喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



カボチャが遂に収穫時期を迎えました。カボチャって見た目は売ってるものと変わらなくても、まだ早熟だったりするのでネットで、収穫の目安を調べました。おおよそ以下の3条件を満たしていればよさそうです。(実際は受粉してから30~40日だそうだけど、いつ受粉したかまでは記録してないし)

①ヘタの部分が緑から白色になり、コルク化する
②ヘタの部分に縦横の亀裂が入ったら収穫する
③葉が黄色になり、枯れてくる

そして、収穫後は1~2週間程度は寝かせて乾燥させる!こうすることでデンプンが分解されて糖質になる、すなわり甘くなるそうです。
今回は、以下のような状況です。コルク化を待ってもいいけど、苗自体も長く持たなそうだったので、ちょっと早まって収穫してしまいました。

①ヘタの部分が緑から白色になり、コルク化する⇒ コルク化まではしてなかったから少し早かったかも
②ヘタの部分に縦横の亀裂が入ったら収穫する⇒  縦横の白い亀裂が入っていました
③葉が黄色になり、枯れてくる ⇒ うどんこ病も手伝って、完全に葉は枯れていました。

------------------------------------------------------------------------



もう一つネタが!巨大なきゅうりが採れました。しかも二本も!どちらも死角にあって、とんでもない成長を遂げていました。最近キュウリの成長がいまいちと思っていたが、こいつのせいだったか!どれくらい大きいかというと、縦横の長さが普通のきゅうりの倍近くあり、かぼちゃが小さく見えてしまいます。このまま放っておいたらどこまで成長したのでしょう?

収穫したカボチャと一緒に野菜アートを作ってみました。これ、毎年やっても面白いかも。とりあえず2017年ノミネート1番。「顔」!



妻の作品です。これはなかなかの傑作では?鼻としていい形のキュウリが採れたものです。カボチャ2個同時収穫もそうそうないだろうし、タイミング的にも奇跡の1枚


続いてノミネート2番。「かがみ餅」!



みかんの部分をミニトマトでなく、敢えて100円玉にしたのは、全体的な大きさがわかりやすいようにするためですw(後付けの理由です、たまたまミニトマトが手元にありませんでした)

今回はここまで。というか、第二弾があるかはわかりませんw
家庭菜園はホント最高です!8月いっぱいはどんどん収穫したいな。



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2017年7月の太... ピアノ教室体... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。