Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2024-05-15 22:04:18 | 雑記
ときどきのち
昨夜あまり安眠できなかったわりに、今朝はまあまあ早く起きられました。朝ごはんを食べ、朝ドラもリアルタイム視聴。洗濯もしました。

生協配達日につき在宅。カタログ整理やネット注文は早めに済ませました。商品はいつもくらいに到着。
後の時間はゴロゴロしながら読書したり動画を観たり『相棒』再放送をちょっと観たりしましたが(「三馬鹿」エピソードその2でした)、夕方になって古い書類の整理を始めました。突然思い立ってと言うより、郵便局の溶解サービスに出せる期限が一週間後くらいに迫っていたのです。以前に第一弾を箱詰めして、これ以上溜まるかなぁ……と思っていましたが、目についたものから手当たり次第放り込んでいったら、もう出るわ出るわ。書類と言っても、古ーい請求書や明細書、更に亡夫の給与明細まで発掘され、子供たちの幼稚園や小学校時代の名簿などもまだ少し残っていました。とりあえず箱いっぱいになったので、郵便局まで持って行けそうです。しかしどうやって?

『孤独のグルメ』再放送が始まっても、廃棄すべき書類と古紙回収に出す物を選り分けたり、個人情報の記載がないものはゴミ箱に入れたりと作業が終わらず、晩ごはんを食べたのはその後になりました。目玉焼き&ソーセージ丼という、果たしてこれを晩ごはんにして良いのか?という代物ですが、千切りキャベツや海苔を敷いてワシワシ食べました。

シャワーをして、夜のTVは【歴史探偵】のみ。今日の特集は「清少納言と枕草子」。枕草子の本文中の形容詞の変遷をAIで分析したり、「春はあけぼの」の光景を実際に検証したり。宮中を追われた後の定子の境遇や、紫式部日記に於る枕草子批判についても触れていました。その辺りが大河ドラマ『光る君へ』でどう描かれるか気になります。
11時からは【すこぶるアガるビル】も視聴しました。今日はニュー新橋ビル。迷路みたいだけど面白そう。今季はこれで終わりらしいです。

夜になって雨が降り始めました。明日の朝には上がるそうです。かさばる荷物を持って行かなくてはならないので、そうあってほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事