喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今年のひなまつりは足利の父母を迎えての実施。遅くても10時半に来ると言っていたが11時半近くになってようやく登場!もはや来る来る詐欺だwおかげでお昼の準備は余裕を持ってできたが。



今日はお昼を食べたら、筑波山の梅まつりに行く予定だったが、、、りっくんが喘息なのと、陽菜も風邪を引いているので、ここは有志のみで梅まつりに行こうという事になった。もはやひなまつりとは無関係だな。母も行きたそうだったけど、陽菜が「ばあちゃん遊ぼう!」というため、結局自分と父の2人で行くことになった^^;



今年の梅はやはり暖かいせいか早咲きで2/25から始まるというのに、既に紅梅は満開なんだとか。白梅は6割で全体で7分咲きだから、実際のひなまつり付近が見ごろか。祭り開始2日目なのでさすがに15時くらいにいっても渋滞している。駐車場入るのに少し待って一番上の第三駐車場へ。



四阿と書いてあずまやと読むのか!」いつぞやの自分と同じことを父も言っていた。もともとは「阿」がひさしという意味があって、それが四方に垂れることを表していた(たんなる屋根)が、近年では屋根だけの簡素な休憩所ということらしい。そう考えると、ここの四阿は屋根だけでなく入り口も壁もあるし、しっかりしている四阿だと思う。



梅の写真を2枚ほど。7分咲きというがもう十分見頃です。



今日は祭り開始直後ということもあり、お茶会みたいなイベントもやっていた。梅ようかん、初めて食べてみたがそんなにおいしいものでもない…梅林を見ながら、ピンクのようかんを食べているというあくまで気分的なものを演出するためのお茶菓子と思って食べると悪くない。

とここまで梅の花を見に行って、花見を楽しんだ風に書いているけど、結構話の内容はポケモンとかばっかだった。父のレベルは36で、最高レベルが40であることを考えると相当やりこんでいるようだ。筑波山にも結構ポケモンがいて、自分も父が運転している間手伝っていたが、次のレベルになるために細かく経験値を刻んでレベルアップを狙っているようだった。、自分も昔はドラクエとかFFをレベル99にするためにひたすら敵と戦っていたが…父よあまり無理しないでくれ(まぁ記録が消えるという心配がないだけ現代のゲームの方が精神的余裕があるが)



帰ってから陽菜が父に手紙を書いていたので、それを渡したりひな人形と一緒に写真を撮ったり、ここにきてようやくひな祭りっぽくなってきた。



あ、陽菜におべべ着せるの忘れてた。



最後ははま寿司で食べて20時過ぎお開き。結構遅くなってしまったな。今日は圏央道の開通日で、15:00から開通だったから、父母は開通日早々に高速を使って足利まで帰るらしい。1車線であり、初日とあってか結構混んでいたようでつくば中央から1時間20分かかったみたいだが、それでも大分時間短縮できるようになるな。ありがたや~。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« シンガポール4... 久しぶりの偕... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。