喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



庭を大改造中です。畑・花壇・植木をどうスペース区切っていくか、また地面を芝にするか、石を敷き詰めるか、コンクリートで埋めるかなど外構の続きも開始しようとしています(コンクリート以外は自分でやりたい)。



その第一ステップとして、敷地の境目に花畑を作ることに。いずれブロックを積み上げて花壇にしたいですが、レイアウトが確定しないうちに花壇を作ると修正が困難なのでとりあえず柵で囲って簡易的な花畑を作ってみます。コーナンで花壇の土や肥料、柵などいろいろ買い込んできましたよ!



基本家の土壌は未開拓のところは堅くて植物を育てるのに適していないので、土を掘り返して砕いて、土をふるいにかけて小石と土を分離した上で使わないと使い物になりません。花壇は横に約3メートル作るので、土作りが大変でした。



暗くなる頃ようやく完成。ここにコスモスの種とひまわりの種を蒔きたいですが、暗いので続きは明日やります。



夜には年末にふるさと納税で注文したう牛肉の切り落とし1.5kgが届いた!これで年末に注文した品はすべてそろいました^^これで5月から住民税がきちんと計算通り控除されてくれば今年もやってみたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 金曜日が少し... 庭に花畑を作る2 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。