ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

焼き鳥@花紋 [安顺路×定西路]

2015-06-05 | グルメ
5月末のこと。

日本の某TV番組を見ていたら、焼き鳥の紹介をしていた。

妻と2人で、「焼き鳥が食べたくなった!」ということで、焼き鳥と言えば花紋。レッツゴー。

今月(と言っても既に先月)のオススメ。

本当は全て食べたいのですが、今日は焼き鳥メインなので、

サーモンの南蛮漬けだけ注文。


さっぱりしてて、うまい!!


そして、メインの焼き鳥。炭火焼なのでとても美味いのだ。

セセリ


エノキベーコン

他は定番の、モモ肉、皮、つくね、ししとう、しいたけ、ネギマ(豚肉)

なんでネギマだけ豚肉なの??
関東では、「ネギマ」というと鶏肉が一般的だと思われる。
しかし、私の地元・名古屋(近隣含め)では、「ネギマ」と言えば、豚肉がデフォルトなのだ。しかもタレ味ではなく、塩コショウ。更に、多くの場合、竹串ではなく鉄串に刺さっている。
焼き鳥メニューって地方によって違うモノですね。そもそも「ネギマ」という串メニューすら存在しない地域もあるし、確か福岡は肉と肉の間に挟まっているのは「長ネギ」ではなく「玉ねぎ」だった気がする。あれ?長ネギじゃないの?と聞いた記憶がある。肉と玉ねぎじゃバーベキューみたいだね。なんて話をした記憶が。
「やきとり」の地方色で最も驚いたのは、北海道/室蘭。「やきとり」なのに豚肉が出てくる。 
「え?焼き鳥じゃないの?」
「焼き鳥じゃなくて、やきとりです」
と、わけのわからない会話。(笑)
そして、「ネギマ」が店員に通じなかった。「ネギ巻きですか?」なんて言われた。またここも長ネギではなく玉ねぎだった。

話を戻して。

焼き鳥以外では、花紋に来たら必ず注文する、カツオのたたき。


~~~

ビールは、キリン一番搾りの瓶ビール


ここの生ビールはアサヒ。ただでさえ味気がないアサヒスーパードライ。これの中国仕様は更に味気がない。加えてどの店もビールが冷え過ぎているので、美味しくない。瓶ビールなら、小さなコップに注いでおけばすぐにぬるくなって飲みやすくなる。味も瓶の方が心なしかハッキリしている気がする。(明確な差を感じたわけではないが)

まぁそれでも2本目を飲む気にはなれず、ハイボールを注文した。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。