★ Nori's Handmade ★

布グッズ・料理・お菓子・折り紙工作など手作りいっぱい。

はぎれで鯉のぼりオーナメント

2009-04-21 | Handmade 季節物、編み物

野菜ソムリエのコロさんが作られてた布の鯉のぼりを
作りたいなぁと思って2年ぐらい経ちます。

今年こそは作るぞ!と決めて3月ぐらいに作りました

はぎれ消費にもいいし、女の子グッズばかりじゃなくて
男の子グッズも作ってあげたいので。

家にあったはぎれ等で作ったので材料費0円




立体的に見えるためにあえてアイロンかけてません。



要らない金属のペタンコの棒?に細く切った布を
斜めに巻きつけました。
ワイヤーを入れて縫い付けた
こいのぼりを棒につけました。



風車も折って縫って。


 


 
大きさは小さめ。

またこどもの日にライに持たせて写真とります。

          

久々の更新になりました。

今度は先週初めにライが胃腸風邪になり
数日後にカナ→私→主人へとうつり、
順番にみんな発熱もして苦しんでおりました

主人以外は水分も摂れないぐらいでぐったりしてたし
点滴してもらいました
近所に胃腸科、小児科、スーパー&薬局があるので
歩いて行けるから助かりました。

私は、幼稚園の行事計画や準備をする本部役員なので、
合間には会議にも行ったり、銀行へ会計事務に行ったり・・

それにしても恐るべし胃腸風邪菌
私は先週の金土日と3日間ほとんど寝込んでました
主人も39℃の熱が出てたし、私はちょびっと
元気な合間には台所の流しの食器片付けやら
ゴミ捨てや放置できないことをしたり、
ご飯をささっと準備したり…でもすぐ疲れて横になってました。
だから子供たちは放置してたし、部屋掃除は
あまりできてなくて家の中はグチャグチャ。

数日ほとんど食べられない日が続き、
1~2kgぐらい減量しました。
元々ぽっちゃりしてるし、背が低いから
これぐらいの体重が理想ですが

やっと今日まともな食事ができるようになったかなぁ。


放置してた間にもコメントありがとうございました。

皆様のブログまた改めておじゃまいたしますね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori0731)
2009-04-21 22:43:18
ひゃぁーまたも見覚えのある布が!
はぎれもこんなふうに素敵に変身させてもらえたら、幸せだと思います。
*nori*さんのところにお嫁に行かせて大正解!でした。
そういえば、以前お約束した布、まだ送っていないのです。
必ず送りますから、もうしばらくお待ちください。。。

それと、おかげんはだいじょうぶですか?
食べられないのはつらいですよね。
何日か食べられない日が続くと、胃が小さくなるのか、元のように食べられるようになるのに何日かかかったりして…。
これから気温が上がってじめじめしてくると、
お子さんたちにはいろいろな病気が流行りやすくなりますので、どうぞしっかり回復させてくださいね。
返信する
*nori* (kaori0731さんへ)
2009-04-21 23:02:25
★kaori0731さんへ★

こいのぼりは、kaoriさんにはぎれいただく前に
裁断したので我が家の布ですが、
棒や風車はkaoriさんからのです!!
素敵な布がたくさんで、本当嬉しいです!
他にも作ったの、まだUPしてなかったので
また次回にでも!!

布、そうでしたね、ばたばたしてて
忘れてました。いつでもいいですよ。
また忘れた頃にでもよろしくです。

ご心配ありがとうございます。
胃腸風邪大変でした。ようやく今日は
普通の食事ができましたが、たくさんは
食べれないし、食べ過ぎると胃が痛くなりそうなので
ぼちぼち、子供並みに食べてます。
体力付けて弱らないようにしないと・・!
返信する
Unknown (みゆ)
2009-04-22 09:44:24
素敵~~~
こんなふうに鯉のぼりが作れるなんて~~~
可愛いですね~
息子君も喜ぶでしょうね!

noriさん、胃腸風邪が家族でかかってたんですかぁ~
大変でしたね。
どうしても、家の中でまわってしまうんですね。
しっかり食べて、あんまり無理しないように過ごしてくださいね。
病み上がりは、ちゃんとしないとまた倒れちゃいますよ~
お大事に(*´∇`*)
返信する
こんにちは* (コロ)
2009-04-22 15:19:30
ご紹介いただいてありがとうございます!!
鯉のぼり小さいサイズなんですね^^
こどもの日の写真撮影も楽しみにしてますね♪

お腹大丈夫ですか???
つらかったでしょうね(TT)
元気になって良かったです*^^*
返信する
大変でしたね~ (さっち)
2009-04-22 23:20:31
こんばんは~!
胃腸風邪大変でしたね~
やはり家族にうつりますよね・・・
でも食べられるようになって良かったですね!
特に子供の点滴はかわいそう!
noriさんエライわ~
体調悪くてもちゃんと家のことしてたんですね!

鯉のぼりの時期ですね!
うちもカブトを出しました。
こどもの日のタペストリーか何か飾りを作りたいと思いながら・・・
今年も過ぎちゃいそうです(^^;
返信する
いいね~♪ (chocola.)
2009-04-23 19:49:39
このこいのぼりかわいい~★
うちはまだ出してもないです・・・。反省。
体調崩してたんですね。ゆっくり休んで体力回復してね!
返信する
Unknown (みゆさんへ)
2009-04-23 22:29:05
★みゆさんへ★

はぎれがいっぱいなのでこいのぼりにしちゃいました。
子供部屋に飾ってますよ!

母が倒れると大変ですよね。
病み上がりはあまり食べれなかったけど
今は普通に食べれるので間食もしちゃったりしてます。
返信する
Unknown (コロさんへ)
2009-04-23 22:30:53
★コロさんへ★

こいのぼり作れてよかったです。
でも小さいのでもっと大きいのも作ってみたいな!
また来年でもデザイン変えて・・・。

胃腸風邪うつらないぞーって思ってたけど
うつってつらかったです。
返信する
Unknown (さっちさんへ)
2009-04-23 22:33:40
★さっちさんへ★

一緒に住んでるとうつってしまうのですね。
三人同時に点滴でした。
小児科には母についてってもらったけど
つらそうだったみたいです。

我が家にはカブトはないので
私が作ったこいのぼりやおもちゃのこいのぼり
ぐらいかなぁ・・・。

こどもの日には何か美味しいもの作ってあげたいです。
返信する
Unknown (chocola.さんへ)
2009-04-23 22:35:06
★chocola.さんへ★

我が家には大きなこいのぼりはないので
手作り小物色々作ってます。

体調崩してしまってました。
私は強い方であまりうつらないけど
今回はうつっちゃいました。
返信する

コメントを投稿