Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2022-07-21 22:08:31 | 雑記
のち
昨夜はエアコンを入れて寝たところ、けっこう寒かったです。今朝起きてみたら、そこまで外が暑くなかったので、いったん冷房を切りました。日差しは次第に強くなり、洗濯物も早く乾いてくれました。

さて、いつもなら木曜日は母の入居する施設へ面会に行くことになっていますが、今週は妹の提案で日を替えました。一方、娘からは「ホットプレートを買ったから、夕食は焼肉パーティーにしよう」とお誘いがあり、母のお見舞いに行くとしても、そこから直接娘の許へ回るつもりでしたが、予定が変わってかえって好都合でした。
家を出る頃には外も暑くなりつつあったので、エアコンをつけて出かけました。実際は風もあり、ずっと家にいる分には耐えられないこともなかったのですが、あちこち開け放して出かけるわけにもいきませんので。

待ち合わせは娘の最寄駅前で。自分は少し早めに出て、銀行の用事を済ませたり書店に寄ったりしました。
娘が来てからは、まずカフェで一休み。暑い中を歩いて来た娘はレモンスカッシュ、ショッピングセンターの中で冷えてしまった自分はホットのミルクティーを頼みました。
それからスーパーで買い出し。娘の家に近いスーパーは牛肉中心に焼肉やバーベキュー用の肉が充実していて、目移りしてしまいます。きのこ類やタレやデザートの杏仁豆腐まで買って娘の家へ向かいました。

娘が新たに買ったホットプレートは《ブルーノ》製。自分も前から気になっていました。ちょっと高いけれど、オシャレでコンパクトで確かに使い易そうです。しかし後で調べたところ、自宅で使うにはワット数が大き過ぎるようでした。
ともあれ、買った牛、豚そしてハーブ焼き用の鶏肉もたっぷりいただきました。にんじん、玉ねぎ、ピーマンは家で余っていたものを差し入れ。ご飯は娘が早めに炊飯器を仕掛け、いろいろ野菜スープも手早く作ってくれました。

しかし、晩ごはんを食べながら観たものは、アマゾンプライム配信の『メイドインアビス』…… 自分はMXの録画で既に観ていたエピソードです。今のところは「まだ」流し見もできる内容なのですが……
その後は例によって YouTube の【QuizKnock】動画を延々と。食後に温かい烏龍茶も入れてもらい、思ったより長居しました。

帰りのバスは自宅近くまで行く便に間に合わないかな、と思いましたが、むしろ少し待たされたくらいで無事に乗れました。
家に着いたら、視聴予約していた『遺留捜査』が既に始まっていました。それを観た後シャワーして、10時半からはEテレで【ふるカフェ系ハルさんの休日】視聴。森の中や小さい町などではなく、大都会である名古屋の中心近くに位置する古民家カフェというのが面白いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事