喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



家の方は修正依頼も済んだし、大分落ち着いてきた!あとは…引っ越しするときは当然引っ越しの方法をどうするかということになりますが、これまではアパートへの引っ越しだったので父の弟が持っているトラックを出してもらって自力で引っ越ししていました。でも、今度は新築となると…さすがに傷とかも気になるししっかりと業者に頼んでやってもらったほうがいいですよね^^ということで、一日かけて4社に見積もりを依頼し、当日中に業者を決めてしまおうということにしました。


今回選んだ業者は、サカイ引っ越センター、日通、アリさんマークの引越社、アート引っ越しセンター。どこも有名どころです。ちなみに見積もり条件としてはエアコン1台の取り外しと取り付けも条件に入れています。この中で日通については社割が効くという事で20%引き、かつPONTAポイントがたまるので当初自分の中では筆頭でした。まぁ実際相見積もりするとこんな激戦になるとはね…



①10:30-12:15 サカイ引越センター
最初の登場はサカイ引越センター。引っ越しの見積もりというのは如何せん初めてではあるが、社宅の他の人から聞くには極端に遠くない限り、だいたい相場は10万前後ということはわかっていた。もちろん時期によって異なるが12月は基本的に閑散期らしい。しかしサカイ引越センターの見積もりは最初23万!そこから値引き交渉などしたが、案外下がらない。最終的に引っ越しの曜日を変えて安いところにした上で12万4千円が限界っぽい。どうも担当者が多めに見ている感じがあるんだが、4トントラックのところ2トンロング(3トン)でいいんじゃないですか?と僕が依頼するも一向に4トンにこだわり続ける。ある程度こっちで運ぶつもりなんだけどねぇ…^^;最終的には4トントラックで2トンロングの値段でよいですというものだから、仕方ない。まぁこの時は12万くらいなのかなと思ったわけですよ。そしてこの12万4千円がこの場限定の値段というから、とりあえずサインしておきました(後から全然キャンセルしてもいいですよと言っていたので)。でも…



②13:30-14:15 日通
こちらの担当者はとてもテキパキしていた。さっきが2時間くらいかかったから、それが標準かと思っていたけど、こちらは本当にサクサク進み所要時間は45分。見積もりも機械で印刷。そして値段は驚きの7万円!さっきのサカイ引越センターの見積もりは何だったんだ?曜日まで変更させておいて12万4千円と言っていたサカイに対して、日通は一発で7万円。よくわかりません…。とりあえず7万円でPONTAが4倍(2800ポイント)つく、この提案はとても魅力的に見えました。ただ日通の場合は梱包サービスを使う場合は都内から人を派遣するらしく1人あたり2万かかるということで梱包サービスを入れると結構高かったな。でも、とりあえず日通の見積もりみた時点で日通でいいかなと思いましたが、他も聞いてみましょう。




③16:15-17:30 アリさんマークの引越社
アリさんはなんと45分遅刻してきました!道が混んでると言っていましたが実際のところ営業が前のお客さん対応が終わらず、長引いてしまった様子。結局別の営業が駆けつけましたからねw引っ越しの営業ってそんなハードなスケジュールで回ってるのか!?
そしてアリさんの営業も、「もう3社目だと、だいたい相場がわかって来たんじゃないでしょうか?」というくだりから、最初から営業が出せる最安価で出してきた。それが75400円。これなら日通の方がPONTAも着くし断然いい。そこで日通の値段と、ポイントについて告げた所、そこはくぐります(下回ります)ということで、本部に電話して調整。結局値下げ合戦になると、際限がないので顧客の満足いく価格を提示してもらってそこをゴールにして値下げ交渉を本社とするという方針らしい。そりゃそうだけど、じゃぁいくらで言えばいいんだ!?ということでいろいろ議論しましたが、最終的に6万で交渉しました。すると、段ボールを今受け取ってほしいなどいくつか条件が出てきたけれど、6万でOKに!サカイの半額だぞ、どうなってるんだと思いましたが6万のうち、2万円はエアコンの取り付け取り外しで、消費税を除くと、引っ越しは3万5千円くらいになったので、これならいいかと自分でも納得してOKしました。

そして17:30から打合せ予定だったアート引越センターが来たのですが、アリさんの営業は

私断りに行きましょうか?こういう場面全然普通にありますから

というので、これも驚きだ。なんでも顧客によっては
引っ越し業者を同時に複数社呼んでそこで相見積もりさせるケースもあるらしい。

私は最大で6社同時相見積もりをされたことがありますよ

引っ越し業界ってそんなに厳しい業界なんでしょうか…みなさん苦労されているんですね。
まぁアート引っ越しセンターに6万円を提示すれば、55000円とかで出てくるのかもしれないけど、6万なら満足です。ということで最終的にもアリさんに決めました。業界の裏話も面白かったしね。


引っ越しは12月11日(金)になります。それまでにいろいろ整理していかないと。アリさんの梱包サービスは3万円と他社より安く、残りの生活を有意義に過ごすためにも梱包サービスを入れようかな(というか子供が2人いると、荷造りがホント進まない…)。まぁこんなわけで一日かけて見積もりやりましたが、結構楽しかったかな。それにしてもサカイは全然勉強してくれなかったな(ホンマかいなそうかいなってウソやないか!^^;)。アリさんもサカイの見積もりには驚いていた。普通一緒くらいらしいんだけど…。その日のうちに速攻でキャンセルを入れておきました。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« じゅうたクエ... 陽菜とリッ君... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。