受験生のための『世界史B』

2020/4/23 もくじのリンク切れを訂正しました。

受験生のための『世界史B』―ローマ[③ハンニバル戦記(上)]

2010-10-06 22:18:00 | 受験生のための『世界史B』(未分類)
「受験生のための『世界史B』」 もくじ
 ↑ここから各項目に入れます。

 
 引き続きソフトクリーム食べたい←

 
 [分割統治]

 紀元前3世紀。
 ローマは、イタリア半島を統一しました!
 
 イェーイ!!
 
 最初はあんなに貧弱な都市国家だったローマが、長靴を征服だなんて。。。



 雨の日もバッチリだね


 
 などと、感動している場合ではありません。 

 いつの時代も、統治は征服よりも難しいのだ!

 征服した土地をどう治めるか?
 
 それに失敗したから、アッシリアは滅亡し、アケメネス朝は倒れ、イギリスは悪口を言われるのです。

 その点、ローマはがんばりました。
 
 征服した都市の状況や戦略的価値に合わせて、それぞれ異なる条件で同盟を結びました。
 
 「あんたの町は穀物は提供しなくていいから兵力だけちょうだい」
 とか、
 「あんたの町は何も提供しなくていいから海の通行権だけください」
 といったものです。
 
 これを、分割統治と呼びます。
 
 どういった効果があったか?
 
 被征服民の団結を予防しました。
 
 それぞれがちがう内容の同盟を結んでますから、
 どこかの都市が

 「おれの町はこういう同盟を結ばされててイヤなんだよ! 反乱起こそうぜ!」
 って言っても、
 「いや、おれのほうはそんなに不満じゃないし……。反乱ならひとりでやってよ」
 
 ってなるわけです。 
 
 加えて、ローマは被征服民にローマ市民権を事情に応じて与えました。
 つまり、自分たちがかつてローマに反抗し征服された民族や都市であるにもかかわらず、ローマの一市民として政治に参加できてしまう、というなんともおいしい話なのです。
 
 寛容ですよね、ローマ。
 はじめにエトルリア人の王を追放して以来、あの寛容な姿勢は続いているわけです(たとえそれが反乱の抑制という目的をもっているとしても)。
 
 
 [カルタゴ]

 さて。
 イタリア半島の統一で、地中海はローマのものになったのか?
 
 そんなことは、全然ありませんでした。

 当時、地中海の覇権を握っていたのは、カルタゴ
 フェニキア人(懐かしい笑)の植民地で、彼らの海軍は地中海一の強さ。
 商業にも長けていて、正直ローマなんて目じゃなかった。笑

 

 はい、めっちゃわかりやすい地図がありました。

 長靴の先端の先に、「カルタゴ」ってありますよね。
 そう、北アフリカからスペインが支配地域なんですよ、カルタゴは。
 
 で、やがてローマとカルタゴの間で戦争が起こります。
 
 これについてはじっくり語りたいセプテンバー氏←




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (春子)
2010-10-16 01:08:23
突然すいません。
「標準OASIS学」さんからとんできました(*^_^*)

受験生のための『世界史B』最高です。ちょうど私は世界史Bでの受験を考えている高2なんですけど、このブログを読んだときには軽く感動しました!
教科書よりよっぽど面白くて要点がわかりやすいです。

Oasis布教日記も含めて、更新楽しみにしてますねー(^_^)

返信する
有難うございます! (amui)
2010-10-16 17:07:29
無事にテストが終わりました~!!

セプテンバーさんのおかげでテスト乗り切れました!!

ほんとに有難うございます!!

テスト返却は今度の月曜日です
軽く楽しみな自分にビックリ・・!

それでは失礼しました



ちなみに私はソフトクリーム食べたことないです

なんだこの無駄なコメントww
返信する
春子さんへ。 (セプテンバー)
2010-10-17 15:29:55
 あ、はじめまして。
 標準OASIS学の掲示板の方でお名前は拝見してました。
 
 そうですか、喜んでもらえてうれしいです!
 教科書って、すごく大事なことがやけに短く書いてあったり、そのくせ分厚いし、わかりにくいですよね。
 べつに教科書の悪口を言いたいわけではないんですが(笑)
 
 最近あんまり更新してないですけど、ヒマを見つけて書こうと思います。
 よろしくお願いします。
返信する
amuiさんへ。 (セプテンバー)
2010-10-17 15:31:43
 すみません!
 ほんとはもっと進めたほうがいいのかなと思ったんですが、集中力が途切れまして←
 
 ほんとならポエニ戦争終わりぐらいまで行くべきでしたよね。。。
 
 世界史Bを得意教科にできたら、受験強いですよ、うん。
 きっとイイ大学に入れることでしょー。
 
 ソフトクリーム食べたことないって珍しいよね(笑)
返信する
Unknown (amui)
2010-10-20 21:28:03
いえいえ!
とんでもないです(汗

進めてくれただけで大助かりでしたー!

それにさっそく、世界史が得意教科になりそうです!

なななななんと!
中間ノーミスでしたー!!

セプテンバーさんのおかげですー!

本当に有難うございますー^^

受験のためにも頑張ります!


確かに珍しいですね笑

食わず嫌いなんですかねぇ?(当然だ)
返信する
amuiさんへ。 (セプテンバー)
2010-10-29 11:03:51
 返事が遅れてすみません!
 
 そうですか、ノーミスってことは満点……てことなのかな?
 おれ世界史で満点取ったことないけど(笑)

 どんな大学を受験されるのかなー。
 
 まあ、コンビニなんかで売ってるソフトクリームじゃあ、ね。。。←
返信する

コメントを投稿