは大人用のSサイズぐらいを
一回り小さくしたらちょうどいいぐらいでしょうか?!
返信する
Unknown (このみさんへ)
2009-10-08 21:00:33
★このみさんへ★

ラナンキュラスってお花なんですね。
見たことないです。
ブログ友達おすすめのブラウスで気に入ってます。

母が気に入っておそろいにすることにしました。
私だけなら選ばない柄かも。。

人が多いところで着たら目立ってちょっと恥ずかしいかなぁ。
母と娘は喜びそうですが。

このみさんは娘さんとぽぽちゃんの3人おそろいを作ったんですね。
おそろいって子供は喜びますよね☆
返信する
Unknown (kaori0731さんへ)
2009-10-08 21:06:35
★kaori0731さんへ★

なかなか3世代おそろいって見かけないですよねぇ。

ヘンリーネックシャツはアレンジして作りましたが、
あれなら男の子服にできますもんね。
襟とかラナンキュラスに似てますね!!

4人おそろいですかぁ・・・

とりあえず(?)ライとカナのおそろいを
作ってみようかな!?

いいアイデアをありがとうございます♪
返信する
素敵♪ (ちーやんまま)
2009-10-10 00:45:24
こんばんは。
コメントありがとうございます。
3世代おそろいかわいいですね。とっても
素敵。きっと自分じゃ選ばない布地も
作ってみると意外と素敵ですね。
カナちゃんの分もかわいいです~
これからの季節大活躍間違いなしですね。
またあそびにきますね♪
返信する
Unknown (ちーやんままさんへ)
2009-10-10 21:43:29
★ちーやんままさんへ★

3世代の服を作っちゃいました。
この布、自分では選ばないかも~?
ピンクはちょっと私には派手かなと
思いましたが、ブラウンはいい感じです。

ちーやんままさんの作品見せてもらってると
私も色々作りたくなってきます!!
また色々見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿