喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



陽菜の授業参観に行ってきました。しかも年中は親子で給食を食べるというイベント付き!今月はだいぶ有休も使ってしまったので参加するかどうかは検討していましたが、りっくんの体調も考えるとここは自分が行くしかないということで何とか仕事を調整して参加!



年少の時の授業参観でやっていることのレベルの高さに驚かされましたが、そんな環境で1年育った子供はやっぱりすごい!逆上がりなんかはみんな軽々とやってます。できる子の真似をしてできない子もできるようになるみたいで、競争心をうまく活用して子供を伸ばしているんですね。

フラッシュカード東北地方の県と県庁所在地、主な湖と河川について。十和田湖だの、奥入瀬川だの聞いたら、また青森行きたくなってしまった!そこへ耳を疑う一問が!

「福島県、県庁所在地は福島市!」

ん?福島県の県庁所在地って郡山市じゃないの?思わずその場でスマホで調べてしまった。ホントだ、福島県の県庁所在地は福島市だ。大人でも十分勉強になる、そんな幼稚園の授業でした。



その後に字を書く練習。「て」をお手本に倣って書いた後に「て」の付く言葉を思いつく限り挙げる!陽菜も一生懸命手を挙げて「てん」とか「てるてるぼうず」など答えてました。積極的でえらかったぞ!

そしてメインイベントの親子給食!親は親用に同メニューで弁当が配られました。今日は焼肉定食!おいしいです^^陽菜は外で遊ぶのに疲れたのか、眠い~と言ってダラダラ食べていて一番最後までかかってた^^;きびきび動くように言ってるんだけどなぁ。陽菜の隣に座っている子なんかとも話せて面白かったです。

ごはんを食べ終わったらそこから自由解散。眠い眠い言っていたから午後はさらにダラけそうだが、仕方ない帰るか。



帰りは研究学園にオープンしたタイヨーに行ってきた。とにかく魚と野菜が安くて、千葉に住んでいた時は片道30分かけてでもよく行っていたスーパーです。つくばにできるのを心待ちにしていた人も少なくないはず!さっそく会員になってきた。ポイントカードはCoGCa(コジカ)っていうそうです。「CGC」食品グループだから、アルファベットを何とかしてあてこめるような単語を探したんだろうな。確かにCGC使って5文字に収めるとなると「カジキ(マグロ)」くらいしか思いつかん。魚安いからカジキでもいいけど。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 母の日のプレ... 2017年5月の太... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。