Radio-playground「B7」 official blog

この番組は2014/5/27を持ちまして終了しました
五年間の御愛聴ありがとうございました

B7スタッフ一同

居酒屋ちょーさん「鮭白子のピカタ風オイスターソース味」

2009-10-04 11:20:01 | レシピ
爆笑大学です。今回から放送だけでなくレシピ紹介のブログも担当します。

さて、鮭の白子、「もらったけど食べ方がわからなくて鍋に入れたけど余した」とか「料理法がわからなくて買ったことがない」という方、是非是非作ってみてくださいね。何より、安いです。

材料:鮭白子3本程度、玉子1個、片栗粉適量、からめる調味液適量(オイスターソース1:みりん1の割合で作る)油適量(やや多め)

鮭の白子は軽く水で洗い、水気をふき取り、4cm幅程度に切ります。玉子を溶き
そこに切った白子をくぐらせ、片栗粉をまぶします(本来のピカタは塩、胡椒をして小麦粉ですが今回は塩胡椒はなし、あえて片栗粉とします)。フライパンに油を
多めに引き弱火で焼いていきます。弱火で焼くのがポイント、揚げ焼きするイメージです。片面が焼けたら、ひっくり返してもう片面を焼きます。両面焼きあがったら、オイスターソース1、みりん1の割合で作った調味液に絡めて出来上がりです。見た目も、食感も、食べた感じもいわれなければ鮭の白子とは気づかないはずです。秋の味覚、北海道人ならではの鮭の白子料理、是非作ってみてください。

居酒屋ちょーさん「サンマの赤ワイン漬け焼き」

2009-09-22 22:21:22 | レシピ
作り方:

・サンマは頭と内臓を取り、水洗いの後、三等分位に筒切りに。
・タッパー等の底が平らな容器に赤ワイン(サンマが漬かる位)砂糖(若干甘さを感じる位)醤油(大匙1~2位)を入れ漬け汁を作る。
・筒切りにしたサンマを漬け汁に入れしばらく寝かせる。
・味が染みたらグリル等で焼いて出来上がり。


居酒屋ちょーさん「砂肝二品」

2009-09-15 23:06:15 | レシピ
1.

・砂肝を5mm厚にスライスし、ニンニクのみじん切りと炒める
(コツはフライパンに油を入れ火にかける前にニンニクを入れておく)
半分は塩コショウ、もう半分はカレーパウダーで香りづけして仕上げる。

2.

・酢2:醤油2:酒1:みりん1の割合の調味液を作り、砂肝を煮る。
・煮あがったら適当な大きさにスライスし、出来上がり。

鷹の爪をちぎって二欠けほど入れても良さそうです^^



居酒屋ちょーさん「肉じゃが(焼肉のたれ仕様)」

2009-09-09 21:13:42 | レシピ
材料:鶏モモ肉400g
   ジャガイモ 中5個
   ニンジン 1~2本
   タマネギ 1~1.5個
   ニンニク 1欠け
   焼肉のたれ(醤油ベース)1/3本

作り方

・鶏肉をガスグリルなどで焼き目を付ける
・ジャガイモ、ニンジンを乱切り、タマネギを櫛形に切る
・鶏肉を一口大に切り、ジャガイモ、ニンジン、タマネギと鍋に入れる
・鍋に焼肉のたれを入れ、たれの約二倍量の水を加え中火で煮込む
・七分通り火が通ったら、ニンニクをスライス(包丁でつぶしても可)を加え、とろ火で煮込む
・ニンジンに火が通ったら出来上がり。器に盛り付け、お好みでごま油を添えて。


通常の肉じゃがと見た目は変わらないのに味は別物(笑)

ちょっとしたサプライズにどうぞ^^

居酒屋ちょーさん「魚肉ソーセージの巻き寿司」

2009-09-02 20:44:58 | レシピ
作り方:

・ラップを敷いた上に海苔を敷き、太巻き寿司の要領でご飯を広げます。
・ご飯の上にレタスを敷き、皮(?)を剥いた魚肉ソーセージを丸ごと乗せ、
上からマヨネーズを全面に細くしぼりかけます。
・太巻きの要領で巻き、ラップごと適当な大きさに切って出来上がり。

軽食やお子様のお弁当にもいいですね。

もうひとつ。

・魚肉ソーセージを2cm幅に切り、おなじくらいの大きさに切ったプロセスチーズと一緒に串に刺しておきます。
・ホットケーキミックスを水で溶き(少しゆるめがベター)串に刺したソーセージとチーズの衣にして油で揚げます。

まぁ、一口サイズのフレンチドッグをイメージしてもらえれば判りやすいかと(笑)


ところで、道東の方ではフレンチドッグに砂糖をつけて食べると聞いたことがありますが・・・本当?