喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



冬休み1日目、今日は大掃除の続きから。段ボールやペットボトルをとりせんにまとめて廃棄してポイントをゲット(廃棄重量に比例したポイント付与)しようとしたらまさかのごみステーションが満杯!なんとか空きスペースに詰め込んだけど、これだけ満タンになってると、廃棄重量が安定しない。(ごみを入れたのに重さが軽くなったり^^;)捨てるなら年末にまとめてでなくて、早めに棄てましょう!



夜は楽天で買っておいたカニのポーションを使ってカニしゃぶ!これまで買っていたのと違って殻が剥かれていたので食べやすそう。バター焼きとかいろいろ料理の仕方はありそうですな。



しゃぶしゃぶといってもどれくらい火を通せばいいかがよくわからなかったから、激レア、ややレア、よく茹でるの3段階でお試し。結果的に、よく茹でるのが一番おいしかった。よく茹でないとカニのプリプリ感が出てこない。ややレアでもいいけど、生に近くなればなるほど苦みがあって、肉と違ってレアよりはきちんと火を通した方がおいしいのかなと思った。まぁ、そもそもうちの家族はレアは苦手でよく火を通さないと、っていう人が多いから自分ひとりの問題ではあるけど。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 仕事納めと茨... 年末、イーア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。