受験生のための『世界史B』

2020/4/23 もくじのリンク切れを訂正しました。

受験生のための『世界史B』―古代インド[(3)古代インド統一国家(上)]

2011-09-18 15:47:07 | 受験生のための『世界史B』(未分類)
 「受験生のための『世界史B』」 もくじ
 ↑ここから各項目に入れます。

 今回は、前フリはナシ。←

 [マウリヤ朝]

 さて、前回は前6世紀までを見ましたね。

 インドは年代がかなり重要だからちゃんと覚えとくんだよ!!

 今回は前4世紀から話を始めます。

 
 みなさん、前334年という年号を覚えてらっしゃいますでしょーか。

 
 そう、アレクサンドロス大王の東方遠征開始ですね。

 前334年てことは……?
 
 前4世紀! ですね。

 
 というわけで、アレクサンドロス大王がインドにやってきます(笑)

 かつてアーリヤ人がしたように、あのカイバル峠を越えて。

 まあ、アレクサンドロスさんの蹂躙によってインドはぐっちゃぐちゃになるわけですよ。
 
 そんな中、どさくさにまぎれて成立した国が、

 まうりや朝です。

 かろうじて続いていたマガダ国の息の根を止めた、まうりや朝創始者のちゃんどらぐぷた王は、首都をぱーたりぷとらに置きました。

 その後、まぅりゃ朝の全盛期を築く王、あしょーか王が現れますが……。

 この王様、かりんが国という国との戦争においてすっさまじい数の犠牲者を出します。

 血で真っ赤に染まった川を見て、あしょーかおーは思いました。

 (´-`).。oO{おれ、もうこんなことやめよう……仏教に帰依しよう}

 こうしてぁしょーか王は、武力を放棄し、仏教の考えにのっとった平和的な征服活動を展開するようになります。

 さらには仏教の発展のために、仏教の教説を編さんしなおす第3回仏典結集を行いました。

 
 
 レディィィィーーーーース!!!



 アァァァーーーンド!!!


 
 ジェントルメェェェーーーーン!!!!!



 お待たせしました!!!

 

 第3回っっっ!!!!


 
 仏典!!!!!



 結集!!!!!


 
 みたいな感じじゃないっすかね。

 
 あとは、セイロン島布教もやりましたね。

 ほんとにやったのかどうか不明ですが。


 [クシャーナ朝とサータヴァーハナ朝]

 でもまあ、そんなまうりや朝もいつかは滅びるわけですよ。

 200年が経った前2世紀、イランのほうからやってきた人たちがインドの上のほうにくしゃーな朝を建てます。

 全盛期を作ったのはかにしか王

 蟹鹿王ですね、はい。

 首都は、ぷるしゃぷら

 位置を見てみればわかるのですが、くしゃーな朝は当時のローマと中国のちょうど間に位置し、その結果ローマとの交易が盛んになりました。
 東西交流の発展、ってやつです。

 その南に成立したのがさーたう"ぁーはな朝

 さらっと言いましたが、ってことはこの時代、前2世紀にはインドにふたつの王朝があったということですね。

 北のくしゃーな、南のさーたう"ぁーはなです。
 
 今日はここまで。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々更新待ってました>< (りこ)
2011-09-21 19:15:53


インドのところのテスト終わっちゃいましたよー(泣)
事情が事情だけにしょうがないですけど^^

そしてほとんど覚えていませんでした...!

返信する
Unknown (かしもと)
2011-09-21 22:32:33
お久しぶりです^^


今回のテスト範囲はちょうどインドなんです。
なんてタイミング 笑


そして今回もこのサイトにお世話になる気でいる←
すみません。



来週からテストなんですけどそれまでに間に合わせもらえますか><
無理言ってすみません。


一応自分でもできる限り努力はしますが、よろしくお願いします!!
返信する
りこさんへ。 (セプテンバー)
2011-09-25 18:50:23
 ごめんなさい~~~
 もう期待しないでください←

 (´-`).。oO{りこさん彼氏とかいるのかな。。。}
返信する
かしもとさんへ。 (セプテンバー)
2011-09-25 18:51:36
 お久しぶりです!
 
 ありゃ、まだインドですか!
 
 テストに間に合ったかわかりませんがとりあえずインドは終わりました!
 次は東南アジア!
 
 無理! いやだ!←
返信する

コメントを投稿