喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



3日目。今日はチェックアウトもゆっくりするつもりだったので7時まで寝てた。温泉じゃないってこともあり珍しく朝風呂もなし



今日は帰り450kmを運転して帰らないといけないから体力温存しないとですからね!



朝食は和定食えびもっこりという生卵が食べ放題だったので1つ食べてみたが、、、そんなに普通の卵とは変わらないかな??知多半島名物のえびせんを食べさせて育てた鶏が生んだ卵だそうで、つまようじを20本刺しても崩れない弾力性のある黄身が自慢だとか。



朝食ではりっくんが走り回って他の席に行ってしまったり見ているのが大変だった。幸い他にも小さい子がたくさんいたからそこまで目立ってはいなかったが、小さいこってみんな元気ですね!



部屋に戻ってすこしゆったり。今日は予報通り天気もいいし、羽豆岬は昨日行ってしまったから、久しぶりに海岸でも出てみようかと思います。

10:05チェックアウト


泊まったいち豆のスタッフの方には特に気子供にを遣っていただきました、ありがとうございました。車の中は既に高温!荷物だけおいて海岸へ行ってみよう。




⑭内海海岸(10:10-10:55)


お盆すぎると夏もひと段落という感じがするが、まだまだ賑わっています。特に今年は関東が天気が悪かったからこういう晴れの日に海に来れたのはラッキーですね。海に入る準備は持ってきていないので、足まで浸かって遊ぶ程度です。



内海海岸は遠浅で子供でも広々と遊べるからよかった!貝がたくさん落ちていたので陽菜は貝ひろいをしていました。りっくんは砂だらけになるからすまないが抱っこひもで。



海岸にはカニも居て、結構大きいのを捕まえていた人もいました。自分も抜け殻発見!夏らしくていい!



海岸から旅館側を眺める。この暑さの中飲み物を持ってきていないからさすがにバテテきた!そろそろ戻るか。



温水シャワーで砂を洗い流して車へ。100円で3分くらい。昔と変わりませんね!それでもどこにくっついていたのか結構車の中に砂が入ってしまいましたね。今度海に来るときはシートも持って来ようかな。



今日は観光するところはアンパンマンミュージアム1本!りっくんも誕生日を迎えたし、さぞ喜ぶだろう。ちなみに陽菜は「アンパンマンきらーいだから行きたくない」と言っていた。なんで意地を張っているのかよくわからん。来た道を戻って長島ドリームランドへ。知多半島、いいところでした。思った以上に住宅があって名古屋への通勤者も多いんだろうなと思いました。半田の蔵の町や常滑焼などみどころがたくさんあるので、今度来た時に観光できればと思います。


名古屋あんぱんまんミュージアムという名称ですが、所在地は三重県 桑名市三重県入りは人生初だと思います(しかも車で)!


(12:00 長島ドリームランド駐車場着)


駐車場が広くて、最初ホテルの駐車場に迷い込んでしまった。高速を降りたら左折が正しかったです。駐車場はFエリアに停めたが、そこからの距離もかなり長くて早々に疲れました。




⑮名古屋あんぱんまんミュージアム(12:20-16:45)


横浜、仙台に続きこれで三か所制覇です。あとは神戸にもあるんだけどそっちまで行ってわざわざ寄るかはわかりませんね。横浜とか仙台はショッピングは無料ゾーンにあったけど、名古屋はショッピングも含めて有料ゾーンでした(となりが長島リゾートだからか??)。



入ったらちょうどショーが始まる所だった。今日の気温は34℃、アスファルトの上はしんどいです!りっくんも楽しそうだが、何より行きたくないとか言っていた陽菜が一番楽しんでいました。



屋内へ。虹の滑り台はどこでもありますね。過去2回は怖くて滑れなかった陽菜。今回は見事滑れました。幼稚園に入って大分度胸もついたんだろうな。そして、りっくんはというと何も恐れずすべっていたのでしたw(一応対象年齢3歳なんだけど、スタッフの人がサポートしてくれて滑れました!)



兄弟共演!

りっくんが今週誕生日だったこともあり、HAPPY BIRTHDAY仕様で写真を撮ってもらいました(トップ写真)!他にも誕生日で写真撮ってもらっている人たくさんいました(特にチェックされないから言えばどうとでもなりそうだけど)。ミュージアムには、子供が好きそうな覗き込み系の展示もたくさんあります。りっくんは1つ1つよ~く覗き込んでました。



室内の展示はそんなに多くなくて、どちらかというと外の展示が多かった気がします。横浜なんかでは室内にあったアトラクションも名古屋では外にあったり(展示物はほとんど同じだと思う)。



さて、そろそろ昼食にしよう。PECO'sキッチンと合わさっていて、ここでも誕生日を盛大にお祝いしてくれます。



作りものだが大きなケーキを持ってきて、ローソクを立てて、小声でハッピーバースデーを歌う。デザートプレートも付いて500円とは安いですね!ここ1週間でこのブログで書くのも3回目になるけどりっくん改めておめでとう!



名古屋限定メニューのじゃじゃきしめん名古屋×盛岡って感じですか??きしめんは昨日に続き2日連続だ。



今日もアンパンマンと握手することができました。コキンちゃんは初登場だな。2人とも握手できてよかったね。



長島リゾートならではの一枚。すごいジェットコースターだ、他にも絶叫系たくさんありましたよ。



こんな感じであっという間に16時に。そろそろ帰らないと、ここから5時間以上運転することになるので若干憂鬱。。浜名湖にもう1泊したいわ~。最後におもちゃを見て、恒例のパンを買って外へ。



ちなみにアウトレットで3000円以上買うと、駐車料金1000円が無料になるんだが、ここあんぱんまんミュージアムはそれに含まれていないとのこと。

ナビで「自宅に帰る」をセット。案の定450kmで5時間半かかるんね。途中休みながらゆっくり帰るか。。

距離も長いだけに、帰りはいろいろ大変でしたよ。いい事もあれば悪いこともありました^^;

17:55-18:05 浜名湖SA


まずいい事①!1日目の忘れもの「浜名湖の夕日」を拝むことができた!SAとしては珍しい、浜名湖の途中に作られた浜名湖SAがあり、そこに駐車。



SA自体が夕日スポットみたいになっていて、多くの人が写真を撮っていました。夕焼けの浜名湖は本当にきれいなところで、機会があればまた来たいです。

この近辺で車から異音がすることに気付く。「カラカラカラ」と時々鳴るから最初は小石でも巻き込んで引っかかってるのかなと思っていたが、結論はなんと「コーヒーの缶が微妙に車体に触れている」だった!驚かすなよ~=3これは良くも悪くもないことだな。

19:15-19:35 富士川SA


お次はまぁいい事②富士川SAからの夜景!本当は下りのSAから見た方が見やすいんだけど、のぼりからも、その夜景のすごさは感じられた。最近観覧車もできたみたいで、それは上りにしかなかったからきれいに見れてよかったな。ただ結構大きなな蚊が何匹もいたので、見とれてると後でかゆい目に遭いますよ^^;



腹がへってきたのでパンをいただく。バイキンマンのぱんはココア味で中にキャラメルが入っているが、生地がちょっと苦くて子供の評判があまりよくなかった。一方でしょくぱんまんは名古屋限定のようだけど、アンコが挟まっていて、トーストみたい感じだった。名古屋のモーニングを表現しているんだろうか?こちらはおいしかったです。


で、ここからがよくないこと①!まず電光掲示板に渋滞35km 100分という文字が!東名高速名物の海老名JCT渋滞か?35kmというのは町田までで、JCTまでは15kmというがなかなかしんどい渋滞だ。そしておまけによくないこと②関東地方にとんでもない雨雲が出ているそうじゃないですか?この渋滞も雨の影響だろうか??



御殿場を過ぎると、いよいよ本格的に降ってきました。これは昨日の名古屋市内で見たクラスの大雨!まさにアメダスのレッドゾーンです!一般道ならまだしも、高速でこれは命にかかわるぞ

海老名JCT付近は車線変更が連続しますからね、視界が非常に悪い中車線変更するのはかなり勇気がいりましたが、そこは後ろの車も譲ってくれました。圏央道にのって一安心。


だが、まだ安心するのは早かった。高尾・八王子付近もレッドゾーンなのですごい雨!トンネルの中がこんなに落ち着くとは…そして、埼玉に入ってからも雨は続きましたが次第に弱まりなんとか家に到着。久しぶりにスリルのある運転だった。


エピローグ(22:44着)
長時間緊張しながら運転していたからヘトヘトです。りっくんは起きそうにないから、陽菜だけ風呂に入れて早々に寝る準備をしよう。



陽菜は今日はどうしてホテルに泊まらないの?とずっと言ってた。旅行が楽しくなったか??温泉で溺れた恐怖のケアも必要かと思ったけど、子供も楽しんでくれたようでよかった。そして個人的には初めて名古屋を観光できたし、悪天候も含めていい思い出になりました。

=========================================================
■トップ3
・御前崎周辺(灯台、ねずみ塚、潮騒の像、ランチ)
・浜名湖ロープウェイ
・愛・地球博記念公園(サツキとメイの家)


名古屋が見れて良かったと言っておきながら印象に残ったのは静岡の方だったかもしれません。御前崎灯台は景色のよさとか本当にタイミングよく観光できてよかった。そして浜名湖も予想以上の景色でロープウェイに乗って良かったと思いました!

個人的印象としては、今回どこの観光地もよくて、上位混戦といった感じです。竜ヶ岩洞、名古屋城、羽豆岬、内海海岸も2位とはほぼ差がないくらいよかったです。でも御前崎のインパクトは1つ抜けて1位かなぁと思います。


残念だったで賞
なかったんじゃないかと思う。
強いて言えば「怖かったでしょう」として、2日目と3日目の豪雨。。。


■旅の忘れ物
・舘山寺温泉
・浜名湖パルパル
・熱田神宮
・名古屋モーニングセット
・名古屋港水族館
・篠島、日間賀島


■旅のお宝
・御前崎で買った貝の飾り
・トトロの小物入れ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 名古屋・浜名... ありがとう、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。