喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今日は昼間から初詣へ。でもその前に初売りを見に行きたくてユニクロへ。



そこで偶然地元の友人S夫婦に出会う。2カ月前に子供が産まれたばかりということでその子供を連れて3人で買い物に来ていたらしい。自分もりっくんを抱っこしていたので、せっかくなので赤ちゃんの2ショットを撮らせてもらった。世間て狭いね。



で、初詣はというと太田の呑龍様に行ってきた。太田では超有名で、足利の大日様みたいなものか。夕方だというのに渋滞していたから、裏道に入って少し遠くから歩うことに。



入り口の門に着いたのは15:40。本殿までの距離は入り口からはよくわからないが、入り口まで行列が続いているところを見ると結構な時間並びそうだ。お守りは16時まで販売ということで、先にお守りを買いに行っている人もいたな。入り口には猫に関する忠告が。捕獲された猫がどうなるかが気になる。。。



行列の両サイドには出店があるので、複数人で来ていれば食べながら待つこともできそう。



人形カステラを購入。これは子供にも大うけしそうな味!大好物焼きまんじゅうもあるが、こちらはお参りの後に食べることにしよう。



本殿の直前でお線香をあげる。お賽銭箱はあったけど、料金は書いてないからここ無料でよかったんだろうか?



そして本殿。中では16:00からの御祈祷をやっていました。線香の辺りから結構みんな適当な感じで進んで列も乱れてくるので御祈祷の様子もちょこっとみてきました。御祈祷を受けるのと、こうしてただお参りするのでは何がどう変わるのか?効果の実証が難しいところです^^;



結局、行列に並んでからお参りまでに30分かかりました。まぁ初詣で30分ならマシな方かもしれませんね、とにかくそこまで寒い日じゃなかったから良かった!焼きまんじゅうを買って後にしました。



帰りについでに毘沙門天に。毘沙門天って正月に来たことなかったのでちょっとどんな様子なのか見てみたかったので^^でもまぁ、2日の日没後だったから人は全然いなかったけど、電球がたくさん灯っていてとてもきれいだ。



階段を登って本殿へ。元旦には悪口祭りというのがあって、この階段ですれ違う人に悪口をいうイベントがあるらしいけど、もし人とすれ違ったらどうしよう…とかちょっと思っちゃいましたねwまぁ幸いにも(?)すれ違わず、本殿にお参りしてきました。スタッフさんはまだお堂の中に残っていらっしゃいました、お疲れ様です。



毘沙門天、立派なお堂ですな。足利七福神めぐりもやってみたくなりました。夜にここに来たならもう一つオススメが。



毘沙門天を過ぎてさらに上がっていくと展望台に出ます。そこからの夜景が素晴らしい。織姫神社とかあしかがフラワーパークとか夜景スポットはいくつかありますが、ここも全く負けていない!



夕食は年明け最初の外食という事で、どんさんていでサーロインステーキを食べてきた!2カ月間寝かせて熟成していたらしく、サーロインなのにヒレステーキのようにやわらかかったのが印象的。

これに学んで2017年も困難なことがいろいろあるとは思うが、どうしようもないときはこのサーロインステーキのように一旦寝かせて熟成させてみよう。そうすれば、時間が経った後に思わぬ食感になっていてぺろりと片付けられるかもしれません。まぁそうなってくると、熟成時間も考慮して、やらなきゃいけないことは、早めに手をつけて行かないとですね!今年も頑張りましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2017年元旦 新年、ゼロ磁... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。