★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

カルピスパウンドケーキ

2007-08-09 | 手作りおやつ&スイーツ

  

以前知人に教えてもらってから
時々作る簡単&ヘルシーパウンドケーキ
手作りカルピスの原液を入れてみました。

レシピの牛乳→カルピス原液に変えて、
砂糖を80→60gに減らしました。
レモン汁を大さじ2にしました。

レモンケーキって感じだけどカルピスの味もします。

うちのオーブン(1000KW)では焼き時間30分でいい具合。
それ以上焼くとパサパサしてしまいます。

前にココア味でも作りました。 ↓

本に載ってるパウンドケーキは
バターが入ってて美味しいけどカロリー高いし、手間もかかります。

これはバター風味はないけど意外に美味しいです。
美味しいバター入りケーキが好きだったり、
手間かけて焼いたりする人にはちょっと物足りないかもしれませんが、
私みたいに「ヘルシーで、簡単なのに意外に美味しい
子供のおやつにもカロリーも高過ぎずいい!」
と思う方にはいいかも

これなら料理するより簡単だし、育児で忙しいママさんや、
めんどくさがりママさんでもできますよ

旦那も甘いもの好きだけど最近運動不足か太ってきてるので
カロリー制限した方がいいので作るのはこのケーキばかり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿