喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



インフルエンザや雪のせいで、陽菜の1歳の誕生会がずっと延期になっていましたが、3月に入ってようやく実施できた!ちょうど3/3の前日だったからひなまつりも合わせてお祝いしようということで両家の親族が妻の実家に集合!

日本には満1歳の誕生日に一升餅を背負わせて祝う伝統行事があるようで、一升餅を背負わせることで一生食べ物に困らないように、一生健康に育つようにという祈願をするようです。一生と一升をかけてるわけですね。食べ物に困らないようにという観点では、お食い初めの時にも似たような儀式をやってますが、食べ物に困らないどころか、食べすぎて困っているこの現状^^;むしろ少しはハングリー精神を覚えてほしいもんだ。



で、注文して届いた一升餅はこんな感じ。餅に自由にメッセージを書いてもらえるので、「寿」とか「陽菜」とか書いてもらいました。誕生日ケーキはバレンタインデーにちなんでチョコレートケーキ



そしていよいよ儀式の時間。一升餅は1.8kg。実際赤ちゃんが背負うにはちょっと厳しい重さです。でも陽菜の力はすごい!もしかしたらそのまま背負えるんじゃないか!?と思いましたが、とりあえず半分の重さにしておきました。それでもさすがに重いようで最初の方は少し歩いていましたが、すぐ疲れて座り込んでしまった!でも1kg近くを短時間なりとも背負ったわけで、よく頑張ったと思う!



疲れた陽菜をみんなで撮影タイム。おじいちゃんおばあちゃんはずっとシャッターチャンスを狙ってますからねw盗撮に気をつけろ!



雛人形の前で記念撮影。雛人形は通常1人に対して1セットが決まりのようですが、ちょっとまだ早いかなと思い、今年は妻のお下がりを飾ってます^^;まだまだ立派な人形ですし、お下がりでも全然いいじゃないですか^^



ケーキタイムはなぜか体調管理の話が中心になりましたが、今日くらいは忘れてケーキを食べましょう!この後食事なので、甘いものばかりたくさん食べられませんが、甘酒飲んだり、桜餅食べたりどれもうまかった!



そして午後1時に料亭に移動。今回の料亭は妻の実家からすぐの所にしたけど、量がとても多くてかなり残してしまった!一見懐石料理のように見えて、オムレツとかB級グルメみたいのも出てきたのでもうなんでもアリって感じでした^^;陽菜の健康と成長を祈って乾杯!



こうしてみんなで集まるのも両家の顔あわせ、陽菜のお宮参りに次いで3回目かぁ。1~2年に1回くらいはこういう場を持てるのはいいものだなと思いました。これまでがずっと妻の実家方面で集まっていたので、次回は自分の実家のほうでも企画できたらと思います。

そして残りものはパックに入れて持ち帰り、結局次の日の朝でようやく食べ終わったのであった。。。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 天王台西公園にて 柏の通り魔、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。