別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

もみぢして

2005-11-14 | 別所沼だより

 
 近くの公園です。午後のやわらか
な陽をうけて、池に映る銀杏はナルシスト。  美しさに息をのみました。

 はらはらと舞う銀杏、 まさに
金色の小さき鳥のかたちしていちょう散るなり夕日の丘に 与謝野晶子 です。 おなじ敷地に 埼玉県立近代美術館があり、 入口でエミール・グレコの「ゆあみ」の像が迎えます

   

 
 6月、チューリップのような花を咲かせた ユリノキも、 赤や黄色に染まっています。 いまは縮んで、落下の時を待っています。

  半纏を脱いでおもいっきり伸びをす
  る樹。 これから寒いよ~。
 葉っぱが半纏の形に似ているそう
 です。奴凧とも、軍配とも

 別所の黄葉もなかなかです。描き始めにパレットに置く 「ゑのぐ」のようにきちんと並んでいます。 
やがて溶かされ、
すてきに混じり合うのです。 わくわくします。


  ふかふか絨毯、 鶺鴒がとおります。おくは小さな流れです。

黄葉モミヂして 日に日に山が明るく
なる  谿川は それだけ緑りを押

し流す 白いひと組 黄色いひと組 
鶺鴒セキレイが  私に告げる
 「この川の石がみんなまるいのは
   私の尻尾で敲タタいたからよ」
       
           
鶺鴒 三好達治

紅葉葉楓

 
 時雨のあと、逆光のなかに納まる
 「もみぢ」が とくに好き。
  ハッとします。
 
しぐれ  しぐれ  もし あの里を
 とほるなら つげておくれ 
 あのひとに  
 わたしは 今夜もねむらないでゐた
  と
 あのひとに つげておくれ

 
しぐれに寄する抒情   佐藤春夫

                                        写真:2005.11.13
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碁石から | トップ | あうんの呼吸 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別所沼は‥ (雪月花)
2005-11-14 21:22:32
ラグタイムさん、こんばんは。今日こそうかがおうとおもってまいりました。ラグタイムさんのパレットに必ずのるという、こちらの美しい秋色の数々は別所沼とか。もしかして、こちらは浦和の別所沼公園でしょうか。子どものとき、一時浦和に住んだことがあるのです。あのころ、たびたび母に連れられて行った、あの懐かしい、しずかな沼を囲む公園‥? 違っていましたらごめんなさい。



時雨に想いをこめたもみぢに出会えましたので、トラックバックを送らせていただきます。
返信する
まあ、なんと! (ラグタイム)
2005-11-15 06:51:27
奇しきご縁を喜びましょう。

 雪月花さんの記憶にある別所沼公園です。カテゴリーの「別所沼だより」をたどってくだされば解ります。

 TBもありがとうございます。お若い方なのに、すでに出来上がったせかいは研鑽の証。とうてい届かない世界だと憧れます。
返信する
懐かしき水のほとり (雪月花)
2005-11-15 19:24:01
やはり‥、懐かしの別所沼公園でしたか。お写真を見た限りでは、母と弟の3人で遊んだころとあまり変わっていないようです。沼に映る樹々の背丈だけが過ぎ去った歳月を物語っているかもしれません。大切な思い出を呼び起こしていただき、有難うございました。ラグさまの手になる秋の色を、今後も楽しみにしています。

返信する
絵葉書 (つねっち)
2005-11-15 23:19:21
画像とコメントの配置が絶妙で

素敵な絵葉書を眺めているような気持ちになりました。

こうして季節ごとの1シーンを切り取って

自分の人生の絵葉書を綴ってゆくのですね。

素敵な絵葉書がいっぱい溜まるといいね♪

返信する
絵と詩と (boa !)
2005-11-16 06:52:50
 別所沼は遠く、推察の地なのに、既知の土地のような気がしています。

 ラグタイムさんの道しるべで、季節ごとに何度も訪れ、深く美しく理解しているような感じです。

 さすがに、詩に配される絵(写真)がきまっています。

 時雨とともに季節が移ろうのですね。
返信する
スライドショー (ラグタイム)
2005-11-16 11:01:35
 つねっちさん ありがとうございます。 お宅にも綺麗な写真がいっぱいでした。 分厚いアルバムを増やすことなく、便利に愉しんでいます。 心を写した風景を、母ぐらいの歳になったら眺めるでしょうね。 
返信する
夕時雨 (ラグタイム)
2005-11-16 11:22:24
 夜来の雨も上がってすばらしい青空です。紅葉がいっそう映えますね。



 下紅葉かつちる山の夕時雨ぬれてやひとり鹿のなくらむ  藤原家隆



 お住まいの紅葉もいよいよ輝いていることでしょう。おかげさまで想像できます。
返信する
TBさせていただきました (謎野)
2005-11-19 18:19:31
はじめまして。

「もみぢして」を拝見し、ユリノキの黄葉などを詠った拙い短歌にTBさせていただきました。

よろしければお立ち寄りください。
返信する
なぞ? (ラグタイム)
2005-11-20 07:09:35
 謎野 紳士さん ようこそ。TBもありがとうございます。雪の朝突然歌いたくなった… 堰をきって生まれてきた心の真実を、これからたのしみに拝見します。

 当blogは、ほとんど事実です。匿名であることと、書きたいけれど証せない一握りを除いては。

 心の叫びは、隠しようがありません。黙っていても出てしまいますから。 こちらもTBします。
返信する
ラグタイムさん、こんにちは (謎野)
2005-11-20 15:31:44
さっそくお出でいただき、ありがとうございました。

別所沼公園のユリノキの黄葉の素敵な写真に、思わずTBさせていただいたのでした。

美術もお好きとのこと。

どうぞいつでもお出かけください。

音楽も映画も食べることも、心に響くことはなんでも詠っています。

ぼくもお邪魔させていただきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

別所沼だより」カテゴリの最新記事