ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

Miss Beer @ 绿地海外滩(緑地海外灘)

2016-04-15 | PUB
本来は、このお店の隣にある、INFERNOというROCK&METAL BARへ行ってみよう!と意気込んでいたのですが、その日たまたまこのお店がプライベートパーティで貸切。とのことで、入店できず、こちらのお店に入ってみることにしました。

ネットでこのお店の場所「绿地海外滩(緑地海外灘)」を調べて出てくる住所は「卢湾区江滨路99(近开平路)/盧湾区江濱路99(近開平路)」となっているのですが、このお店を目指すのなら、打浦路×龙华东路(打浦路×龍華東路)からの方がわかりやすいです。

~~~

海外灘の広場から東方向を望む。


向かって左側がMiss Beer,右側がInferno。

店内は赤紫色でとっても派手。お店をはいってすぐに目につくのは、ボトルビールが並べられている二つの大きな棚。そして正面のカウンター。
カウンターにはタップがないので、ボトルビールだけをいただくスタイルのようです。

棚には並んでいるのは、トラピスト、デュヴェル、アメリカ系クラフトビールと、特に目新しい物はなかった。と言いつつ、トラピストは全ての銘柄を飲んだことがあるわけではないので、ここは飲んだことがない物を選ぶ。

~~~

1本目
LA TRAPPE Dubbel

2012年のビール検定受験時点では、トラピストビールを名乗ることができる修道院は7箇所だったが、現在は8箇所あるようだ。最近トラピストに認定されたグレゴリウスを含め、これまでに飲んだことがなかったトラピストは、、、ウェストフレテレン、アヘルと、このラ・トラッペでした。ラ・トラッペだけはベルギーではなくオランダの修道院。ビール検定受験の時に一所懸命覚えたことがまだ頭に残っているものです。

お店の方がグラスに注いでくれたので、ボトルの画像がありませんが、とてもいい色ですね。
ダークローストモルトの香ばしさと熟成された甘さとコク。後からじわりとくる爽やかなホップ感。

美味いねぇ。。。


2本目
LA TRAPPE Triple

続けて、同じラ・トリッペのトリプルを選択。こういう飲み方もたまには面白いよね。
ダブルの上、トリプルってことなので、さらに重いビールが来るのかと思いきや、見た目はやや濃いめのゴールド。(人によっては琥珀色と表現されているが、琥珀よりも薄い色に感じる。)
さっきはちゃんとLA TRAPPEのグラスに注いでくれたけど、これはRochefortのグラスに入れてきました。さっきのグラス1個しかなかったのか??それともこだわっていないのか。。。こだわりがないとなると、さっきのは偶然だったのか?(笑)

見た目はゴールドで軽そうなんだけど、そこはさすがにトリプルだけあって、味わい深い。ロースト香が無い分、熟成モルトの甘さが引き立ち、あとからちょっとだけスパイシーさを感じることができる。

これも、美味いねぇ。。。
アルコール度数8%を感じさせないまろやかさ。がぶ飲みすると危ないのでちびちびとベルジャンスタイルで飲む。(産地はオランダですが)


飲むたびに、ベルジャンビールの世界にどんどん深く入って行きたくなります。
とりあえず、今度近所のスーパーでアヘルを買ってこよう。ウェストフレテレンは死ぬまでに飲めるかな。。。

~~~

ビールをあまり飲まない妻は、飲みやすいサイダーを。
MAGNERSがあったので、それを頼んでみると。。。

あれ?なんだか色が薄いような。。。

Pear?? 洋ナシ??
へぇ。。。。そういうのがあるんだ。アップルサイダーだけじゃないんだね。知らなかった。
味はまさに洋ナシで、アップルサイダーよりもさらにさっぱりしていて飲みやすかったようですよ。

~~~

PS;隣のメタルバーのライブ演奏の音が漏れ漏れだったなぁ。個人的には気にならないけど、音楽趣味が合わない人は気になるだろうな。ステージスモークもだだ漏れだったな。(笑)
今回は行けなかったけど、また近いうちに行こうと思っています。



にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。