喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



こどもチャレンジを受講して早3年、この時期になるとクリスマスコンサートの案内が決まって入ってくるんだが、これまで行ったことがなく来年からはりっ君の分も有料(3歳以上)になってしまうということで、初めて参戦することに。茨城での開催地は日立!ということでちょっと長旅になるが仕方ないか…(千葉は八千代だし)



日立市民会館を目指すも、場所を誤って最初日立シビックセンターという所に行ってしまい(紛らわしい)開演に間に合うか焦ったが無事開演には間に合った!自分らの席は二階席の前から4列目!申込み順だと思うが、めちゃくちゃ遅かったからなぁ。。思ったより遠くなかったからよかったけど。



入場時、外国人スタッフさんの「How are you?」に対して、陽菜の「I'm fine thank you and you?」がきれいに決まり、さすがこどもチャレンジ3年やってるだけあるなと。すばらしい!

開演中は写真撮影禁止!DVDではお馴染みのKIKO先生が足を怪我してしまったらしく別の先生が出演してたな。ネタバレだが、ミミという見慣れないキャラクターとしまじろうが壊れたオルゴールを直すためにオルゴール職人の家に行き、何故かそこでクリスマスパーテイが始まるというストーリー。歌やダンスが多く子供も楽しかったようです。陽菜もウサギが出てきたら「RABBIT!」と絶叫してましたw



休憩中は英語の先生とお話しする時間もあり、先生は「How old are you?」とかみんなに聞いて回っていました。大体2~5歳くらいだったかな。

このあと後半30分あって、アンコールが2回入って約1時間20分くらいでしたが子供にもいい刺激になったと思います。やっぱり英語は実戦なんですよね。最近英語のDVDなんか見ても飽きちゃってる時がありますが、こういう講演で流れた歌や踊りはまた新しい発見があったろうし、興味を持ってみてくれればと思います。


番外編


日立市役所の近くに、日本三大弁天を祀った神社がありました。なんでこんなところに?という感じですが、誘い文句が「お金に困っている人は是非お参りして行ってください!」みたいな感じで面白い。これはお祈りしていくしかないでしょうwちなみに三大弁天は、琵琶湖の竹生島の弁天、広島安芸の厳島神社の弁天、江ノ島神社の弁天みたいです。すべて島にある弁天とは!



夜は、妻の実家へ。帰り結構雨降ってました。もともと雨の予報じゃなかったのに。家ではとてもおいしい海鮮鍋をいただきました。陽菜はそのあとペロペロキャンディ型のチョコ2本も!今日は頑張ったから仕方ないか。


コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ブルーベリー... ブルーベリー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。