喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



雪が降りましたね。去年はつくばは雪が降らなかったので、自分にとっても去年引っ越してからは初雪です。ただ今回は11月に雪が降るというのは関東だと54年ぶりなんだとか。台風とか異常気象は「50年に一度」とか曖昧な表現だけど、今回みたいに54年ぶりです!と言ってくれると、へぇ~すごいんだなってなんだか実感がわきますね。



朝は積もってなかったから通勤には全く影響はなかったけど、うちの芝生なんかには結構積もったみたい。陽菜が幼稚園から帰ってくるころにはアートで遊べるくらいに積もってたんだから11月の雪にしてはやっぱり今回のはスペシャルだったんだろう。

驚くべきは最低気温。観測値では-3℃でした。1月末とか真冬の気温ですやん。つくばは-5℃くらいまで覚悟しなきゃならないけど、-3℃だってほぼ底辺です。異常気象って夏ばっかりのイメージだったけど、冬も来るもんですね~。(そういえば去年の引っ越しの時も12月なのに24℃くらいまで上昇して異常な天気だと思ったなぁ)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ディズニーラ... 筑波山登山~... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。