Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ〜ちょっとお花見

2020-03-26 23:06:53 | 雑記

例によって午前中はグータラ過ごしましたが、せっかくお天気も良く温かいので、娘と共に近所へお花見に出かけました。
と言っても宴会じゃありません。川沿いの桜並木の道を(川のより近くに遊歩道も有り)一駅分、文字通りただ花を見て歩くだけです。都心の「花見の名所」まで行かなくても、どこにでも桜並木があるのが我が市の良いところ。
まず家の近くのラーメン屋さんでお昼を食べてから、川に出て、後は桜の下をそぞろ歩き。いつもながらのガラケー画質、おまけに逆光気味の下手くそ写真ですが——







新型コロナウイルスの影響で、市内各地区や主要駅周辺の桜まつりも今年は全て中止になってしまいましたが、これで十分です。それでも、例年ならこの道に提灯が連なっていることを思うと、ちょっと寂しい気持ちにもなりました。
皆さん考えることは同じなのか、道中けっこうな数の人たちと行き交いました。屋外ですし、もちろん適度な距離を保っての散歩です——と、わざわざお断りしなくてはいけないのも悲しいですね。

隣駅近くで和風ファミレスに立ち寄り、甘いものと緑茶やコーヒーで一休み。これも例年の倣いです。
そこで一時間くらい過ごした後、駅前のスーパーで夕食のための買い物をして帰りました。
都心部のスーパーでは、週末の外出禁止要請のせいか、買い占め買い溜めによって食品棚や冷蔵ケースも空っぽに——などという情報が流れて来ましたが、今日寄ったお店ではそんなことは全くなく、肉も魚も野菜もふんだんにありました。一応「東京」ではあっても、辺境の地なのが幸いしているのでしょうか?
一駅とは言え電車で帰ることは娘が嫌がったため、帰途はタクシーを使いました。値上がり以来タクシーは避けたい気持ちですが、今日は思いのほか安く帰れました

日曜日、関東は大雪のおそれありという予報が出ています。いい加減にしてほしいものですが、「不要不急の外出」をしないようにとの天の配剤かもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事